• ベストアンサー

エアコンの使用方法による電気代の差

エアコンの電気代ですが、友人と話していて、エアコンは設定温度になるまでが一番電気を必要として、設定温度になると一時間に20円ほどにしかならないと言うのです。 設定温度になるまでがすごく電気を必要とするので、一度つけたら8時間以内にもう一度つけるような事になるようなら切らない方が節約になると言うのです。省エネタイプのエアコンに限ると言う事なのですが、実際は8時間以内にもう一度つける事になるのならつけておいた方がいいのか、必要なときだけつけていた方が節約になるのか知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayan99
回答No.1

設定温度になるまで一番電気を必要とするというのは本当です。 >一度つけたら8時間以内にもう一度つけるような事になるようなら切らない方が節約になる これはウソです。 本当なら非常に嬉しいことですが、そんなことがあるはずがえりません。 冷蔵庫のような密閉と保温の良い環境意外は不可能です。 頻繁に入り切りするのは確かに節約にはなりませんが、1時間でも切った方が節約になります。 節約するには設定温度を上げるのが一番です。 1℃上げると10%程度の節約になると言われています。 なお、湿度が高いほど除湿のためにエネルギーが消費されるので、消費電力も多くなります。 1時間20円 40円/1kwとして 0.5KWH エアコンの最大電力が1KWとして 仮に1時間で設定温度になるとして40円です。 8時間の金額は160円ですから比較は明らかです。 (この計算は条件が悪い場合で計算しています)

その他の回答 (1)

回答No.2

省エネタイプのエアコンに限ると言う事なのですが、実際は8時間以内にもう一度つける事になるのならつけておいた方がいいのか、必要なときだけつけていた方が節約になるのか知っている方がいれば教えてください。 ● 省エネ云々に関係なく、下記の対応で ●例えば、 一般の8畳用程度のエアコンでは、最大で 1kwで1時間当たり 20円程度、安定すれば、半分程度です。 ● 外気が35℃でも1時間もあれば、30℃以下になります、この時最大で1時間で20円です。平常に比べ10円割高になります。 ●然し8時間も無人運転すれば80円の費用が掛かります。勿体無い ●では 28℃まで冷えた状態で、30分止めた場合はどうか、 外気が35℃でも、30分程度であれば、室内は35℃迄上昇する事無く、15分程度が最大運転と成るでしょうが、やはり止めるほうが得です。 ● 5分程度の停止では部屋の温度はそれ程上昇しません、再起動では直ぐに安定状態になり、電気は喰いません まとめ 起動時に沢山電気を喰うのは確かですが、2倍程度です、短時間の停止で有れば、短時間で定常運転となり、必要に応じ運転するほうが得策です。