• ベストアンサー

ACCESSのレポートで

Accessのレポートで宅急便の送り状を印刷しているのですが、 送り先は住所録からですが、送るものが毎回違う為、 送り状の品名欄に印字したい文字をその都度、印刷時に入力 することは出来ませんか?(品名のデータは残らくて良いです。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

1、送り状レポートを[デザイン]で開く。 2、プロパティを表示する。 3、レコードソース欄をクリックして右端の[...]をクリック。 4、品名:[品名を入力して下さい!]を追加する。 5、レポートに品名を表示するテキストボックスを追加する。 6、レポートを保存する。 これで、レポートを起動すると[品名を入力して下さい!]との入力ボックスが開きます。

takutaku_1975
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#60992
noname#60992
回答No.3

レポートを必ずフォームから印刷させるのであれば、レポートのフォーマット時のイベントに Me.テキスト3 = [Forms]![出力指示]![テキスト1] とすると、レポートのテキスト3にフォーム[出力指示]のテキスト1の内容を書き出すことができます。 (送付品が限られているならリストボックスのほうが便利かもしれません。)

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

レポートは出力フォームであって 入力はできません。 印刷時に入力するなら 送り状の出力指示フォームに入力用のコントロールを用意して その内容を印刷するように送り状レポートを書き換える必要がありますね。 そもそも、印刷する内容を事前に登録する用に作り変える必要があるのかも・・・

関連するQ&A

  • アクセスのレポートで・・

    アクセスのデーターをラベル印刷するにあたって困っております。多分何か簡単な設定で解決できるのだと思って・・アドバイス頂けましたら幸いです。 まず、テーブル構成は ------------------------------- ID :オートナンバー 案件1:テキスト 案件2:テキスト 案件3:テキスト 案件4:テキスト 案件5:テキスト -------------------------------- となっており、案件1から5には文字が入力されております。(約20行のデーターを入力してます。) このテーブルを元に宛名ラベルウィザードで5列からなるレポートを完成させたのです。 レポートイメージは下記のような感じです。 -------------------------------- 案1 案2 案3 案4 案5 □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ -------------------------------- そこで印刷した結果を見てびっくり。。 テーブルの案件1に入力された文字が”あいうえお”  〃   〃 2に 〃  〃   ”かきくけこ”  〃   〃 3に 〃  〃   ”さしすせそ”  〃   〃 4に 〃  〃   ”たちつてと”  〃   〃 5に 〃  〃   ”なにぬねの” とすると、レポート印刷では上記のレポートイメージのように1つ1つのラベルにテーブルのデーターが印字されるものと思ったら、1つのラベルに、”あいうえおかきく”というように自分のデーター”あいうえお”以外にも隣のデーターである”かきく”までも表示し印刷されてしまって困ってます。 ちなみに、そのレポートのコントロールソースを見てみると(=Trim([案件1] & [案件2] & [案件3] & [案件4] & [案件5])というようになっております。 どうしたら1つのラベルに1つのデーターのみを印字させることが出来ますでしょうか。

  • Access2000でのレポート印刷

    Access2000を使用しています。 データをテーブルに入力してレポート印刷をしたいのですが、テーブルで抽出したデータだけを印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? 今、レポート印刷できるのはそのレポートを作成した時点でのテーブル状況が反映されたもので、その後テーブルの操作をしても、それがその都度、レポートに反映されません。よろしくお願いします。

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータ-ベースを作成しています。 名称と住所を英語で入力する必要があるデータがあり、このデータをレポートで出力しようとすると、下記のように文字の途中で改行してしまうのですが、どうにかならないでしょうか?全て短いデータだけなら、改行しなくてもすむように、レポートで充分に広い幅を採ればいいのですが、長いデータもあり、どうしてもレポートで改行する必要があるのですが.... レコード  microsoft access2000 レポート micrsoft acce ss2000 できれば、下記のようにレポートで出力したいのですが: レコード microsoft access2000 レポート microsoft access2000

  • access2000のレポートはがき印刷について

    アクセス2000の<レポート>はがき印刷で、送り先の住所のところに、フィールド名:住所1とフィールド名:住所2を組み込んでいます。このフィールド名:住所2を無くして、住所1だけをはがき印刷で使うように変更したいのですが、変更の仕方がわかりません。詳しいかた変更の仕方を教えていただけませんか?もしくは、一度完成したレポートはがき印刷は、変更できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートについておしえてください。

     いつもお世話になっております。 アクセスのレポートでの質問が2点あります。 1.データが終了しても最終ページの罫線(表)を印刷したいのですが、できますか?(なにか方法があったような気がしますが、忘れてしまいました) 2.並べ替えグループが2つあり、グループ1が替わったら小計を印字して改ページ。グループ2が替わったら、(当然グループ1も替わるので)グループ1の合計を印字し、改ページせず、グループ2の合計を印字して改ページをしたいのですが。どーしても、グループ1合計を印字後、改ページをしてしまいます。いろいろ試してみましたが、いい方法がみつかりません。完全にハマってしまいました・・・ どなたか教えてください。お願いします。

  • ACCESSのレポートで

    ACCESSど初心者です。。皆様にいろいろ助けていただいておりますが、今回はレポートでラベル印字のところをテキストでやっていますが、1件目のデータは最初からテーブルに格納してあり、郵便番号をプロパティで定形どおりに設定しました。2件目からはエクセルでデータをインポートしたので宛名ラベルをレポートで作成し印刷プレビューで見てもー(ハイフン)が付いていますが、1番目は付いていません。どうしたらハイフンをつけられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • アクセス2003 フォーム→レポート?

    アクセス2003です。 アクセスのフォームから、住所や名前を入力すると、 封筒印刷ができるようになっています。 それが、いつ頃からか同じ物が2度ずつレポートにあがってくるようになりました。 1件だけの印刷なら、印刷ページを~1にすればすむのですが、 続けて2件3件と印刷したいときは、~1、3~3、5~5みたいにしないと いけなくなり、大変不便をしています。 修正したいのですが、どこをみればいいのでしょうか? (マクロ、モジュールなどのどの部分と詳しく教えていただけると助かります) 当方、テーブルからレポートまで一通りはいじれますが、 マクロ、モジュールになるとさっぱりです(>_<)

  • Accessでのレポート表示について

    Accessの初心者です。レポートを作成していてわからないので教えてください。 テーブルで入力したものを引っ張ってきてレポートで表示したいのですがその表示の時に括弧をつけて(****)と表示する事はできますか?  テーブルでは **** と入力して  レポートでは(****)と表示したい レポートで****の前後にテキストボックスで()を書いてもいいのですがこれでは1つ困る事があります。 それは文字数がその都度違うということです。テキストボックスでやると(**  )となったり(****)****となったりします。希望は文字数が多くても少なくても最初と最後に括弧をつけたいのです。 (*) (****) (***********) ↑こんなかんじで。 いい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アクセスのレポート

    アクセスの初心者です。 A4の用紙に6件の得意先の情報を書き込む既定の用紙に手書きしていたものを、アクセスでその用紙に印刷するプログラムを入門書を読みながら、作り始めました。 初心者ですから、データははじめから印刷したい順番(得意先の50音順)に並べてから、入力用に作成したフォームでしました。 そして、出力も規定の用紙の位置にズバリ嵌るようなレポートもできました。改ページしても何とか印刷位置も合うようにできました。 しめしめと思い、データを30件ほど入力して出力しますと、なんと印刷された順番がテーブルのレコード順(得意先の50音順)になりません。 いろいろ検索して探して見ましたが、よく分かりません。このままでは、アクセスのレポートの順番はレコード順にはならないのではとも思えてきましたが、結局印刷の順番を決めるための基になるものをなににするばよいかを教えてください。 クリエがいまいちよく理解できないので、、、、なんとなくここかなとも思うのですが、宜しくお願いします。

  • ACCESSのレポートで

    Accessのレポート印刷でExcelで作成された既定の書式の用紙に印刷したくて、その用紙を画像として読み取りレポートの背景に埋め込んでやってみたのですが細かい文字がぼけてしまいます。 何かうまい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう