• ベストアンサー

どの原チャがお勧めですか??

今度、原チャを買おうと思っています。 自分の中では候補として、中古も含めDioZX、DioZ4、JogZ2、Vino、DD50(SYM製)が挙がっています。 安さからTodayも考えたのですが、どうもあのエンジンの苦しそうな音が気に入りません。 最低でも4年間は乗りたいので耐久性も有り比較的メンテが簡単な原チャがいいです。 あと、少しづつイジッテ行きたいのでアフターパーツが豊富な原チャはどれでしょうか?? もしよろしければ、お勧めの原チャを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • passy
回答No.6

私の個人的なお薦めはレッツ4です。 速くはないですが、燃費も良く、値段も安いのでその分改造にお金がかけられると思います。 ですが質問者様は燃費はある程度でいいのですね。 それならなら2ストのZZ,ZX、Z2、ZRをお薦めします。ある程度というのがわかりませんが、燃費は悪すぎるというわけではないので速いし満足できるかと^-^

lime69
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 近日中にバイク屋に見に行くので、その時に今回の質問をふまえて話を聞いてきたいと思います。

その他の回答 (5)

• passy
回答No.5

初速度UPはわかるのですが燃費向上の改造というのはどういうものなのでしょうか? 恐らく車体の軽量化、乗員の軽量化、タイヤの空気圧を多めに入れる、風の抵抗をできるだけ減らすなどしか燃費向上はないかと^^; 私も一時期燃費向上グッズなど気になり買おうとしましたが、とてもパッケージにいいことばかり書いてあり胡散臭いのでここで質問しました。結果やはりそんなおいしい話はないみたいです。 燃費は今の時代良いことに越したことがないのでそんなアイテムがあるならバイクの販売するメーカー自体がすでにそれを使って燃費を売りで販売する!という結論になりました。 なので燃費が良いものがいいのであればtoday またはレッツ4を買い改造をして加速を上げればいいと思います。(ZXやZ2などにはかないません^^;) それか燃費は捨てて、ZZやZXなどを買いすこぶる加速を上げるかです。(本気でいじればかなりの速いものができますよ?^-^) 予算と、1リッター辺り走って欲しい距離はどのくらいですか?^^

lime69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 予算としては諸経費込みで16万円程度です。 リッターは特に考えていませんが、ある程度燃費の良い物がいいです。

• passy
回答No.4

いじるとはどういじるのでしょうか? 速さを求めるならtodayはやめた方がいいですが、そうでなければtodayもそれなりにパーツは出ていますし、燃費も良く経済的にいいと思います。 速さを求めるならsuzukiのZZなんてどうですか?国産50ccスクーターではクラストップの馬力を誇ります。

lime69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主に手を加えるのであれば初速度UPと燃費向上だと思います。

回答No.3

やっぱり改造のしがいがあるのはDioZXでしょう! パーツも豊富にあるし、改造の仕方によってはかなりのじゃじゃ馬に変身します。 4ストは50ccではパワーも出ないし、改造した所でその効果が実感出きるか?( ̄へ ̄|||) ウーム・・・て言う感じです。

lime69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は2ストの初速度が好きなんで、2ストを買うかと思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

私が今お奨めしたいのは新車のJOGZIIですね。 時代は環境の観点から4サイクルですが、稀少な2サイクルいいじゃないですか。 スタートダッシュは2サイクルスクーターの特権でしょうね。 ZioZX、Vinoは2サイクルモデル、もう新車では売っていません。 中古なら入手は可能ですが、お奨めできません。 前所有者がどんな状況で使用されていたのか不明ですし、中古って言っても結構な価格しますよね? そんな状況なら誰も乗っていない新車でしょうね。 >>最低でも4年間は乗りたいので耐久性も有り比較的メンテが簡単な原チャがいいです。 耐久性では4サイクルエンジンがダントツ◎、でも2サイクルでも4年位じゃ全然大丈夫ですよ。 ヘタリが目に見えるようであれば、基本的なメンテの他、駆動系のチェックで見違えるようになりますよ。 ヘタっている個体は駆動系にトラブルが多いです。クラッチやVベルト・ウエイトローラなどですね。 2サイクルエンジンの構造は結構簡単です。 それに比較すれば、4サイクルは複雑ですね。 >>あと、少しづつイジッテ行きたいのでアフターパーツが豊富な原チャはどれでしょうか?? 難しい質問ですね。アフターパーツはどれもそんなに変りません。 4サイクルエンジンでも各社から発売されているかと思います。 4サイクルのメリットはボアアップするなら有利でしょうね。2サイクルよりも4サイクルの方が排気量を上げやすいので。 でも基本的には4サイクルのゆったりした加速よりも、ロケットスタートの2サイクルの方が私は好きです。

lime69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中ではボアアップ等は考えていませんので、もしするのであれば初速度UPか燃費向上くらいです。

• Cupper
回答No.1

ホビーとして購入されるのであれば、多少値段は高くなりますが新品のZX辺りがお勧めです。 (中古はエンジン・足周りがヘタっている可能性あり) パーツ類が豊富にありますし何と言っても馬力が魅力です。 いぢり倒してください。

lime69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車のZXは少なくなってきている様なので、買うなら早くしないといけませんね。