• ベストアンサー

くせ毛でもストレートパーマを当てる事が出来る?

17歳の男です。 僕の髪はくせ毛です。なのでずっと男友達のストレートヘアーに憧れています。どう例えたら良いのか分からないのですが、ストレートじゃなくても普通の髪型なんですが、伸びても一本一本の髪が長くないっていうか・・・とにかくこれでストレートになるのかっていう感じです。 くせ毛でもストレートパーマをあてる事が出来ますか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

縮毛矯正もストレートパーマも「クセ毛をストレート(または,それに近い状態)にするための技術」です。 縮毛矯正が出てきたため,ストレートパーマのことを勘違いしてしまう専門家もいるようですが,どちらも髪の毛をストレートにする技術に代わりがありませんよ。 なお,髪の毛の長さがあまりに短い場合は,ストレートパーマも縮毛矯正も適していませんので,アイパーという技術でストレートにすることをお薦めします。

その他の回答 (4)

• vibgyor
回答No.4

一般的には ・ストレートパーマ=直毛にパーマをかけた人間が、髪をまっすぐに戻すもの ・縮毛矯正=くせ毛の人間が髪をストレートにするもの という認識ではないでしょうか。 私(女性です)はものすごいくせ毛のため、ストレートパーマと縮毛矯正のどちらもやったことがあります。 まず、ストレートパーマですが、くせ毛にかけても多少は効果を発揮すると思います。但し、クセの具合にもよりますが、完全にまっすぐにはなりませんし、しばらくすると元に戻ってしまいます。 髪型が男性も真っ青のベリーショートだったときには、1ヶ月に1度ぐらいカットをするさいに、必ずストレートパーマをかけていました。くせは残りましたが髪の毛が扱いやすくはなりました。ただし毎朝のドライヤーは必要でした。 次に縮毛矯正ですが、これは本当にまっすぐになります。初めてかけたときは、感動するでしょう。しばらくは朝のドライヤーも必要ありません。ただし髪の毛はものすごく痛みます。 縮毛矯正は、理論上はかけたらその部分は半永久的にまっすぐなままということになりますが、実際にはしばらくすると、箒のように広がってきたりします。また、新しく延びてくる根元部分にはくせがかかっていますから、coverflyさんのおっしゃるように、ストレートな部分とくせ毛の混合体になります。 縮毛矯正をしている女性には、髪を長く伸ばしている人が多いです。長い髪の重みで、新たに伸びてきたくせの部分をなるべく目立たせなくしようとするためです。こうすると4ヶ月に一度の割合で縮毛矯正をかけるだけで済みます。 髪が短い場合ですが、私がよく行く美容室で聞いたところ、縮毛矯正を1ヶ月~1.5ヶ月間隔でかけにくる短い髪の男性がけっこういるとのことです。 この美容室に寄れば、短髪に定期的に矯正をかける場合矯正をかける場合、新たに伸びた根元だけに矯正をかけるようにしているとのことですが、やはり髪があまり短い場合にはかけられません。 また、縮毛矯正の価格はストレートパーマの価格の2倍ぐらいします。というわけで、短い髪で完璧なストレートを維持し続けるには、かなりお金がかかります。

回答No.3

美容師をしています。 ストレートパーマというのは基本的にパーマをかけた人がストレートに戻すときに使うものなので、癖毛をストレートにしたいなら縮毛矯正じゃないと満足のいく形にはならないと思います。ただしあまり短いと施術ができません。

masa1426
質問者

お礼

なるほど! ある程度長く伸びて縮毛矯正という方法が良い方法なんですか。 参考にしています! アドバイスありがとうございました♪

• coverfly
回答No.2

癖毛で長髪にできるなら矯正も可能かも知れませんが髪が伸び始めるとまた癖毛になります。 私も相当な癖毛ですが過去に何度か挑戦しましたがストレートな部分と癖毛の部分が混合体になって変なヘヤースタイルになった事があります。 ダメージは凄いですよ。 癖毛は短髪にして置くのが一番だと思います。

masa1426
質問者

お礼

やはりストレートはそれなりに欠点があるんですね。 考え直します。 回答ありがとうございました♪

• Akatsukin
回答No.1

ストレートパーマはくせ毛の人があてるものですよ。 直毛の人が直毛にする工程を行っても無意味ですし。 癖毛を直毛にするものとしては、「ストレートパーマ」と「縮毛矯正」があります。 非常に大雑把に言うと、前者はダメージは少ないが取れやすい(特に市販の物を自分でやると下手な場合1日で取れたり)。 後者はダメージはそれなりだが矯正した部分は半永久的にストレート(伸びてくる部分は癖毛)。 どちらを行うかは、あなたの判断で。

masa1426
質問者

お礼

なるほど!2種類あるんですね。 まだストレートパーマの知識はほとんどないので、ゆっくり検討してみようかなと思います♪ 回答ありがとうございました!!