• ベストアンサー

PhotoshopElements2.0で正円を4分割(扇形)

PhotoshopElements2.0で正円を4分割(扇形)を作りたいです。 色々調べましたが、やり方がわかりません。Photoshop6.0を使用したやり方はこちらにでていました。http://eco67.sakura.ne.jp/eco/kowaza/maru/sozai1.htm しかし、4.画像を切り取るでつまづいています・・・ 色々調べましたが、もう本当にわからないのでどうか教えて下さい。 エレメンツではできない作業なのでしょうか・・・ この「画像サイズ」というウィンドウがでてきません。 どうしたら良いでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.1

Elements・PhotoShop6利用者です。 Elementsにて参考の方法でできましたよ。 >この「画像サイズ」というウィンドウがでてきません。 イメージ→サイズ変更→カンバスサイズ Alt+I→R→S Elements2.0だと多少違うかもしれませんが…。

ok-kaisei
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみましたら、できました!! 昨日もカンバスサイズのところは見たはずなのですが、 何を勘違いしていたんだか、「ない、ない!!」と焦っておりました。 無事、扇形を作成してホームページに使う角丸画像が出来ました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.4

PhotoshopElements2.0はもっていないのでPhotoshopElementsでのやり方。 シェイプの楕円ツール オプションで、固定40px*40pxで正円を作成 シェイプの矩形ツールを選択し 「シェイプ範囲を交差」を選択 オプションで、固定20px*20pxの正方形を作成 シェイプ選択ツールで移動

ok-kaisei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみた所です。2.0ではシェイプの矩形ツール=長方形選択ツール・・でいいのかな? その後・・・出来ました! こんなやり方もあるんですね!!有難うございました。

ok-kaisei
質問者

補足

遅くなり、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 本日出勤しましたが、忙しく・・・フォトショップをいじる暇がありませんでしたので、今週中にはやってみます! その後お礼&締め切りさせて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

Elementsは持っていないので(使っていないので(^^; 機能としてあるか判りませんが m(_ _)m まず、ガイドかグリッドを表示させてください。 選択ツールで丸型を選んで、Shiftキーを押しながらマウスをドラッグしてください(正円の選択範囲が出来ます、Sfhitキー無しだと歪みます(^^;楕円になるのでガンバレば正円にもなります) AltキーとShiftキーを両方押しながらマウスをドラッグすると、最初の位置を中心とした正円が描けます。 ガイドが表示されましたら、ガイドの線と線の交わった中心から正円を選択範囲で選んでください。 次に、選択ツールで四角を選んで、Altキーを押しながらガイドに合わせて円の右半分を選択します、マウスを放すと右側が無くなった半円になります(半月みたいな選択範囲) 同様にAltキーを押しながらマウスで下半分を選択して、マウスを放せば、扇型の選択範囲が残ります。 あとは、これを煮るなり焼くなり(゜O゜)☆\(^^;) バキ!じゃなくって 塗りつぶしたり変形させたり回転させたりすればいいでけです。 先のサイズ変更の使い方だと作画の途中で扇型が必要なときに使えないですから(^^; 一度試してみてください。 もーすこし使いこなせば任意の角度の扇形も作れるようになりますよ(^_^)v

ok-kaisei
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみました。 やってみたのですが、 <ガイドが表示されましたら、ガイドの線と線の交わった中心から正円<を選択範囲で選んでください。 ここの部分がよくわからず、とりあえずグリッドは表示と定規の表示はしたのですが、ガイドがよく解りませんでした。(ガイドと呼ばないのかも・・・?)ガイドがなくても円の正確な中心はわかるのですが、 選択範囲で選ぶ・・・という行為がイマイチわかりませんでした(すいません、、、恥)ツールバーの選択範囲?ですか?? とりあえず、そこをすっとばして、四角の選択ツールで右下を扇形に選択すると・・・パックマンみたいに欠けてしまいました(汗) すっとばしちゃ駄目な工程だったと思うんで、時間もたってますが、もし、ご覧になっていたらその部分を教えていただけるとありがたいです。 他は解るのですが・・・

ok-kaisei
質問者

補足

遅くなり、申し訳ございません。 追加のご回答本当にありがとうございます。 本日出勤しましたが、忙しく・・・フォトショップをいじる暇がありませんでしたので、今週中にはやってみます! その後お礼&締め切りさせて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

イメージ→サイズ変更→カンバスサイズです。 扇型の選択範囲を作る方法もありますが(そっちを覚えたほうが何かと応用が利きます)そっちはいいんですか?(^^;

ok-kaisei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 #1の方のお陰で丸を4分割にはできましたが、 <扇型の選択範囲を作る方法もありますが(そっちを覚えたほうが何か<と応用が利きます)そっちはいいんですか?(^^; ぜひとも、times3様のやり方も教えて頂きたく、ご迷惑でなければ 是非教えて下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CorelDRAWとPhotoshopElementsについて

    CorelDRAWとPhotoshopElementsについて  教えてください。 コーレルドロー(CorelDRAW Graphics Suite 12)を使うように指示されました。 現在は、フォトショップエレメンツ(Photoshop Elements)のVer.3と4を使っています。主に、写真やPDFの編集作業です。あと、A1などの大きなサイズの地図をたまに印刷することがあります。 Photoshop Elements と CorelDRAW Graphics Suite は、どのように使い分けたらよいのでしょうか?エレメンツは使い慣れていますが、コーレルドローは全く初めてです。それぞれの特徴等を含めて、エレメンツ8にバージョンアップするべきか、CorelDRAW Graphics Suite に、移行していくべきか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PhotoShopとPhotoShopElementsの違い

    PhotoShopとPhotoShopElementsは、どう違うのですか?? 安いのでElementsの方を買おうと思ったのですが、 PhotoShopで出来て、Elementsで出来ないことなどがありますか? 例えばスキャナで取込んだ画像が、PhtoShopの方がElementsで取込んだより綺麗と聞きました。そんなことがあるんですか?また、Elementsの2.0以外のバージョンとかありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • PhotoshopElementsについて

    上記ソフトの4.0を使っています。 フォトショップで加工した画像を、office wordに貼付けて 資料をつくりました。 が,USBで持ち来んだところ先方のパソコンでは開かなかったようです。 macXに初めからついている機能でPDFにしてみましたが、こちらもだめだったようです。 先方は、Photoshopの上級ソフトは入っているのですが開けない。 エレメンツを持ち込んでインストールすれば大丈夫。 と言っているのですが本当にこれで大丈夫でしょうか? 先ほど,こちらの過去ログでテキストレイアがあると「フォント」によっては 再現できない。(代替フォントになってしまう。開かないとは書いてません) とありました。確かに,無料のサイトでダウンロードしてきたフォントを 使っています。が、「画像を統合」してJPEG保存してもダメなんでしょうか。 photoshopも入っていないWIN機では、wordの状態で問題なく見れたのですが・・・ テキストのフォントがない場合はビットマップ化しておくと良い。 ともありましたが、どうすれば良いのでしょうか。 エレメンツを持ち込んで解決するなら良いのですが,初心者で難しいこと がわかりません。 (今回限りの作業なので有料のPDFにするソフトは使いたくありません)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PhotoShopElements【フォトショップエレメンツ】3.0について

    いつもお世話になります。 早速ですが、PhotoShop Elements3.0 【フォトショップエレメンツ】3.0を使用し、複数の画像を1つにするやり方を出来るだけ詳しく説明していただけるサイトをご存知の方どうかアドバイスをお願い致します☆ 尚、今現在は、体験版を利用しております。気に入れば購入予定ですが、最初からつまづいている状況です(;_;) また、私事ですが、今使用しておりますPCの容量があまりない為、容量が軽いソフトで上記の作業等が出来るソフトがあればと思いますが、その件も合わせてアドバイスを頂けたら幸いなのですが・・・ それでは、アドバイスお待ちしております☆

  • SAI Photoshop 使い分け

    今までSAIでイラストを描いていたのですが、 プロの方などのメイキングなどを見させていただいていると SAIとPhotoshopなどのソフトを使い分けている方が多く見られます。 そこで、家にPhotoshopElementsとPaintshopがあるので 自分も使い分けてみたいと思うのですが 使い分けるわけがいまいちわかりません。 どのように使い分けているのか、 またPhotoshopElementsとPaintshop どちらの方を使うのがお勧めか 教えてください 自分は主に グラデーションを入れるなどの作業ができればいいと思っているのですが 他の用途もあればぜひ使ってみたいです それとも 学生なので(安く買えるので…)Photoshopの方を買った方がいいのでしょうか…? Elementsのバージョンは、たしか8か7だったと思います。

  • Photoshop Elements7できれいに印刷したい

    Photoshop Elements7できれいに印刷したい 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 Photoshop Elements7で、写真ではなく、スキャナーで取り込んだ地図を加工しています。 加工する作業は順調に済んだのですが、印刷するとどうしても全体的に色が黒ずんだ感じになってしまいます。 解像度を上げてみたり、彩度や明度を変えたりしたのですが、思うような色で印刷されません。 PhotoshopElementsではきれいな色で印刷することは難しいor不可能なのでしょうか? 印刷屋さんにお願いすることはできない状況です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • Photoshop Elementsを購入するか迷っています

    既出の質問でしたらすいません。 検索しても良く分からなかったので、新規で質問させていただきます。 「Photoshop6.0」を使ってデジカメで撮影した写真の処理をしています。 パソコンを買い換えたので入れなおそうと思ったら、CDを以前勤めていた職場(倒産しています)に置きっ放しにしてしまい、新しく買い替えなくてはなりません。 でも「PhotoshopCS」は高すぎて手が出ませんし、「PhotoshopElements」にしようかと考えております。 そこで質問なのですが、「CS」と「Elements」の大きな違いは何でしょうか? 私は以下の作業くらいしかしていないのですが、「Elements」でも十分に補えることでしょうか?  ・縦横比を固定した範囲選択  ・画像の切り取り、サイズ変更  ・シャープやぼかし、明るさなどの、若干の加工  ・画像への文字入れ+文字の装飾・加工 おそらく、十分に使えると思うのですが・・・ フリーソフトの「Paint.Net」を試しに使ってみましたが、私の中で一番重要な「縦横比を固定した範囲選択」が出来なかったので、使用をやめてしまいました。 たいしたことでは無いのですが、ちょっと悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopでテキストが小さく四分割される・

    なんどか質問させていただいています。 PhotoshopのバージョンはウィンドウズのCS4です。 添付した画像のように テキストをカタカナ変換すると小さく四分割で表示されてしまいます。 添付では三文字ですが 「ポイント」など四文字のカタカナ変換のときも小さく四分割されてしまいます。 (ならない単語となる単語があるみたいです) 初期設定に戻す作業は何度かおこなっておりますが同じような現象が再度発生してしまいます。 ソフトの最インストール以外で四分割になってしまったときに 四分割を解除する作業があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Illustratorで大きな用紙サイズをA4サイズで分割画像保存

    Illustrator CS、Photoshop CSで 困っていることがあり質問させて頂きました。 用紙サイズについてですが、 現在 H594mm×W410mmの画像をA4サイズ(H297mm×W210mm)に分割し 4枚の画像データにして保存したいと思っておりますが実現することは 可能でしょうか? A4より大きな用紙サイズを分割して印刷することは別の質問者が されており手順はわかったのですが分割しての画像保存(jpg等)は 色々と質問者の質問内容等、検索致しましたが 見つける事が出来ませんでした。 ご存知の方おられましたら手順を教えて頂けないでしょうか? Illustrator、Photoshopに限らず分割して画像データに 保存できるフリーソフト等あればご教授ください。

  • 画像を数値データにしたい

    Photoshop Elements4.0で作業しています。 作成した画像について、数値データが知りたいと思っています。画像の大きさ分の行列をイメージしています。 このような機能はPhotoshop Elements 4.0にあるのでしょうか? もしくは、このような作業ができるソフトはあるのでしょうか(できればフリーソフトがいいですが…どんなものでも結構です) ご存知の方よろしくおねがいします。