• ベストアンサー

賃貸物件の購入

はじめまして。 現在、賃貸の一戸建てに住んでいます。(約1年半) 実は、この物件を(土地も含めて)購入したいと思っているのですが、その様な事は可能なのでしょうか? その際、どの様な方法があるのでしょうか? 固定資産の算出やオーナーへの申し出等はどの様にしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 物件によって難易度がかなり異なります ・遊んでいる土地に賃貸用の物件を建てている  おそらくその土地を手放す気も必要も無い大家でしょう ・必要の無くなった家を貸している  比較的交渉はし易いでしょう ・転勤などで不要になったな家を貸している  売る気が有る方と将来はそこへ戻ってくる積もりの場合では大きく異なります ・売りたいが売れないので貸している  個人の住宅だと意外とこれが多いのです  物件価値は2500万円、ローン残債が3000万円  売りたくても売れません 貴方の物件がどんな状態かで価格も大きく異なってきます 周辺の中古物件の方が割安な時がほとんどです 賃貸ですんなり売買が成立するのは ・20数年そこを借りている ・建て替え時期になっている ・大家との付き合いが深い ・大家が高齢で賃貸経営をやめる気がある このような場合です すぐにお金の必要な事が無ければなかなか売る気になりません >固定資産の算出やオーナー・・・ 管理会社があるのならそちらで計算・交渉してくれます 無ければ仲介してくれた不動産屋に相談しましょう いずれにしろ安定収入を求めての賃貸業ですからなかなか売却にならないのが普通です(高額になる傾向です) 売りに出すと安い、買いに行くと高い...これが不動産です

APTQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・遊んでいる土地に賃貸用の物件を建てている 恐らく、こちらの状態だと思われます。 お隣の方も同じ大家さんの様なので、ご自分の敷地を2つに分けて2件の家を建てている様です。 全く同じではないですが、間取りや貸賃はほぼ同じです。 ただ、木造で築年数がかなり経っていますので、あちこちが老朽化しています。 窓やドアの立て付けもゆがみがり、開閉が困難な箇所もあります。(開閉出来ない訳ではありません) 一番気になるのが脱衣所で、床のきしみやへこみが激しい状態です。 ただ、この立地場所がとても気に入っており、いっそこの家を買い取ってリフォームできたら・・・と考えてしまいます。 入居して1年半、大家さんとの面識は無くお付き合いは皆無です。 >・20数年そこを借りている >・建て替え時期になっている >・大家との付き合いが深い >・大家が高齢で賃貸経営をやめる気がある この条件で考えてもかなり難しいようですね。 高額なのは覚悟の上ですが、当の大家さんご本人に売却する気がなければ元も子もないですからね。。。 一応、仲介業者の方にお聞きしてみようと思います。 大変詳しくご回答いただきありがとうございました。 大家さんからのご意見、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

売る事も、買う事も可能ですが、問題は、物件所有者に売却の意思があるかどうかです。  本人にストレートに聞けば、角が立ちますので、不動産屋(賃貸物件ですので、不動産屋が介在してるはずですので)を通じて、オーナーの意思を確認されては如何ですか。  オーナーに売却意思が無ければ、ジ・エンドの話です。

APTQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね。 こちらであれこれと方法を練っていても、当の大家さんご自身に売却のつもりが無ければ意味のない事ですよね。 仲介業者の方を通じて大家さんのお考えをお聞きしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 直接大家さんに、売ってもらえないでしょうか?と聞くといいと思います。 いいと言ったら、いくら位でしょうか?と聞き、納得できれば、買う。 直接聞けないのでしたら、仲介してくれた不動産屋さんに聞いてもらう。この場合はお礼として、3パーセント+6万円が必要になります。

APTQ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >この場合はお礼として、3パーセント+6万円が必要になります。 なるほど。 売買(分譲)物件と同じ扱いになると言う事ですね。 大家さんとは仲介業者の方を通しての契約でしたので、直接お会いした事がないのです。 契約書には勿論ご住所等は記入してありますが、面識のない立場です。 ですので、やはり今回も仲介業者の方を通して聞く事が良いのでしょうね。 ありがとうございました。