• ベストアンサー

マカフィ体験板(無料)ってありますか?

ビックカメラでパソコンウィルス対策として「マカフィ」を薦められました。 試しに使ってみたいのですが、無料体験板みたいなのありますか? あればそれはどこにあるでしょうか? それと、それを用いる場合の注意、何かありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.3

No.2の者です。一応他のソフトが入ってないか確認して正解でした。 既にノートンが入っているなら、更に同じ機能を持つセキュリティソフトを入れてしまうとPCがおかしくなりますから、マカフィーをいれるならその前にノートンはアンインストールする必要がありますが、まずはひとつずつ。 >4つの無料体験板が出てました。 >初心者のわたしとしてはよくわかりません。 マカフィーの体験版の場合、「ウイルス対策」と、不正アクセスや情報漏えいを防ぐ「ファイアウォール」は別々になっています。 この場合「ウイルススキャン」と「パーソナルファイアウォール」をダウンロード、インストールするのが安全です。他の2つも使いこなせれば有用ですが、慣れないうちはいくつも入れてしまうとかえって混乱しかねませんので、先の2つで基本操作を覚えてください。 しかし、ここでもう一度確認してください。 既にPCにインストールして使っていたノートンの製品名は「ノートンアンチウイルス」か、「ノートンパーソナルファイアウォール」か、「ノートンインターネットセキュリティ」のどれでしょう? 「ノートンアンチウイルス」なら単純にウイルス対策のみなので、マカフィーの「ファイアウォール」だけを入れればいいです。 「ノートンファイアウォール」を使っていたなら逆に「ノートンアンチウイルス」だけを入れることになります。 「ノートンインターネットセキュリティ」を使っていたらマカフィーはどれも入れてはいけません。 これはそれぞれのノートンの使用期限があと1年近く残っているという前提での話ですが、ノートンの期限がもうすぐ切れるので入れ替えるとのことならマカフィーインストール前に同じ機能のノートンはアンインストールしてください。 なお、製品版のマカフィーを購入するならウイルス対策とファイアウォールがセットになった製品もあります。これを購入すればそれぞれを単品ずつ購入するより安くすむのですが… ウイルス対策&ファイアウォール付きでもマカフィーは3つの製品があって、初心者の方だと迷いそうなんですね。 基本機能以外にどれだけの機能が付属しているかで製品名も価格も違うんですが、まあわかりやすく書くと基本機能の製品が「Webエッセンシャルスイート」。 ファイル管理などやスパイウェア対策などの機能が付いたのが「PCセキュリティスイート」。 そしてフィッシング対策なども備えた最上級の製品が「インターネットセキュリティスイート」となります。 機能に伴い製品価格も変わるので、導入したい製品をよく考えて選んでください。 最後に、WebエッセンシャルスイートとPCセキュリティスイートは店頭でのパッケージ販売はなく、マカフィーサイトからのダウンロード販売のみなのでダウンロード購入にあたっても注意しましょう。

baobao08
質問者

補足

こんなに長く本当にありがとうございます。 読んでいると、無知な私に鳥肌がたちます。 貴方様にすがりたい気持ちです(笑)   いくつか聞きたいことがございます。 >「ノートンアンチウイルス」か、 「ノートンパーソナルファイアウォール」か、 「ノートンインターネットセキュリティ」のどれでしょう? 「ノートンインターネットセキュリティ」は確かにありましたが 他がわかりません。今、そのパソコンから離れているため すぐにわかりません。 これらは2つ以上入れる場合もあるのですか? >入れ替えるとのことならマカフィーインストール前に 同じ機能のノートンはアンインストールしてください。 上記に当てはまるのでアンインストールします! コントロールパネルからの削除でよかったですよね? (1)「Webエッセンシャルスイート」 (2)「PCセキュリティスイート」 (3)「インターネットセキュリティスイート」 ですが、私が薦められたのは「2006の優待」1種類でした。 上のどれかだったのでしょうか・・・? 私は一日2時間程度のネット利用で、検索などを主に行います。 無料のゲームをしますし、メールもします。 アダルトサイトは見ません。 仕事でも利用してません。 用途はそんなところですが、私には何がお勧めですか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

• kazuof23
回答No.8

ANo.5です。 ANo.7さんは勘違いされていますね、一般的にソフトメーカーは安価な単機能版(例えばアンチウイルスソフトのみ)と総合版(アンチウイルス・ファイアウオール・アンチスパム・プライバシー保護機能付)を用意しています。 つまりMcAfeeならインターネットセキュリティースイート、ノートンならインターネットセキュリティであり当然高額です、トレンドマイクロ(ウイルスバスター)は偶々総合ソフトを販売していると言うことでしょう。 アンチウイルスソフトのみの単独版を購入してファイアウオールが付いていないのは当然ではないでしょうか。 とは言え、ウイルスバスターは優秀な総合ソフトです、問題なく使えますよ。

baobao08
質問者

お礼

kazuof23さま、ありがとうございました。 教えていただくととても参考になります。 問題が変わってきました。質問を換えたいと思います。(笑) 【「マカフィ」と「バスター」どちらがオススメですか?】 と質問することにします。 時間もありませんし、どちらかにします。 内容はどちらも優秀そうなので、どちらかにします。 お時間ありましたらお答え宜しくお願いします。 皆様、沢山のお答えありがとうございました。 とても勉強になりました。この場を借りてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

• k-y80
回答No.7

私はマカフィーを勧めません。なぜか? 1つのソフトでカバー出来ないからです。 又、知り合いがウイルスにやられた為です。 私はウイルスバスターを進めています。 1ヶ月の体験と、支払いがコンビにで済ませる事ができますよ。

baobao08
質問者

補足

えええ? >1つのソフトでカバー出来ないからです。 そうなんですか?それでは、他も入れないと・・・ということですよね? 例えば、どんなものを入れれば良いでしょうか? どうしよう・・・・ で、あればもう一度検討しなおしてみようかな・・・ バスターは迷っていました。 しかし、なぜ今まで >1つのソフトでカバー出来ないからです。 と言ってくれる人と会えなかったんだろう?? 結構掲示板他みてるんだけどなぁ。。

回答No.6

#1です。 ほかのみなさんも書いておられるように、現在発売されているウィルス対策ソフトはウィルス対策に加えて、ファイやウォール機能やプライバシー保護、さらにスパイウェア対策などが統合されひとつのソフトでカバーされるようになっています。 ウィルス対策だけを行っても、外部からのハッキングなどは防ぐことができませんし、たまたま訪れたサイトから別のサイトにクリックして飛んだだけでスパイウェアに感染したりすることもあります。 店員にすすめられたというだけの理由でマカフィにすることはあまり薦めたくありません。 ノートンが重くて使いにくいと感じていらっしゃるのであれば、マカフィでそれがどれほど改善されるかというと疑問ですし、いろいろな機能がありすぎて、今後いろいろセキュリティの設定を段階的に自分で行っていこうとするならわけがわからないかもしれません(これはノートンも同じようなところがありますが) ウィルスバスターのほうがややそういった意味では設定もその人のレベルに応じてできるので、初心者の方にはもう少し使いやすいと思いますが、毎日何度も最新ファイルのアップデートが行われるので、その時間帯はかなり重くなります。 アンラボはその点、動作も軽く、特に何も設定しなくてもあるいはすこしずつ自分で外部ポートを閉じたりするなどの設定を行うにもどちらでも使いやすく、また従来単体商品として別に出ていたスパイウェア対策のソフトも統合されてさらに使いやすくなりました。 いずれにしても、どのセキュリティソフトを入れるのかではなく、セキュリティにに対する知識がどのくらいあるかで、今後インターネットを安全に利用できるかが違ってきますので、自分なりにいろいろ検索するなどして、少しずつ知識を広げてください。

baobao08
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >いずれにしても、どのセキュリティソフトを入れるのかではなく、 セキュリティにに対する知識がどのくらいあるかで、 今後インターネットを安全に利用できるかが違ってきますので、 自分なりにいろいろ検索するなどして、少しずつ知識を広げてください。 とても胸を打ちました・・。 が、実際私にとってはとても難しいです。。。 時間がありませんが、少しずつ知識は広げていくつもりです。

• kazuof23
回答No.5

McAfeeユーザーです、総合ソフトのMcAfee internet security suite 2006を持っていますが実際に使っているのはウイルススキャンとパーソナルファイアウオールの2点だけです。 プライバシーサービスはお節介しすぎるしスパムキラーはローカルホスト名を強制的に書き換え煩わしいので、スパムキラーへのポイントを解除しスパムキラーを介さずにEメールを受信する設定としスパムキラーを無効状態にしているなどから不要な2点はアンインストールしました。 結果的に私の場合はWebエッセンシャルスイート(ウイルススキャンとパーソナルファイアウオールの2点セット)ダウンロード版を購入した方がよかったわけですが(ーー;) 現行のノートンインターネットセキュリティは更新を2回していることからNIS 2003でしょうか?NIS 2003とすると2006年10月17日でサポートも終了するので乗り換え時期ですね。 皆さんが書いているように必ずアンインストール後別のセキュリティソフトをインストールしてください。 インターネットの接続環境は何でしょうか、ADSL, CATV等のブロードバンド環境ならPCが1台でもブロードバンドルーターを使いましょう、外部からのpingに応答しない設定とすることでよりセキュリティがアップしますよ。

baobao08
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ユーザー様からのアドバイスとても参考になります。 現在は私も2点だけを検討しています。 無料体験板を経て、更新でお願いしようと思ってますが 体験板を申し込めば、自然とそういった流れになるんですよね? 知っておられますか?

• lesson99
回答No.4

>ノートンインターネットセキュリティ」は確かにありました これなら「ノートンアンチウイルス」と「ノートンパーソナルファイアウォール」の2つがひとつになったソフトです。「インターネットセキュリティ」が入っているなら他のメーカー製品も含めてウイルス対策、ファイアウォールは同時には入れてはいけません。入れるならこれを案インストールしてからです。 >コントロールパネルからの削除でよかったですよね? はい、それで結構です。 >私が薦められたのは「2006の優待」1種類でした。 マカフィーの優待版なら「インターネットセキュリティスイート」ですね。他の2つは優待版もありませんし、店頭販売されてるのはインターネットセキュリティスイートだけですから。 これをパッケージ購入するなら定価は6,596円、ダウンロード購入なら5,775円になります。 どのメーカーのどの製品を選ぶにしても、事前に体験版を使って自分のPCでうまく動作するか事前確認しておくのが無難です。いきなり製品購入してしまって自分の環境には使えずにすぐアンインストールしても、返品は受け付けないメーカーがほとんどですので。

baobao08
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、ウイルススキャンとパーソナルファイアウオール 期限ぎりぎりまで待って、インストールしてみようと思います。 もちろんアンインストール後に。

• lesson99
回答No.2

一応マカフィーの体験版をお探しとのことなのでこちらからどうぞ。 30日間試用可能です。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp どこのメーカーのPCかわかりませんが、メーカーPCなら既になにかのセキュリティソフトがついていることが多いので、マカフィーを入れる前に別のセキュリティソフトが起動していないのを確認してからマカフィーをインストールしてください。

baobao08
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >どこのメーカーのPCかわかりませんが、 メーカーPCなら既になにかのセキュリティソフトが ついていることが多いので、 マカフィーを入れる前に別のセキュリティソフトが起動していないのを 確認してからマカフィーをインストールしてください。 メーカーは富士通でノートンが入っていました。 更新、更新を経て、2006の割と新しいものに乗り換えるつもりで ビックカメラいきました。 先ほど「マカフィ」のhp見たのですが (1)ウィルススキャン (2)パーソナルファイアウォールプラス (3)スパムキラー (4)プライバシーサービス の4つの無料体験板が出てました。 初心者のわたしとしてはよくわかりません。 どれを入れたらよいのでしょうか? 「マカフィ」は2006のことを言っていましたが、 買えばこの2006に、すべて含まれているということでしょうか? 体験板インストールしたとして、今後更新ですが すべてをそれぞれ更新しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.1

とくにマカフィが他社製品に比べて圧倒的にすぐれているということはないので、ほかの製品も試してみたら堂でしょう。 ウィルスバスターなら30日試用版の利用が可能です。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/infection/extermination/ またアンラボ・インターネットセキュリティも試用版ダウンロード可能です。マカフィー・ウィルスバスターよりこちらのほうが動作が軽くておすすめです。 http://www.ahnlab.co.jp/index.asp マカフィーのオンラインのフリースキャンならここにあります。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

baobao08
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 他社も検討中ですが、ノートンは重いのでやめようと思います。 ネット使用度は、一日2時間程度、アダルトサイトはみません(笑)。 自ら危なそうなサイトへいくほど、冒険心はありません。 しかし、検索はよくしますので知らず知らずに開けているのかもしれません。 他の掲示板などで評判をみたり、きいたりしてますが ここが絶対よいといったこともないことがわかりました。 であるなら、安いし、ビックカメラですすめてくれたし 「マカフィ」かな・・・と。 どう思われますか?