• 締切済み

DT50の吹け上がりについて

DT50に乗っているのですが、最近吹け上がりが悪くなったのでエアクリーナーを調べてみたらエアフィルターに穴が開いていました。それで100円ショップで買ってきた目の粗いスポンジに2ストオイルを染み込ませてセットしたのですが、吹け上がりが悪いままで全く変わりませんでした。キャブの調整をしたのですが素人なので分かりませんでした。あとエアクリーナーのカバーを外すと吹け上がりが良くなります。原因が全く分からないのでこちらで質問させていただきました。何とか自分で修理したいので何方か詳しく知っている方よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonku
回答No.3

私もDT50乗ってます。 お話ですとおそらくフィルターに関係しているようですので、純正品と交換してみてください。純正は結果的にはお得です。 長く遊んであげていない場合キャブのクリーニングは有効ですが、そうでなければあまりいじらないほうがよいですよ。 バイクをいじりたいなら自分でいろいろやってみるのも結構ですが、DTで走りたいのならちょっとだけショップの手を借りることをお勧めします。

risukozou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日、パワーフィルターを買ってきて取り付けたところ吹け上がりが良くなりました。皆様、アドバイスありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

• oo14
回答No.2

メーカーのサイトのDT50LCのパーツリストによると部番:17W-14451-00 品名:エレメント,エアクリーナ メーカー希望小売価格(税込) :693 1 在庫状況:あり バイクショップでスペシャルを買うと目が飛び出るぐらいのお値段がついているのがありますね。 症状はしっかリ把握されておられるようですが、自分でいじる自信がなければ、#1さんのアドバイスがいいかも。 エレメントは、初代DT50クラスになると、ないと言われる「かもしれませんが、消耗品なんで、ないと困りますね。見つかったらバイク屋さんに思いっきり御礼をいいましょう。パーツリストを持っているお店に行くのが無難ですが。

risukozou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりバイク屋の持っていくしか無いのでしょうか…自分でも勉強して頑張ってみますありがとうございました。

• gori8063
回答No.1

エアクリフィルタはそんな怪しい代物は使わずに純正品を買いましょう。大した額ではないですよ。 素人のキャブの調整でかえって燃調が狂っているかもしれません。エアフィルタ交換でダメならバイク屋行くほうがいいと思いますよ。

risukozou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。どうしても自分で直したいのでまたアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。