• ベストアンサー

生活保護の方は保険証はありますか?

仕事で必要な情報なので教えていただきたいと思います。 タイトルとおりなのですが、生保の方は保険証はありませんよね? 調べたところ、医療券というものがあることが分かったのですが、サイズなど不明で実物がみえてこないので教えてください。

• pqpq7
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

診療所の医事の者です。 医療券は自治体によって様々なフォーマットで、用紙サイズも違います。 (殆どがA4ですが。) 基本的には被保護者(患者様)一人、ひと月、一医療機関につき一枚の 発行ですが、同じ福祉事務所の管轄から複数の被保護者が、同じ医療機関に 同じ月に受診した場合に、連記式となる自治体もあります。 下の参考URLは連記式の例です。(#1の方のリンクは医療券ではないです) フォーマットが違っても、そこに盛り込まれる内容は、みな同じです。 また、保険薬局を利用する場合は、薬局へ調剤券が発行されます。 記載内容は医療券と同じです。調剤券の単独発行はありません。 また、自治体によっては被保護者に対し「生活保護受給者証」を発行している ところもあります。当院の患者さまのうち三つの自治体で発行されています。 いずれも、A5を二つ折りにしたものですが、これには「公費負担者番号」や 「受給者番号」(医療機関が保険請求する際に必要)がありません。 被保護者であることを証明するためのもので、最終的には医療券が必要です。 因みに、生活保護受給者であっても、社会保険に加入していることはあります。 (国保は除く)なので、保険証と医療券の両方をご持参戴くケースもあります。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BB00/seikatuhogo/iryoukencyouzaiken.html
pqpq7
質問者

お礼

>因みに、生活保護受給者であっても、社会保険に加入していることはあります そうなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

生活保護の人は保健証を所持できません。 その代わり、医療券を治療の都度発行するのですが、「券」という言葉通り書面です。 原則的は、治療前に保護担当課に医療券の発行を申し出て発行してもらいます。 ですが、救急性の必要がある場合は、治療に間に合いませんので、事後報告で医療機関へ郵送で医療券を発行するケースもあります。 書面の形式の一例は↓です。 (自治体によって、書面形式が違うと思います。) http://www.miyazaki.med.or.jp/ken-ishikai/faxnews/FAXnews0018.htm 保険証とは違い、保護者と医療機関の間で遣り取りされる物なので、第三者が直接見る事は出来ないと思います。

pqpq7
質問者

お礼

早々にご対応ありがとうございました。参考になりました。