• ベストアンサー

SATAコネクタの互換性

ノートPCについているSATAのHDDを、SATAIIのHDDに交換することは可能でしょうか? 具体的には、FMV-S8230についている富士通のMHW2040BHというHDDを、HGSTのTravelstar 5K320 HTS543280L9A300に交換したいと考えております。 ネットなどを調べてもSATAとSATAIIのコネクタの互換性に関して見つけることが出来なかったので、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

コネクタは同一だったはずです。 下位互換性があるので大丈夫でしょう。 ただし元々SATAのHDDがついていたなら、PC側はSATAにしか対応してないと思います。 SATAII(3.0Gbps)のHDDを繋げてもSATA(1.5Gbps)でしかつながらないことになります。

hirapiro
質問者

お礼

コネクタが同じで使用できるか知りたかったので、助かりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2.5インチのHDD SATA 1.5Gb と SATA II 3Gb の違い

    ノートPCのHDDを200GB 7200RPMに交換しようと思っています。 HDDの仕様を見ると容量・回転数・バッファは同じなのですがインターフェィスが SATA 1.5Gb と SATA II 3Gb があります。 SATA 1.5GB と SATA II 3Gb の差は何でしょうか? (転送速度ですか?) どちらでも物理的には換装可能なのでしょうか? また、 SATA II 3Gb の方の価格が多少割高ですがメリットはありますでしょうか?  ちなみに、当方所有のノートPCは SONY VAIO VGN-FZ90S です。 HDDはHGSTの Travelstar 7K200シリーズで以下の型番から考えています。 HTS722020K9A300 (SATA II 3Gb仕様) HTS722020K9SA00 (SATA 1.5Gb仕様) ご教授を宜しくお願い致します。

  • SATA、SATAII、SATAII300などの互換性

    このたび、DELLのXPS710(下記URL)を購入することになりました。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsdt_710?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1 しかし、HDDがひとつでは心もとないということで増設することにしました。 そしてXPS710の詳細を見てみると、3.5インチベイがあとひとつしかあまっていないことに気づきました。 普通3.5インチベイに格納するHDDは、一つずつ空けたほうが良いと思ったのですが、2つしかついていないのでどうしようもありません。 このまま増設しても大丈夫でしょうか。 一応この大きなケースなので冷却の面では大丈夫だとは思うのですが。 それとも5インチベイがあるので、それを3.5インチベイにできるようなものを購入し、そこに取り付けたほうが良いのでしょうか。 買おうと思っているのは、 http://kakaku.com/item/05300415674/ これです。 そこでもう一つ疑問が浮かび上がってきました。 SATAやSATAIIなどの規格です。 SATAII300というのは転送速度が3.0GBということなのですか。 そしてSATAとSATAIIには互換性がありますか。 たとえば、SATAだけに対応しているマザボにSATAIIを使うことはできますか。 質問ばかりで申し訳ございません。

  • IDEのコネクタに、SATAからIDEに変換

    SATAのHDDを変換してIDEに接続できるようにできるコネクタがあるのですが、互換性は大丈夫なんでしょうか? また、少し古いマザーボードになるのですが、IDEのコネクタしか無いマザーボードに、SATAのHDDを USB2.0に変換して、USBに接続しても大丈夫でしょうか?

  • SATAの互換性と転送速度の関係

    マザーボード側SATA150にSATAIII(SATA600)のHDDをつけても使えますか? 【認識と確認】 シリアルATAにシリアルATAIIのHDDを付けるとシリアルATAとして動き、 逆にシリアルATAIIにシリアルATAのHDDを付けても使え、この場合もシリアルATAとして動くんですよね?(下位速度の方に合わせる?) では2つバージョンをとばしてシリアルATAにシリアルATAIIIを付けたり、その逆もできますか?  またその場合も下位速度に合わせ、シリアルATAとして動くのでしょうか? 【やりたいこと】 HDDの交換をしようと思っています。 PC購入時から付いているHDDは2.5インチSATA300(SATAII)なのですが マザーボード側がSATA150(SATA)なのかSATAIIなのか分からないのです。 おそらくマザーボード側のSATAもHDDと同じSATAIIではないかと思うんです。 そこで万が一、マザー側がSATAIIではなくさらに下位のSATAだった時のことを考え、それにSATAIIIのHDDをつけても大丈夫ですか? というのを確認したく質問しました。 説明が長く下手ですみません。よろしくお願いします。

  • SATA300とSATAII300は別物ですか?

    HDDをデータ用に増設しようと価格COMで探して、HGSTのHDP725050GLA360(500G SATA300 7200)の購入を考えたのですが、I/F詳細と書いてある所にSATA300と書いてあるのですが、中にはSATAII300と書いてある商品もあるのですが、私の使っているゲートウェイGT5092j、ビスタプレミアムは、SATAIIなんですけど、どちらも同じなのですか?それともやはりI/F詳細にSATAII300と書かれている方を選べば良いのですか?それと、今入っている250GBと500GBを入れて電源の心配とかないですか?グラボはSAPPHIREのHD2600XTに交換していますが、ゲームはしません。メモリー増設とグラボ交換は自分でしましたがHDD増設は初めてなので。パソコンに詳しい諸先輩様、お願い致します。あと増設するにあたっての注意がありましたら、そちらもお願いしたいです。

  • SATAのコネクタの緩み

    SATAとHDDの繋ぎが悪い場合、 PCの立ち上がりが遅くなってしまうが、 徐々に反応速度が上がり 普通に使えるようになることは考えられますか? 電源を落とした後 再び電源を入れると やはり、立ち上がりに10分以上かかってしまいます。 ですが、インターネットエクスプローラを立ち上げて ひとクリックに数分かかりながらも 少しづつ反応がよくなり 30分も使っていると 昔のようなレスポンスの良さに治ります。 で、電源落とすと同じ現象に。 HDDもクリーンやデフラグやっても変わりませんし、 LANケーブルを別の線使っても変わりません。 メモリも別の稼動しているPCと交換してみましたが変わりません。 SATAのコネクタが緩むことでそんな現象になるでしょうか? HDDが存在しない旨のブルースクリーンでの表示は出ません。 PCに詳しい方、ぜひご教示願います。

  • HDDの交換について

    MHW2160BH (160G 9.5mm)と、HTS541616J9SA00 (160G 9.5mm)のHDDは、NEC LT900 BDと、SOTEC PC STATION PX3311の両方に交換できますか?

  • SATA (2)など

    今度ショップPC買うんですが HDDの選択肢でMAXTORしか80Gなかったので 評判を見てみようと価格コムをみたら疑問におもったことがありました 80G 7200回転で U133(243件、20件、463件) SATAII(0件)SATA150(163件) ( )内は掲示板件数です。 選択肢にあったのは6L080M0 (80G SATA 7200) です。 0件という事は1番売れてないか興味がないか又は最新(旧)すぎて つけられないのどれかかだと思うのですがSATAIIとはどういう意味でしょうか? (80Gに限らず6で始まる型番ではSATAIIは0か1桁の件数です) http://ew.hitachi-system.co.jp/w/UATA.html こちらで調べましたがIIはでてませんでした。 U133=UATA133 転送速度133MB SATA150=Serial ATAの最初の規格「Ultra SATA/1500」は1.5Gbps(約190MB/s)?? これはあってますか? 選択肢にあったのは6L080M0 (80G SATA 7200)なんですが 価格コムみるとSATAIIになってます。 MATROXのHPみるとシリアルATA/150になってます。 ますますわかりません もしかして全てイコールですか? 教えてください。 初デスクトップなんですがHDDの うるささもよくわからないのですが、静かなのはどのメーカーでしょうか。 おすすめメーカーありますか? よろしくお願いします

  • 内蔵HDD交換で、どのHDDを購入すればよいのか困っています。

    初めて内蔵HDDの交換を行おうと思いますが、 どの種のHDDを購入すればよいのか分かりません。 PCはNEC型番PC-VG32S3ZELで内蔵HDDはSATA7200rpm(250GB)でした。 1TBの内蔵HDDを購入しようと考えております。 ネットで調べたところ、1TBの内蔵HDDでは以下のメーカーが出てきました。 ・1TB SATA300 7200rpm WESTERN DIGITAL HGST(日立IBM) SEAGATE ・1TB SATAII300 7200rpm IODATA バッファロー しかし、私のPCとの互換性や、SATAとSATAIIの違い等が全然分からなく、 何を購入すればいいのか困っています。 ご助言宜しくお願い致します。

  • HDD SATA300→SATA600交換について

    HDDを購入するにあたり、不安点を解消したく質問させて頂きます。 【現在】 WESTERN DIGITAL WD5000AAKS 容 量:500GB I/F:SATA300 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB ↓ 【交換希望】 WESTERN DIGITAL WD1002FAEX 容 量:1TB I/F:SATA600 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB 疑問点は、既製品PCのシステムボードに取り付けられていたI/F:SATA300のケーブル(コネクタ)にSATA600仕様のHDDを取り付けて規格的に対応されていて動作可能なのでしょうか? システムボード側の互換性の認識がSATA300として認識されて、HDD側のSATA600の力が発揮されないとしても使用可能であるならば問題ないのですが、全くHDDとして使用不可にならないのか不安です。 因みにキャッシュは、増えているだけだから互換性が無くならないだろう、と認識してます。 如何でしょうか、システムボード側のVersionや何かしらの規格を知識として学んでおかなければなりませんかね。 http://kakaku.com/item/K0000090174/