• ベストアンサー

アンインストールしても削除出来ないファイルの削除方法

フリーのゲームやトライアル版など、よくダウンロードしてインストールするのですが、アンインストールしても削除されないファイルがあると知り、ノートパソコンでしかもMeなので、すっきり削除したいのですが、どこにどういた感じでファイルは残っているのでしょうか? 検索して削除できる分以外にもあるようで、気になっています。 全部じゃなくてもご存知の方、教えていただけたら幸いです凹

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

レジストリにデータが残っていると、これはややこしいことになりますよ。それを掃除しておかないとそれが悪さをすることがあります。探せば分かるケースが多いのですが、そのソフトのサポートデスクへ問い合せるのが一番確実です。

aries_a_double
質問者

お礼

レジストリに関してはほとんど知識が無く、素人が触ってはダメだというように思っていました… msnなどのゲームをダウンロードして遊んでいたのですが、そういった大手のもの(個人の方の製作のものなどはダウンロードしたことはありません)でも、悪さをするようなことはあるのでしょうか? また機会があったらご教授ください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

>すっきり削除したいのですが、どこにどういた感じでファイルは残っているのでしょうか?    完全に不要なものは削除したい、と思う人は多いと思いますが、それをやるには、膨大な時間がかかります。たとえば、AOLとかNIFTYなどのインターネット接続ツールは自作でない限りインストールされていると思いますが、コンパネの「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしても、C:\Program Filesの中に残っていたり、レジストリの中に残っていたりします。  そういう場合は、手動で削除しないといけませんが、レジストリの中には、中身が空っぽで無効なレジストリのキーが結構たくさんあります。それを手動で削除するとなると、これまた膨大な時間がかかります。  幸い、便利なフリーのツールが開発されているので、それを利用してはいかがでしょう。たとえば次のようなフリーのツールがあります。 http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm http://www.altech-ads.com/product/10001541.htm http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

回答No.1

アンインストールする前にインストール先フォルダを見つけておく。 ショートカットなどから見つかられるはず。 アンインストールしてもそのフォルダが削除されないなら、 手動で削除する。 システムディレクトリなどに作成されたファイルに関しては 流石に分からないので、アンインストーラーが教えてくれない限り ほったらかしにしてます。

aries_a_double
質問者

お礼

ありがとうございます!見てみたら残っていました。