• 締切済み

COBOLでの可変長定義について

terra5の回答

• terra5
回答No.2

>プログラマーとしての仕事範囲しか受けてないので、マシン名称はわかりません。 それは発注側の問題なのでなんとしても必要な情報をもらわないとだめでしょうね。 うちの会社で仕事を受ける場合は、その辺は必要な情報として必ず請求しますし, なければその範囲でしかできませんと確認して作業してます。 必要な情報があるかどうかもわからない状態で来ることも多いし、実際不足している場合が多いので(^^;; 少なくてもターゲットマシンのコンパイラのマニュアルは必ず要求します。 ほとんどCですが、OSや実行環境依存の物が必ずありますし、 特殊な環境(Lynx,aix,pSOS+等)の場合も多々ありますので。 だいたい、unix環境といったって、いろいろありますし。 なんとかユーザーさんからターゲット環境のマニュアルを奪い取ってください。 「ヘッダ情報はCOBOLが勝手につけるから、 コンパイラのマニュアルを見ないと対応できん!」と。

moisabc
質問者

お礼

SELECT~ASSIGN句の定義変更でなんとかヘッダー情報を外す事ができました。