• ベストアンサー

VB.NETで16進数+16進数や16進数*nをやる方法

16進数の計算で困っております。 以下のようなプログラムを作ろうと思っています。 入力1:  元の数値:(16進数/型String/例「0000563A」) 入力2:  加算数値:(16進数/型String/例「000001F5」) 入力3:  加算倍率:(10進数/型Integer/例「3」) 結果  入力1+(入力2*入力3)  (結果 16進数/型String/例 00005C19) このようなプログラムを打ちたいのですが、  String=入力1+入力2 とやると、当然ながら「000001F53」と、ただ文字列として追加された計算になってしまいます。 どうやって計算すればよいのでしょうか?

• Haule
  • お礼率52% (125/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

Imports System Imports Microsoft.VisualBasic Class Sample Shared Sub Main() Dim orgHNum as String = "0000563A" Dim AddNum as String = "000001F5" Dim k as Integer = 3 Dim result as String result = Format(CInt(val("&h"+orgHNum) + val("&h"+addNum) * k),"X8") Console.WriteLine(result) End Sub End Class

Haule
質問者

お礼

皆様、レスありがとうございました。 無事、できました^^

その他の回答 (2)

• salf
回答No.2

以下を参考にすればできそうですよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/057convhex/convhex.html

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  入力を一度10進数に変換し、計算した後、結果を16進数に戻すのではだめでしょうか。 では。