• ベストアンサー

母親が借金?(長文です)

今年の春私立の大学に入学した18歳の女です。 我が家は共働きで、父の年収が400万強、母親の年収が500万強くらいです。(詳しくはわからないのですが…) 二人の年収をあわせれば一般家庭並だと思うのですが、父が毎月10万以上ギャンブルに使っています。 我が家は 父、母、祖父、私の4人暮らしです。 母の仕事が忙しいというのと、だらしない性格(言い方は悪いのですが…)のせいで、あまり節約らしい節約はしていません。 外食も多いし、お惣菜を買ってくることも多いです。 そして買い物もあまりひかえていません。もちろん私にかかる費用(お小遣い含め)も、普通にくれます。 出掛けたときもあまりセコセコすることなくお金は使います。 今までは、それで大丈夫なんだと思っており、普通に生活をしておりました。 ですが、先日母宛に届いた郵便物の中に、消費者金融のものと思われるものを何通かみつけてしまったのです。 そしてまた別の日、消費者金融の公告がたくさんのっているチラシを母が大事そうに持っているのもみつけました。 すごくショックだったのですが、そういうお金の話を母にする勇気もでず、そのままの状態です。 私自身家が裕福でないことは感じていたので、大学の学費は奨学金をとることにしています。 家にそんなにお金が無いのかどうか、消費者金融でお金をかりているのかどうか、私の奨学金じゃ足りないくらい大学はお金がかかるのか…。 どうすれば遠まわしにでも、そのようなことを母と話せて現実を知れるようになるでしょうか? 先日軽く、「大学お金大変だよね、大丈夫なの?」みたいに話したのですが、「大丈夫だから心配しなくていいよ」と言われました。 長文な上、よくわからない文章で申し訳ありません。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心配ですね。 でも、質問者さんのようなやさしい娘さんがいるお母様が、私うらやましいです。 え~と、とりあえず、人から何か聞き出したい時のテクニックについてアドバイスさせていただきます。 >先日軽く、「大学お金大変だよね、大丈夫なの?」みたいに話したのですが、「大丈夫だから心配しなくていいよ」と言われました。 この質問の仕方はあまりうまくありません。 「大丈夫なの?」と聞くと「大丈夫。」という答しか返ってきません。 「大丈夫なの?」という言葉の中には『大丈夫であってほしい』というメッセージがたっぷり込められているので、質問された側はそれを感じ取って「大丈夫」としか答えません。 ではどう質問したらいいか。一例をあげておきます。 質問者さん「大学にいくらぐらい払ったの?」 お母様「○○円ぐらい」 質問者さん「え~!そんなに?!そんなお金うちにはなかったでしょ?どこから借りたの?」 こういう風に話を運べばお母様の口から色々聞けるかもしれません。 あるいは、さりげなく 「お母さん、消費者金融からお金いくら借りてるの?」 と聞いてもいいかもしれません。 これも 「お母さん、消費者金融からお金借りてるの?」 と聞いてはダメです。 そう聞くと、答えは必ず「借りていない」になります。 以上のようなアドバイスしかできませんが、お役に立てれば幸いです。

kirara-01
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます!でも全然いい娘なんかじゃないです…(>_<) たしかに、「大丈夫なの?」と聞かれたら「ダメなんだー」なんていえないですよね!目から鱗な気分です。更に娘に聞かれたらなおさらそんなこと正直に答えられないですよね…。 「どこから借りたの?いくらくらいー?」という感じで、あくまでもラフに聞いてみたいと思います。 母のプライドもあると思うので、できるだけやんわりと…! 具体的な例をあげていただき大変参考になりました! 本当にありがとうございます(^-^)

その他の回答 (6)

回答No.7

ファイナンシャルプランナーしています。 ハンドルネームが似ているよしみで回答します。 私なら通帳と給与明細を探してみてみます。 通帳から口座で引き落とされている公共料金などは把握できるでしょう。 買い物の管理は週何回ぐらいで一回平均○千円ぐらいか類推するしかないでしょう。 18歳の女性であれば料理を覚えましょう。買い物も手伝って材料仕入れてくれば良い食材でおいしいものが食べられます。 そういう習慣を今から身に着ければ後々役に立つでしょう。 万一借金をしているようだと大変です。

kirara-01
質問者

お礼

お礼がおくれてしまって大変申し訳ありませんでした! 通帳と給与明細、できるだけチェックしてみるようにします。 買い物の管理もむずかしいですが、できるだけ頑張りたいです。 料理も覚えたいと思っていたので、いい機会だとおもってはじめようとおもいます(^-^) 回答ありがとうございました!

• moby2002
回答No.6

奨学金はもう決まっているのでしょうか? 奨学金はさまざまなものがありますが、所得制限がかかるものが多いです。 兄弟がいないようですが、それで夫婦の年収が900万程度となると まず奨学金は下りないと思います。 ま、様々な種類がありますから一概には言えませんが、 将来のことですから思い切って母親に聞くべきだと思います。

kirara-01
質問者

お礼

高校の時に申し込んでおいたので、すでにおりています(^-^) 無利子のものや、返済しなくていいものは下りなかったのですが、有利子で金額が少し少なめな奨学金なのでいただくことができました。 ギリギリ学費がまかなえるくらいの額です。 そうですよね、みなさまの意見を参考にしながら、できるだけ家庭の状況を把握したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• seasoning
回答No.5

こんにちは。 >父の年収が400万強、母親の年収が500万強 合わせて1000万ですよね? 旦那のみが働いている一般サラリーマンの家庭に比べれば、それなりに収入は多いほうだと思いますよ。 >大学の学費は奨学金をとることにしています。 奨学金の種類にもよりますけど、収入が1000万もあると認められないところも多いです。 とりあえず親が心配ないと言っているのであれば、それ以上の詮索は不要かと思います。 本当に借金が膨らんで首が回らない状態であれば、もっと目に見えてマズイ状況になっていると思いますよ。

kirara-01
質問者

お礼

一般家庭よりは多いのですね!そう思っていなかったので、少し安心しました(^-^) ですが、父が浪費家なため…。月10万使うのって普通なのでしょうか?(>_<) 奨学金は、有利子で卒業後返済する形のものを受けています。(学生支援機構のものです) たしかに、本当にあぶなかったらそれなりの状況になるかもしれませんね…! もう少し様子をみてみようと思います、アドバイスありがとうございました!

• samasoni
回答No.4

私は大学等を機に、借金が明るみにでました。 ただ、私の場合は親から言ってくれたので状況が把握できました。 私の場合は、裕福なほうだと思っていたので(周りにもそう思われているので・・・) ショックだったのと、 私も共働きなので、なんで借金ができるのかという不信感で精神的ダメージがありました。 まあ、自分の人生の目標には問題ないのでいいかとも思ったり・・・。 もし、借金があるのなら貴方も巻き込む問題です。 早く知っておいたほうがいいです。 どれくらい借金しているか、どこからかは 把握しておいたほうがいいと思います。 >何通も という事は、複数借りてるかもしれないって事ですよね。 そうなると結構危ないですし・・・。

kirara-01
質問者

お礼

私と似たような境遇で、同じようなショックを受けてらしてとても共感しました。 そうなんです、精神的なダメージがとても大きいですよね…。 たしかに、私の将来にもかかわってくると思います。 母からさりげなく聞き出して、大丈夫な状態なのか、無理しているのか、少し借りているだけなのか…。把握したいと思います! そうなんです、複数というのがとても怖くて…。 貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#20897
noname#20897
回答No.2

本当に困る家庭だと ・外食しなくなります ・ギャンブルも出来なくなります おそらく大丈夫でしょう... 貴方が気にしてもどうにもならないでしょうし、勉強に集中してください

kirara-01
質問者

お礼

ありがとうございます、気持ちがすこしラクになりました(^-^)! ただ両親の仲がとても悪いので、おそらく父は母が借金していることなどは知らないと思うのです。 そして彼の中では、私の学費を払うせいで自分が遊べなくなるなら、大学なんて行くなという感じの人なので…。 その点が少し不安です…。 でも、そうですよね!今の私は勉強に集中することが一番大切でした。貴重なアドバイスありがとうございました!

• poponponpo
回答No.1

今現在の状態をあなたが把握するのは不可能だと思われます。 祖父さんに財産があるのであれば心配ないと思いますが、そうでないなら大学卒業まで家計がもたない可能性もあるので、バイトでもして貯金することをお勧めします。 困った時にはこちらで相談してみて下さい、困るまで実態はわからないのでそれまでにできることをしておきましょう。

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1155318359/l50
kirara-01
質問者

お礼

祖父は年金暮らしで、恐らく財産といった財産も無いと思います…。 「今の状態を把握するのは不可能」…その通りだと感じました。貴重なアドバイスありがとうございます! バイトはしているのですが、普通の飲食店のため貯金といってもスズメの涙なのが現状です…。でもやはり水商売には手を出したくないですね(>_<) ありがとうございます、もし決定的に困ることが出てきたら、そちらのURLで質問や相談をさせていただこうと思います。 一人娘なので、母のそばでできるだけ無理させないよう見守っていこうと思います。ありがとうございました!