• ベストアンサー

部活を辞めようか迷ってます

teksabの回答

  • teksab
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

私は公立高校に通う高校1年(♀)です○● 私は高校からバスケを始めて自分1人だけ初心者ですo部員は10人弱ですが他の部員は全員ミニバスからやっていてバスケ暦10年とかです!!私も周りの人の何倍も努力したんですが,ぜんぜん追いつける気がしなくて,そんな状況が辛くて部活辞めようかなぁ…と思っていましたoしかしそんな矢先に部活で腰を痛めてしまい,長期間ドクターストップで部活に行けなくなってしまいました↓↓ 今もまだ部活にいけないんですが,ずっとバスケ出来なかった事で自分がすごいバスケ好きなんだなぁって実感しましたoうちの学校も進学校ですが,先輩達は行事にも部活にも全力投球で早慶以上の大学に受かっていますよ!! 私の意見として,高1の今の段階ではまだ部活を辞めずに続けたほうが良いと思います!!先輩から聞いた話ですが,勉強は高2からでも全然OKらしいです!!なので今は純粋に部活を楽しんで下さい◇◆部活を続けてみて,それでも辛かったら辞めても良いと思いますが,大人になってから後悔すると思いますo

silver-you
質問者

お礼

同年代の方からの回答、 本当に参考になりました! 同じような環境の方もいてなんだか安心しました かいとうありがとうございます

関連するQ&A

  • 部活を辞めさせてくれない

    高校2年のバスケ部です。 初心者から始めて、一年頑張りましたが、顧問が嫌で精神的に限界が来て部活を辞めようと決意しました。 顧問に言って、少し考え直してくれと言われ、夏休みの間考えて、夏休みあけにもう一度、「勉強もしなければいけないし、なによりも、先生とはやっていけないと思ったので、部活やめます。親にも許可されました。」ということを言ったら、「じゃあ、お前は部活くらい勉強頑張ったのか?部活やめてからどうするんだ。胸はれるのか?」などと言ってきて、全然やめさせてくれません。 部活を辞めたらバイトなどをしたいと考えています。だけどそれだけしか考えてないのか?といわれるばかりです。 正直部活のせいで、球技大会も文化祭も楽しめない状態です。部活も楽しくないし、ただつらいだけです。 ほんとに悩んでいます……。回答よろしくお願いします。

  • バイトをするか部活をするか

    私は今年で新高校1年生になります。 そこでバイトをするか部活をするか悩んでいます バイトをする理由は家はあまり裕福ではないためバイトをして塾に入ろうと思っています 私は将来の夢がありその夢に向かって勉強をしたいと思っていますが、中学でやっていた部活を思うとその楽しさを忘れられず部活に入るという選択をどうしても諦めきれません。 しかし将来のことを考えてやっぱり部活を諦めた方がいいのでしょうか。

  • 部活を辞めたい

    大学1年の女です。 初心者で空手を始めたのですが、部活が全然楽しくありません。 練習がきついとか厳しいわけではないのですが、少人数で女も私一人、 結構ノリ的な感じで入ってしまったので、 なんのために部活をしているのかわからない状態です。 部活をしている時間があったら、バイトも勉強ももっとできます。 これ以上続けても自分のためにならないと思うので辞めようと思います。 そこで、辞める理由はどんなのがいいでしょうか? はっきりと別のことに時間を使いたいというべきでしょうか? また、明日部活があるのですが、いきなり「辞めます」はないでしょうか・・・?

  • 部活を辞めたいと思っています。

    私は県立の進学校に通っている高校1年♀です。 中学ではそれほど成績が良かった訳でもなく、高校は直感で行きたいと思ったところを受けたら受かってしまった…という状況です。自分の学力では授業について行くことさえ厳しく、毎日泣きそうになりながら机に向かっています。 部活はバドミントン部に入りましたが、練習は想像よりもきつく、精神的にも辛いです。私は部活が楽しいと感じません。なので、やる気もないのに部活を続けても得るものはないと思っています。しかし、部活を辞めることでメリハリがなくなることが怖いです。今は部活が終わってからの限られた時間で集中して勉強をしていますが、そのリズムが崩れたら…と考えるとやっぱり部活は続けた方がいいか悩みます。 じゃあ部活を辞めてどうするか。と聞かれても返答に困ります。定期テストでの赤点補習は避けたいので勉強をするのはもちろんですが、自分は放課後まっすぐ家に帰りひたすら勉強ができるような人間ではないことも知っています。バイトは長期休暇の時にやりたいと思っていて、今は予定はありません。他の部活に入ることも考えましたが、入りたいと思えるものがなく、無所属になりそうです。 もちろん、部活での経験は貴重なものだということは分かっています。中学では部活のおかげで友達も多くでき、3年間充実していました。 しかし、高校はレベルが違います。勉強についていけてない自分が部活と両立なんて到底無理な話で、大学進学の為にも勉強を優先したいのですが、顧問の先生からは「時間がないのは皆同じ。勉強ができないから部活を辞めるのは甘えだ。」と言われてしまいました。 自分が何をしたらいいのか分からず、どの選択が1番いいのかも分かりません。 アドバイス待っています。

  • 部活を辞めたいです...

    私は吹奏楽に入っていて、フルートをやっています。 正直部活を辞めたいと思ってます。 理由は人間関係もありますが、勉強ができないのが一番の理由です。 練習時間は今7時までやっていて長いとは思いません。ただ、高校から家が遠いこともあって帰って夕食、お風呂となるともう勉強の時間が取れないです。夜更かしをしようにも次の日は早起きしなければいけないのであまりできません。 優先順位的にはあまり高くないですが私は将来音楽系の専門学校に進学したいとおもってて、そのために親からバイトを出来ればして欲しいと言われています。平日はバイトをやる気は無いですが、せめて土日くらいはやった方がいいかなくらいには思ってます。 中学校の時は家も近くてすぐ帰れたし勉強時間もかなり取れててフルートを買ってもらうくらい真剣にやってきました。 高校がみんな遠いのは当たり前なのですがどうやって時間を確保しているのでしょうか? 部活をやっても楽しくなくなってしまったのもひとつです。 わがままな事を書いていますがどうおもいますか?先輩たちや同級生に迷惑をかけてしまうから辞めたいけど辞めたくないと矛盾してしまってます。この状態がきっと一番迷惑なんでしょうけど。 甘えてるのはわかってますが、どうすればいいですか。

  • 部活を辞めたいです

    こんにちは。 部活を辞めたいです 理由は人間関係です。 とりあえず顧問に事情を話して一ヶ月ほど部活を休んで、それでもやりたかったら続けようとおもっています。 そこで質問なのですが、部活をやめたことで推薦で高校に行くことが厳しくなったりしますか? 今中学生なのですが、高校には推薦で行こうか悩んでいます。(まだ悩み中です) もちろん勉強もがっつり頑張りますが、先生が三年間入って内申点が上がる高校もあるっていました。 私はまだ高校を決めてないのですが、現時点ではもう今すぐ部活を辞めたいです。 三年間入っておいてよかった!となったりすることありますか? かいとうおねがいします

  • 部活

    今自分は、高校生でテニス部に入っていました。 家の経済的理由で、バイトをやらなくては厳しい状況になってしまい先生に話して部活をやめました。 なのに、部活のメンバーは、休部中ってことにして暇なときは部活来いなどと言ってきます。 自分は、部活とバイトの両立は厳しいのでやめたので行く気はないです。 そしてある時、「お前部活来る気ないだろといわれました」こういう時は何と言ったらいいのでしょうか。 教えてください

  • 部活 やめたい

    高校2年生で弓道部に所属しています。 部活をやめたいです。でも本当に理由が不純で、 ・施設が整っていなく一度に練習できる人数が少なく、ほとんど1年生の指導と友達と話す時間しかない、(的に向かって打てるのは平日で良くて10本) ・自分がロングスリーパーで体力もないので部活から帰ったら勉強する元気がなくすぐ寝てしまうので全く勉強できていない  (時期的にも勉強に集中しないといけないのにできず自己嫌悪に陥ってしまう、、) ・他の部員はやる気が凄くあって、試合メンバーが決まると選ばれなくて泣いたり、選ばれても泣いたり、、自分とやる気に差がある ・弓道は弓を引く力が必要ですが自分には力がないし才能もなく努力もできないので弓道が上手くない 、、といった下の3つは私が100%悪い理由です。 自分でもこんな理由でやめたらいけないと分かっているし ここでやめたら後悔するかもしれないとも思っています。 皆は普通にできていることがなんで私にはできないんだと悲しみと疑問でいっぱいです。 今まで何度も本当にやめてしまおうかと思うことはあったのですが後悔するし、やる気がある友達に軽蔑されたり仲良くできなくなったらどうしようと思って(そんなことはしないであろう良い友達ですが、、) ズルズルとやめずにいて、練習をほとんどしない無駄な時間が過ぎていっています。 このまま続けた方が青春を謳歌したという意味ではいいのかもしれませんが、部活に行くのが嫌すぎて勉強する方がまだ楽しいし自分の役に立つと思います。 みなさんは、もし自分だったら部活をやめますか?意地でも続けますか?

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高校2年 吹奏楽部 パートリーダーをしています。 私の学校は中高一貫校なので5年間、部活をしています。話すと長くなりそうなので省略して説明すると、3年の時に顧問が変わって部活がハードになり、辞めたいなと思いながら、色々な事情が重なって2年間もずるずる部活を続けてきました。 辞めたいと言っても辛いし、しんどいし、辞めたいな~程度の気持ちでした。でも、辞めたいという気持ちが強くなったきっかけが、 パートリーダーなのに後輩に楽器の上手さが抜かれているから、もっと自信をもって吹けるように努力をしろ。と言われたことです。 性格上、そう言われると合奏の時など、「今も下手だと思われてそうだな…」とか「後輩より下手なのに私なんかがパートリーダーでいいのかな」と思うようになり、いつも不安で、自信もなくなって、楽器を吹くことが楽しくなくなってしまいました。 こんなことで辞めたいと思うなんて、自分を情けなく思います。ほんとに部活をやめてもいいでしょうか、ここで踏ん張って残り約1年間部活をやるべきでしょうか。 アドバイスをください。 辞める理由を考えてみたのですが、顧問はよく部活を辞めてまで塾に行く人は成績なんて上がらない。逆に部活をやっている方が常に焦りをもって勉強するから成績は上がりやすいから、塾に行くなんてお金が勿体ないよと言っていて、塾に行きたい。を理由にすると引き止められそうです。 他に良さそうな理由があれば教えて欲しいです。

  • 部活を辞めたい

    僕は今高校一年です 来年から二年になります 僕が所属している部活は珍しい部活で、部員が合計9人しかいません 毎日の放課後の練習は大変で、家に帰っても夕飯を食べて風呂に入ったらすぐ寝なければいけないので、家で勉強をする時間もありません 僕は練習についていくのも大変で正直もう部活が楽しくありません 家族にも楽しくないならやらないでもいい、それなら部活を辞めてバイトをしてたほうがいい、と言われました さらに去年色々とあり家計が苦しくなり、毎月の部費も払うのが遅くなってしまっています 僕としては部活を辞めバイトをしながら勉強をして行きたいのですが、顧問は部活が大好きで以前退部した人に聞いたのですが、退部するのは大変だそうです 顧問が納得してくれるような 言い方を教えて下さい。 長文失礼しました