OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セレロン566でファンが回りません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236006
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (55/78)

自作機なんですがマザーボードはギガバイトGA-6VX7-4Xでセレロン566FC-PGAを動かしていますが、しばらく使っていなかったところ、電源をいれたのですが
CPUファンが回らないのです。ファンの電源コネクタはさしているんですが。
WINDOWSの動作に異常はないです。ただファンの留め金に触ってみるとすごく熱いのです。
こわくなって10分くらいでやめました。ファンの異常でしょうか?このまま使っても大丈夫でしょうか?ファンを買うお金がないため質問しますがよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

ファンの故障だと思います、そのまま使用するのは危ないので、動かさない方が良さそうですね。
確かめるためにも、埃とかで引っかかっていることもあるので指で少し回してみてください。

でも、動かなくなったときが怖いので、できれば交換をお勧めします。Celeron566ぐらいであれば2000円ほどで売っているファンで十分だと思いますよ。
中古ショップなどではもっと安く売っていることもあります。
お礼コメント
akabi

お礼率 70% (55/78)

ありがとうございます。
指でまわしても回らないので多分故障なんでしょうね。あきらめて
ファンを買う方がいいみたいですね。2000円くらいとは知りませんでした。見に行って来ます。
投稿日時 - 2002-03-16 08:22:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

>このまま使っても大丈夫でしょうか?
まだ少し気温が低いので、もつかもしれませんがおそらく壊れるのでは?

FANに通電しているのに回らないのなら、先にFANが焼けるおそれもあります。

>ファンを買うお金がないため質問しますがよろしくおねがいします。
ファンとCPUを比較してどちらが安いですか?
今ならファンで済みます。壊れたらファン+CPUになりますので、早くFANを買って下さい。
お礼コメント
akabi

お礼率 70% (55/78)

 >ファンとCPUを比較してどちらが安いですか?
 まったくその通りでおはずかしいです。やはりファンて必要なんですね。
 成るべく早くファンを買いたいと思っています。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 08:29:12