• ベストアンサー

郵便貯金口座のコピーを会社へ提出しますが。

今度勤めることになった会社から、給与を振り込むために、郵便貯金口座の(銀行は×)口座番号が書いてあるページのコピーを提出するように言われました。 このページには口座番号だけでなく、印鑑も押してあります。 これを提出して何かに悪用される可能性はあるのでしょうか。 もちろん会社自体がそんなことするとは思っていないのですが、会社には悪いことを考えている人もいるかもしれないと思い、心配になりました。 コピーをとって、印鑑のところはマーカーで塗りつぶして提出しようかと思っていますが、そこまで気にすることはないことでしょうか。

• chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.2

> そこまで気にすることはないことでしょうか。 とは思っても結局気になるでしょうから、 質問者様が言われるように印影はコピーに写らないように されればあとあと気にしなくてすみますね。 このとき、写ってしまったものを塗りつぶすよりも、 コピー機に載せる時に、写したくない部分を 紙などで覆うようにすれば尚よろしいかと。 白い紙は少し透けて写ることがあるので 黒っぽい紙がよろしいかと。

chilin
質問者

お礼

なるほど、先に印影がうつらないように紙を乗せてコピーをとるんですね。そっちのほうが印象がいいかも。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.5

給与振込みの関係でしょうね。 紙に書いて提出してもらうと、どうしても間違って書いてくる人がいてるので、「口座番号を書いてある箇所のコピーをください」と言うことにしているのだと思います。 要するに、必要なのは口座番号のある箇所だけですので、コピーを取るときに、印鑑部分は小さな紙片で覆ってコピーをとるとよろしいでしょう。ポストイット(着脱自在の付箋)を適当な大きさに切って使うと便利だと思います。

chilin
質問者

お礼

ポストイットなら、ずれなくてうまくコピーがとれそうですね。ありがとうございました。

回答No.4

気になるなら塗りつぶして提出しても良いと思います。 振り込み間違いがないように正確な銀行名・支店名とそのコードを確認するためでしょうから。 うちの会社もコピーを提出するようになっています。(結構、記入間違いがあるので。)

chilin
質問者

お礼

私もはじめは、コピーまで提出させなくても、メモ書きでいいんじゃないかと思っていたのですが、書き間違える人もいるかもしれないですね。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.3

今の通帳は、印鑑の上に緑のシールが貼ってあって、コピーできないと思いますが。

chilin
質問者

お礼

私は2冊通帳をもっているのですが、確かに先に作ったほうは緑のシールがはっておらず、後に作ったほうは貼ってあります。今回、後に作ったほうを出そうと思っているので、心配要らないですね。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

給与を振り込むためで悪用はないと思いますが、印鑑のところはマーカーで塗りつぶして提出したらよいでしょう。(用心深いにこしたことはない)

chilin
質問者

お礼

私も用心深いに越したことはないと思います。ありがとうございました。