• ベストアンサー

なぜハーブで虫を防げるのか

ラベンダーなどのハーブには防虫効果があると聞きますが、あれには何らかの科学的根拠があるのでしょうか?教えてください。 カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.4

屁理屈のような回答で申し訳ありませんが・・・ 防虫効果に関する科学的根拠と言えば、「実際に試してみたらそうなった」ということ以外にはないと思います。 そのことに対する理由付けは色々とあるでしょうが、それは科学的根拠というよりも、想像に近いと思います。 「ハーブが放出する化学物質が忌避作用を持つから」という言い方をしたとしても、これは防虫効果がある科学的根拠ではなく、「科学的な説明」あるいは「科学的な理由」にすぎないと思います。 ちなみに、上で述べた化学物質というのは、植物の精油成分であるテルペノイドのうちのいくつかでしょうが、詳細はわかりません。 なお、これが植物の防御作用によるのであろうということは想像できますが、それはあくまで想像にすぎません。現実には進化の過程で、そういう働きを持った植物が残ったということかもしれません(これも想像です)。

nocturne99
質問者

お礼

なるほど。科学って意外に実証できないことが多いんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tkun62
回答No.3

>なぜハーブで虫を防げるのか 要するに植物が持つ自衛機能の一つのようです。 ハーブについては、こんな実験をしている人もいるようです。 http://homepage3.nifty.com/furu-n/jitken1.htm

nocturne99
質問者

お礼

こういう実験は説得力がありますね。わかりやすいです。ありがとうございました。

noname#43437
noname#43437
回答No.2

No.1さんが書かれている以上のことは、もう書くことないですが・・ 植物で電磁波がよけられる、というのよりは、ずっと科学的です(^^

• ky0407
回答No.1

ハーブだけではなく植物は虫に食われたり、菌につかれたくないために自ら防虫や抗菌作用のある物質を持っているのではないかと注目している研究者は沢山いますよ☆私もそのはしくれです。 具体的な根拠は挙げるのが難しいですが、さまざまな実験を行って根拠が挙げられていますよ!!

nocturne99
質問者

お礼

ではまだ研究中のことでもあるんですね。意外です。回答ありがとうございました。