• ベストアンサー

ペットボトルの水って安全なのでしょうか?

ペットボトルの水って安全なのでしょうか? 安全基準があいまいと聞きました。 浄水器を通した水道水の方が安全なのでしょうか?

• ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ミネラルウォータは食品の基準で管理されているために基準が甘いというのは事実です。 そのため、カビ等が発生した製品のことが報道されることが多々あります。 一方、水道水については水質基準に基づきほほ安全な水が供給されていますが、トリハロメタンやトリクロロエチレン等の発癌性物質、塩素臭等が問題となり、煮沸や浄水器等の設置をしている方も多いでしょうが、浄水器にしても有害な物質をかなりの割合で除去するには膜濾過の製品を使わなければならないでしょう。 どちらの水が安全かというと、答える人の立場によって違うと言うことになるのかなと思います。←答えになってません。

その他の回答 (3)

回答No.4

先月、清涼飲料水からベンゼンが検出されて回収報告がありましたね。 現在、清涼飲料水の化学物質の基準は 食品衛生法では原水(水道)を対象としてるようです。 つまり水道法が基準です。 3年ほど前から食品安全委員会が安全性評価を始めています。

参考URL:
http://www.fsc.go.jp/senmon/wg_osen_kagaku/wg_o_kagaku_dai3/index.html
  • KGS
回答No.3

一時期、地域限定の○○の水に不純物が混入していたことがありました。 今は、そういった問題点も改善されていると思いますので、まず、安全と言えるのではないでしょうか。 浄水器と一口に言っても種類がたくさんあり、一概に言えませんが定期的に検査機関による水質検査を実施して合格すれば問題ないでしょう。

回答No.1

大半の商品は品質管理はきちんとしているはずですが、あまりにもたくさんの商品が出ていますから、なかにはそうでない商品もあるかもしれません。 むしろEUの品質基準を満たしてずっと以前から世界じゅうで飲まれているVolvicやVittelなどのほうが安心だと私は思っています。