• ベストアンサー

帯状疱疹の軽症程度に詳しい方

高校生です。 1年前ほどから背中にアザみたいなのができました。皮膚科に2件行きました。 なんて診断されたか忘れてしまったのですが一つの医者は黄色の小さいチューブ軟膏をだされました。2週間ぐらい塗っていましたが皮膚の表面の状態はよくも悪くもなってなくて、塗っていましたが広がっていくのに怖くなって塗るのを辞めました。薬も捨ててしまいました。 その後もう1件の医者に言ったところ、皮膚のカビみたいな感じで診断され、漢方薬で飲み薬と軟膏を出されました。軟膏は紫色で匂いキツイ物だったと思います。本当は薬の名前が出せればいいんですが、秋から冬になって洋服で隠せるようになったので、全て捨ててしまいました。情報がだせなくてすみません。 それでさっきたまたま帯状疱疹について知って、もしかしてそれかなと思いました。 背中の真ん中らへんのところから肩に上がって腕まで帯のように伸びています。左だけです。始めは赤く小さなプツプツができたのを覚えてます。痒かったです。少し自分でも調べては見たんですけど私のは軽いものだと思いました。 今はひじの内側が赤色のプツプツからから紫色になりました。他の部分は表面的にはプツプツもありません。しかし紫色の痕が残っているのがすごい気になります。プツプツだし・・・。母に治りかけの証拠だよといわれましたが、背中のはもぅ1年経ってます。普通の皮膚状態には戻らないんでしょうか?この1年間まで広がってきたのでこれからも心配です。重いものではないと思うんで医者にいく必要もないのかと・・・。しかし痕が消える薬があるのなら欲しいです。ウェブではその後の皮膚状態については書いてありませんでした。 情報よろしくお願いします。

noname#19484
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

回答ではありませんが. 初めはお医者にかかったものの、薬をもらったらあとは 自分で「診断して」治療をやめて薬を捨てたりしてたのですね。 更にこのような場所で、皮膚の状況も文字でしか伝わらないのに 的確な治療方法[だけ]を知りたいと? 回答はかなり難しいでしょうし、あったとしてもすぐ効果が見られる方法でもないと ちゃんと続けてくれそうもないし。 こんな取り組み方でちゃんと直せるのでしょうかね? 何か事情でもあってお医者にかかりたくないなら仕方ないのかも知れませんけど... ご自分および家族に医療知識?があるならともかく そうでなければ「診断」はお医者にやってもらうのが いいと思うのですが。 診断結果や治療の仕方についても、求めればちゃんと説明もしてくれるはずです。

質問者

お礼

はい、そのような返事来てもおかしくないですよね。 確かにそうです、その通りです。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

医師でも専門家でもないので、わかりませんが、ただのニキビと思って放っておいたら、痕がたくさん残って困ったので「これはストレスなどでホルモンのバランスが崩れた時に男性によく出来るもので、必ず痕が残るんです。症状があるときなら、対処のしようもあったのですが…」とさじを投げられたことがありました。 あごのあたりなので、メイクで隠していますが、すっぴんではとてもきたないです。 もう、ケミカルピーリングで多少薄くするくらいしか対処法がないそうです。 医者でも専門家でもない人間が勝手に判断した結果がこれです。 こういう危険を冒したくないなら、信頼できる医師と相談して、治す努力をするのが一番良いですよ。 重いか軽いか、ほかの病気かその病気か、手遅れにならないかどうか、わからなければ専門家に聞くのが一番効果が高いですよ。 治りかけなのか、進行しているのか、きちんとした判断と治療が一番良いかと。 痕に残った後では、どうしようもないことが多いようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。そぅしたいと思います。