• ベストアンサー

マカフィーとヤフーの比較

パソコンを買ったときにマカフィーの無料ウイルス対策ソフトが入っていました。いま、ヤフーのウイルス対策を頼もうか、このままマカフィーを続けるから、悩んでいます。性能、価格など考慮して、みなさまの思ったことでいいのでおしえてもらえたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htshts
回答No.4

要は、どのウィルス対策ソフトが性能、価格などからいいかとの質問だと思います。  私も、ヤフーがウィルス対策ソフトとして扱っているシマンテックのノートンインターネットセキュリティーを使っておりました。ノートンを使っていた期間は長く、4年ほど使っており、ノートンが一番だと勝手に信じ込んでおりました。なぜなら、パソコンショップに行くとわりにノートンの方がいいところにたくさん並べてあるような気がしたからです。最近になってウィルスバスター2005が軽くて、ウィルスの検出力も高いというような内容をOKWebで読み、今までの自分の考えを改め、現在ウィルスバスター2005の90日無料体験版を使用しております。  マカフィも1ヶ月ほど使ったことがありますが、私の感じでは     ノートンインターネットセキュリティー2005     ウィルスバスター2005       マカフィー  の中では、ウィルスバスター2005が一番使いやすくていいような気がします。  理由は、ノートンインターネットセキュリティ2005は、ウィルスバスー2005と比べると、やはり多くのユーザーが言っているように動作が少し重たいようなきがします。ノートンの最初の設定がやや難しいように言われるかたもみえますが、操作そのものは、ひとつずつ設定していけばさほど難しいものではないのですが、ウィルスバスターの方がノートンよりも設定の数が少ないと思います。  ウィルスバスターはノートンよりも自動的にアップデートを行ってくれる間隔が短いようですし、ウィルスの検索速度もノートンよりも速いように思います。また、3つの中で、一番設定が楽で、ウィルスバスターがすべて自動でやってくれているので、ウィルス対策ソフトばかりに意識をむけず本来のパソコンの業務の方に集中できるように感じます。  マカフィーは1ヶ月ほどの使用しかありませんが、慣れていないせいもあるかもしれませんが、アップデートするのに、3つの中で一番手間がかかるような気がします。 なお、それぞれのウィルス対策ソフトでは、ある一定期間の無料お試しの体験版がありますので、それで比較なさるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vb2005/evaluate/xpsp2/trial-dl.asp,http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 早速ですが、ヤフーはシマンテックのソフトを使用していますから、要はマカフィー(インターネットセキュリティースイート)とシマンテック(ノートンインターネットセキュリティー2005)の比較となります。 この手の話は、人それぞれですので、私の独断ということで・・・一つのアドバイスとして聞いてください。 シマンテックは評価も高く良い製品だと思います、また子供等に有害と思われるサイトにアクセス出来ない様な設定も出来ます。 やや操作が難しくまたPCの能力を必要とします。今お使いのPCがXPで512MBのメモリーが有れば問題ないでしょう。 マカフィーは評価はシマンテックにやや劣りますが、逆に操作は割と易しく、PCの負担も軽いです、またシマンテックよりやや安いです。 そこで、今マカフィーをお使いのようですから、何か不都合でも有りましたらシマンテックに変えるのも良いと思いますが、何も無ければこのままマカフィーでいいと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
maru1226
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。今のところは何もないのでマカフィーでいこうかなと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

マカフィーですが、ウィルスバターン情報は自動更新だと記憶していますけれど違いますか? 自動更新であれば、マカフィーを継続使用しても支障はないと思います。 ヤフーのウィルス対策を利用してもよいですが何かネットに障害が発生すると使えなくなる考えますがどうですか? プロバイダを換えると使えませんよ。 それらも少し考えてみてください。

maru1226
質問者

お礼

たしかにプロバイダーを変えたときはめんどくさくなりそうですね。わかりました。ありがとうございます。

• hoihence
回答No.1

こんにちは。 買ったときに最初から入ってるのは、期間限定のトライアル版です。 マカフィー+Yahooウイルスチェックサービスにすることでかなり煩わしさが軽減されると思います。 または、BBセキュリティーの方にしてしまう手もあります。

maru1226
質問者

お礼

ありがとうございます。その考え方も検討させていただきます。