OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便貯金の口座を作るには?

  • 困ってます
  • 質問No.218290
  • 閲覧数318
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

郵便貯金の口座を作るには、郵便局の窓口に10円以上のお金と印鑑と身分証明書を持っていけばOKですが、

身分証明書って、中学、高校とかの写真付きの生徒証明書
でも使えますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>郵便貯金の口座を作るには、郵便局の窓口に10円以上のお金と印鑑と身分証明書を持っていけばOKですか。

はい、それで大丈夫です。

>身分証明書って、中学、高校とかの写真付きの生徒証明書でも使えますか?

はい、大丈夫です。
写真のない、健康保険証でも大丈夫です。

ご家族の方やお友達が、代理人で行っても口座は作れます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

身分証明書は普通公的な機関が発行しているものを指しますので
学生証ではダメなことが多いですね。
参考URLに一覧がありますので、その中でお手元にあるものを
探して下さい。
中・高校生で簡単なのは健康保険証でしょうか。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 郵便局で指定している「本人確認用書類一覧」(下記URL)では、生徒証明書は一覧にはありません。本人確認は、氏名、生年月日、住所を確認するためですので、生徒証明書では要件を満たしていないでしょうから、「保険証」を提出すると良いと思います。
  • 回答No.4

#3の追加です。 郵便局では、生徒証明書 (生徒手帳)でも可能だということです。 ただ、健康保険証の方が、より望ましいとのことです。
#3の追加です。

郵便局では、生徒証明書 (生徒手帳)でも可能だということです。
ただ、健康保険証の方が、より望ましいとのことです。