• ベストアンサー

保存がテープのビデオカメラについて

初心者な質問ですが、 HDDやDVDではなくテープに記録するもので、 それをパソコンに取り入れることってできるのですか? DVDやHDDならできるのは知ってますが、 テープについては知らなくて、パソコンに移せれるようなイメージもわかないので・・ すいません、おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

VHS-Cとか8mmとかアナログ系ならばPCへはキャプチャデバイスというパーツ経由で出来ます。 形態は色々ありますが、どんなPCでも使えるという代表例でUSBのを。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006usb_index.htm PCがビデオデッキになったと思ってください。 テープでもデジタルビデオカムコーダ(DVカム)というものですと更に簡単で、IEEE1394というインターフェイスで取り込めます。この場合デジタル信号のままなので理論上、劣化はしません。 最近のPCにはIEEE1394はついている例が多いですね。 こんなの http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/usb1394_03_l.jpg 増設も出来ます。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/cb1394l/index.htm どういうテープでどの様なPCで最終的にどうしたいか? (DVカムでメーカー・機種名は○○のデスクトップで、編集して、家庭用DVDプレイヤーで見たい、とか) 具体的な希望があれば詳細を補足することにより、更に詳しい回答がつくと思います。

その他の回答 (1)

• chiezo2005
回答No.1

DVテープのビデオカメラはたいてい,DV端子がついていると思いますが,これはIEEE1394端子に接続してPCに取り込むことが可能です。 また,古い8ミリビデオや,VHS-Cなどのアナログテープのものでも,アナログケーブル経由でキャプチャカードを使えば,当然PCへ取り込むことは可能です。