• ベストアンサー

七五三は男女で祝う年齢が違うの?

来年2月で3歳になる息子がいます。 先日、8月で3歳になった男の子を持つママが「七五三しなきゃいけないからお金がかかって大変」という風な話をしていました。 だいぶ前に、私は母から、男の子は3歳じゃなくて5歳でお祝いするのだということを聞いたのですが、こういうのって地域とかによっても違うものなのでしょうか? 一般的な七五三のお祝いをする男女の年齢を知りたいのです。 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.1

本来は、3歳の男女、5歳の男の子、7歳の女の子が祝います。 しかし地域によって、3歳の男の子を省くことも多いようです。 うちも男の子ですが、3歳は省きました。 下記を参考にどうぞ。(意味とか載っています)

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011129A/
ericmartin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「かつては数え年の男子は三歳と五歳、女子は三歳と七歳で祝いましたが、現在では満年齢で男子が五歳(地方によって三歳も)、女子が三歳、七歳でお祝いする事が一般的になっています。年齢にこだわらず、兄弟で一回で済ますこともかまいません。」 と書かれてありましたが、3歳の男の子は今では一般的にお祝いしないのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

地域によると思いますが、私のまわりでは3歳の男の子で七五三をやったという人はいません。 転勤族なので、今までに千葉、東京、横浜、広島に住んでいますが、これらのところではしないようです。 友人も全国各地にいますが、いまのところ、3歳の男の子で七五三した、という友人はいません。 田舎の方だとちがうかもしれませんが・・・。(どこかの地方では結婚式みたいなものすごく豪華な七五三をするようです) 昔は、どうだったか知りませんが、私の子どもの頃も3歳の男の子は七五三してなかったと思います。 でも他の方が書かれているように、きょうだいがいる場合、都合の良い年にする、ということはあるようです。 そもそも、3歳(数えでやると2歳ですね)の男の子に七五三、ってかなり厳しいような気がします。 女の子だとドレスが着れる、とか、おしゃれができる!と喜んでやるかもしれませんが、2歳や3歳の男の子はそういう子は少ないでしょうから、あまりやらないのではないかなあと思います。 ウチにも今3歳の男の子がいますが、5歳のときだけやるつもりです。 まわりの人もみんなそうしているようです。(お姉ちゃんやお兄ちゃんがいる子は、上の子のときについでに写真だけ撮った、という場合が多いです。でもあくまで主役は上の子だそうです) 参考までに^^

noname#22808
noname#22808
回答No.4

鎌倉の鶴岡八幡宮でもNO1さんと同じ年齢だと書いてありました。 男の子、3歳と5歳。 女の子、3歳と7歳。の数え年です。 電話で問い合わせると、上が5歳で下が3歳なので一緒にという方は多いですが・・・という話しでした。

• -chiffon-
回答No.3

たびたびすみません。 >3歳の男の子は今では一般的にお祝いしないのでしょうか? そんなことはないと思いますよ。先も書きましたが、地域によって違うので、3歳の男の子も祝うのが当たり前のところもあるでしょうし、親の考えにもよるでしょうから。

• -chiffon-
回答No.2

#1です。書き忘れました。 下記リンク先にも書かれていますが、もともとは数え年で祝うものですが、今は満年齢で祝ってもどちらでもいいようです。 (例えば兄弟がいる場合など、1人は満年齢で、もう1人は数え年でと、一度に済ませる場合も結構あります)