• ベストアンサー

帯状疱疹の軽症程度に詳しい方

高校生です。 1年前ほどから背中にアザみたいなのができました。皮膚科に2件行きました。 なんて診断されたか忘れてしまったのですが一つの医者は黄色の小さいチューブ軟膏をだされました。2週間ぐらい塗っていましたが皮膚の表面の状態はよくも悪くもなってなくて、塗っていましたが広がっていくのに怖くなって塗るのを辞めました。薬も捨ててしまいました。 その後もう1件の医者に言ったところ、皮膚のカビみたいな感じで診断され、漢方薬で飲み薬と軟膏を出されました。軟膏は紫色で匂いキツイ物だったと思います。本当は薬の名前が出せればいいんですが、秋から冬になって洋服で隠せるようになったので、全て捨ててしまいました。情報がだせなくてすみません。 それでさっきたまたま帯状疱疹について知って、もしかしてそれかなと思いました。 背中の真ん中らへんのところから肩に上がって腕まで帯のように伸びています。左だけです。始めは赤く小さなプツプツができたのを覚えてます。痒かったです。少し自分でも調べては見たんですけど私のは軽いものだと思いました。 今はひじの内側が赤色のプツプツからから紫色になりました。他の部分は表面的にはプツプツもありません。しかし紫色の痕が残っているのがすごい気になります。プツプツだし・・・。母に治りかけの証拠だよといわれましたが、背中のはもぅ1年経ってます。普通の皮膚状態には戻らないんでしょうか?この1年間まで広がってきたのでこれからも心配です。重いものではないと思うんで医者にいく必要もないのかと・・・。しかし痕が消える薬があるのなら欲しいです。ウェブではその後の皮膚状態については書いてありませんでした。 情報よろしくお願いします。

noname#19484
noname#19484
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

回答ではありませんが. 初めはお医者にかかったものの、薬をもらったらあとは 自分で「診断して」治療をやめて薬を捨てたりしてたのですね。 更にこのような場所で、皮膚の状況も文字でしか伝わらないのに 的確な治療方法[だけ]を知りたいと? 回答はかなり難しいでしょうし、あったとしてもすぐ効果が見られる方法でもないと ちゃんと続けてくれそうもないし。 こんな取り組み方でちゃんと直せるのでしょうかね? 何か事情でもあってお医者にかかりたくないなら仕方ないのかも知れませんけど... ご自分および家族に医療知識?があるならともかく そうでなければ「診断」はお医者にやってもらうのが いいと思うのですが。 診断結果や治療の仕方についても、求めればちゃんと説明もしてくれるはずです。

noname#19484
質問者

お礼

はい、そのような返事来てもおかしくないですよね。 確かにそうです、その通りです。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

医師でも専門家でもないので、わかりませんが、ただのニキビと思って放っておいたら、痕がたくさん残って困ったので「これはストレスなどでホルモンのバランスが崩れた時に男性によく出来るもので、必ず痕が残るんです。症状があるときなら、対処のしようもあったのですが…」とさじを投げられたことがありました。 あごのあたりなので、メイクで隠していますが、すっぴんではとてもきたないです。 もう、ケミカルピーリングで多少薄くするくらいしか対処法がないそうです。 医者でも専門家でもない人間が勝手に判断した結果がこれです。 こういう危険を冒したくないなら、信頼できる医師と相談して、治す努力をするのが一番良いですよ。 重いか軽いか、ほかの病気かその病気か、手遅れにならないかどうか、わからなければ専門家に聞くのが一番効果が高いですよ。 治りかけなのか、進行しているのか、きちんとした判断と治療が一番良いかと。 痕に残った後では、どうしようもないことが多いようです。

noname#19484
質問者

お礼

ありがとうございました。そぅしたいと思います。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹の薬が切れるのですが。

    帯状疱疹になって1週間分の薬(バルトレックスと2つの内服薬、軟膏)が明日で無くなります。 快方には向かっているのですが、背中と腰それにお尻などで水泡が多数破れたために、じゅくじゅくした状態が残っています。 まだ少し腫れてもいるようで、その部分は少し熱を持っています。 この場合まだバルトレックスなどを処方してもらう必要はあるのでしょうか。 それとも薬は不要で、皮膚が元通りになるのを待てばいいのでしょうか。

  • 帯状疱疹とファルラックス

    二日前から背中に湿疹と神経痛が出て、昨日皮膚科で帯状疱疹と 診断されました。 でも貰った薬はファルラックス三日分と軟膏のみ。 湿疹は五センチくらいの範囲にプツプツ出ているだけで、神経痛も 背中から脇の下辺りに筋肉痛のような耐えられるくらいの痛みが ある程度です。 症状が軽いと判断された場合はバルトレックスを処方されないもの なんでしょうか? 近所の小さな皮膚科に掛ったのでこれで良かったのか不安です…。

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 帯状疱疹について教えてください。

    70代の父です。右こめかみから頭の中に発赤疹ができチクチクいたみ、かかりつけの神経内科で 帯状疱疹と診断。 バルトレックスとカロナールが処方されました。5日たちますが痛みが続き 右まぶたも赤く少し腫れ、目もチクチクするそうです。 視力に影響しないでしょうか。 皮膚科では軟膏もでると聞きました。 今の薬で様子をみていてよいのでしょうか?

  • 帯状疱疹

    祖父が帯状疱疹と診断されて5年くらい経ちます。いまだに背中に痛みがはしっているようです。ちょっと背中を触ったりするだけで「イタタタ・・」と言って顔をしかめます。でももう5年ですよ!周りの人から話を聞くと1週間くらいで完治する方もいらっしゃるようで・・。実は祖父は違う病気なのではないのだろうか。なんて最近思い始め心配です。こういった場合とりあえずどの科(皮膚科?内科?神経科?)を受診させたらよいのでしょうか?帯状疱疹でもこんなに長くかかる場合ってあるのでしょうか?帯状疱疹だとしたら完治するのでしょうか?教えて下さい!

  • 帯状疱疹の痛みが引かない

    70代女性。暮れに体調を崩し、1月の4日ごろ近くの総合病院へ行きました。その時は、内科に回されましたが、間もなく皮膚の異常が始まり、その病院の紹介で、皮膚科の医院へ行き「帯状疱疹」と診断されました。週1回の割合で皮膚科医院へ行って投薬を受けています。毎日、朝晩と薬を塗り、食事のたびにお薬を飲んでいますが未だに辛い痛みが続いて、寝たきりに近い状態ですごしています。 年寄りだから痛みが強く出るそうですが、帯状疱疹だけで、こんなにも長く痛みが取れないものでしょうか? 何か別の病気もあるのではないかと不安で仕方ありません。 どうか、良いご助言をお願いします。

  • 帯状疱疹の経過を教えてください

    こんばんは。 3~4日ほど前から皮膚のピリピリする痛みと、ほんの少~しだけの 赤いブツブツがあったので昨日皮膚科に行き、帯状疱疹かもしれ ないと診断されました。内服薬、外用薬をもらってきています。 昨夜、少しだけ針で刺すような痛みを感じたのを最後に、今は全く 痛みはなくなり、ブツブツが増えることもない状態です。 よく、帯状疱疹はかなり痛くてあっという間にぶつぶつが増えて ・・・と聞いていたので怯えているのですが、私の症状はまだ今から 悪化するのでしょうか?それとも、早めの薬が効いて、快方に向かい つつあるのでしょうか? 帯状疱疹経験された方、どんな経過だったか教えてください。

  • 帯状疱疹の痛みについて

    帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか? お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

  • 母の帯状疱疹について

    母の内科でかかりつけの病院で、帯状疱疹をみて頂こうとしたら皮膚科が来週の水曜までなく、内科ではみれないといわれ 帯状疱疹は早く治療しないといけないから他の皮膚科をすすめられ 他の皮膚科にいきましたが 母は以前脳梗塞でワーファリンとか使用していて腎臓も少し数値が悪いので 腎臓が悪いと数値をみながらじゃないと薬がだせない為かかりつけの病院の皮膚科がやっている日にいってくださいといわれ家にもどりました。しかし、母はだいぶ帯状疱疹の湿疹が左胸下から背中まで、ひどくなってきて痛がり寝たきりになって衰弱してるようになってしまっています。このままの状態で薬も飲まず来週の水曜日までまたないといけないと思うと心配で、でも他のところでは薬だしてもらえないのでどうしていいのか悩んでおります。どんなに衰弱しても待つしか方法ないでしょうか・・・ なにかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 帯状疱疹

    4、5日前から右頬全体が赤く腫れて水疱ができてきたので 皮膚科に行ったら帯状疱疹と診断されました。 私には生後1ヶ月の息子がいて 水疱は小さい子供に接触感染するとのことで ガーゼを貼っているのですが水疱が潰れてしまった場合 痕って残るのでしょうか? それとガーゼだとはがす時痛くて水疱が潰れてしまうので ガーゼ以外で傷口を覆えるものが他にありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう