• 締切済み

愚問。。。<( _ _ )>バイクの魅力って言葉にするとどうなりますか?

くだらない質問で申し訳ありません。 私はバイクが好きです。乗るのもイジルのも大好きです。 先日、妻とTVを見ていて出演者の方がバイクの魅力を語るとき「風と友達になれる」「自由な気分が好き」との発言をしていました。 私は特に気にする事もなく聞き流していたのですが、妻から、「あなたも、そうなの?(同じ理由ですきなの?)」と聞かれて答えに窮してしまいました。 風ですが私は、スポーツ系のバイクに乗る事が多かったせいか、風圧(空気抵抗)をいかに避けるかばかり考えてきましたし、「自由な」にも今ひとつピンとくるものがありません。 「では、あなたは何故バイクが好きなの?」と重ねて質問され、さらに困ってしまい。「理屈抜きで好きなもんは好きなんだ」と答えてその場は終わりました。 別に大した話しではありませんし、答えのない話しでもあると思います。 ただ、同じ質問をされたとき皆さんならなんと答えるのだろう? との素朴な疑問が湧いてきて、ご質問したしだいです。 内容が内容ですから、ポイント発行はなしでクローズしたいと思います。 よろしかったらお付き合いください。

みんなの回答

• xjr400
回答No.12

こんにちは。 沢山の書き込みがありますが、10人10色という事で私にも書かせてくださ~い^_^;。 とは言っても、言葉で表せと言えば殆ど出切っているかな? 唯一出ていない言葉といえば、所有欲でしょうか。 私は男なんで女性の心理は良く解りませんが、ロボットとかヒーローとかスーパーカーとか。 とかく男ってそういう物に憧れる心ってあると思うんです。 バイクはそういう匂いが強いんじゃないかな。 それと特別欲と言いましょうか。 ギターが弾ける、バク転が出来る、そういう特別な趣味や技能を持った人への羨望ってありますよね。 バイクって、乗らない人からはそういう対象だと思うし、当然自分もバイクに興味がありつつ乗ってなかった時期があって、その潜在意識があるのかもしれません。 やっぱり、私はバイク仲間と良く話すんですが・・・ 「究極の自己満足」ってやつかな、って思っています。 結局具体的な説明は出来てないですね^_^;。

dashinshi
質問者

補足

ああっ!これこれ!よく分かります。 私は英語が苦手なので、英語が出来る人を単純にカッコいい!と思ってしまいます。バイクの運転は車と違って「誰でもできる」ではない特殊技能にはいるのかもしれませんね。 「自己満足」これトドメの言葉だと思います! この言葉を見て、これ以上はないなと思いました(笑) そこでこの質問をクローズしたいと思います。 >ご回答を頂いた皆様へ 私のつまらないご質問にお付き合いいただき、またユニークなご回答本当にありがとうございました。 こんどバイク仲間と泊まりでツーリングがあります。そのときに皆様のお話しを貴重なネタとして大いに盛り上がりたいと思います。

noname#176844
noname#176844
回答No.11

こんにちは 当たり前ですけど、バイクってスタンド使わないと自立できないんですよね。 人間がいてあげないと転んでしまうものを転ばさないように運転する。 って言うことでしょうか?それを条件次第では300km/hのスピードで 移動することができるってものすごいことですよね。もちろん出した ことはありませんけど。 車なんか放っておいたって滅多なことじゃひっくり返りませんから。

dashinshi
質問者

補足

運転に関して、人の手(技術)が介在する範囲が自動車と比較してはるかにひろいことは同感です。運転を楽しむと言うことが、体感しやすい乗り物ですよね。

• LARK777
回答No.10

アメリカン乗りです。風を感じるですが、季節特有の匂いを感じたことがありますか?街から山へ入った時の匂いの変化とか、雨が降りそうな日の匂いだとか。私的にはこのようなことが風を感じるです。自由な感じですが、私はツーリングに時計を持っていきません。時間に追われる日常から開放された気分に浸れます。

dashinshi
質問者

補足

アメリカンですか。そうですねアメリカンだとだいぶん雰囲気かわりますよね。私は大型免許を取得して自分のバイクを買うまでの間、家族が所有していたハーレーに乗っていたことがあるのですが、重たい車体の取りまわしにヒーヒー言ってとても風を感じるまでの余裕はありませんでした。(笑)ですが、今乗るとまた違った感じかもしれません。

• zzr13k
回答No.9

(少々うろ覚えですが)昔、雑誌か何かで読んだ記事に 「バイクの3快」というような内容がありました。 曰く「爽快・痛快・豪快」と。 場合によっては「軽快」を加える、または「豪快」と 入れ替えても良いかもしれません。 自分は [1]外界に直接触れながら移動するのが 第一に楽しいような気がします。 それにプラスして[2]自転車と違って、漕がなくてもアクセル ひねれば前に進む楽さ(笑、[3]コーナリング時に 車体と共に身を傾けながら行く一体感、といったところが 主なところでしょうか。 オープンカーに乗ったときはヘルメットしない分、バイクよりも ある意味爽快な感じでしたが、[3]の点で劣りますね。 あと、すり抜け出来ないなどの実用面もありますが。(笑

dashinshi
質問者

補足

「>爽快・痛快・豪快」 これは面白い!言いえて妙だと思います! オープンエアーは私も好きです。 今までオープンカーを2台所有したことがあります。 あっ!オープンカーに乗っているときは、「風を感じる」「風が友達」みたなことは考えたことありました。 でも私の場合、バイクでは「風が。。。」とは思ったことはありません。なんでだろ?

回答No.8

初めまして。 ちょっとカッコつけた言い方ですが、レプリカばかり乗り継いで常にピリピリして乗っていたので、『死と隣り合わせ』(別に“族”じゃありませんよ) う~ん、今となっては絶対に思いつかない言葉(当時は一人モンでしたから、笑)。

dashinshi
質問者

補足

事故を起こせば、バイクだろうが自動車だろうが、その他乗り物すべては、多かれ少なかれ、「死」はつきものなのですが、なぜかバイクには死の臭いが強く感じられますよね。決してスピード狂を肯定するわけではないのですが、なにかの本で、「人はすべて死への潜在的憧れがある(タナトスと言うそうです)」と読んだことがあります。もしかすると、バイクが持つスピード感は本能に直接訴える魅力なのかもしれませんね。

• eporo500
回答No.7

バイクって、全身を使って走りますよね。 で、体のどこかに余計な力が入ってると、もうそれだけで素直にコーナーリング出来なくなる、そのシビアさ。 逆に、必要な時に、必要なだけ充分に動いてやらないと、存分にバイクの性能を引き出せないですよね。そのダイナミックさ。 バイクの運転の、単純で奥が深い所が大好きです。 自転車も一輪車も、基本は同じですけど、完全に人力だと、なんかストイック過ぎてあんまり好きじゃありません。 エコなのはいいのですけど、坂道で息が切れたり。 やっぱり、右手を捻るとパワー爆発!の方がエキサイティングで僕は好きです。 でも、車の特にATなんか、ほとんど片手片足だけで、シートに思いっきり踏ん反り蹴っていても、なんとなく普通に運転できますよね。雨が降っても濡れないし、いっぱい荷物も詰めるし人も乗れるし、それはそれでラクチンで懐が広くていいと思うのですが、純粋に「運転を楽しむ」にはちょっと退屈で、無駄が多すぎます。 あと、バイクで走っている時、時々頭の中に、奥田民生の「イージューライダー」と、「御免ライダー」という曲が流れますね。この2曲は対照的なんですが、気分的にはあの感じでしょうか。

dashinshi
質問者

補足

先日、猛暑の中ツーリングに行こうとバイクを出していたら、ご近所さんから「夏はバイクはいいでしょうね」と言われました。笑顔で「そうですね」と答えつつ、「夏は最悪じゃあ!」と思いました。 このクソ暑いのに、フルフェイスにライジャケ、グローブ、ブーツ、おまけにチャップスまではいて、ふと「俺ってバカじゃなかろうか?」思うことがあります。 やっぱりバイクってストイックな乗り物なんですかねぇ。 奥田民夫の曲は聞いたことがないので、今度ぜひ聞いてみます。

回答No.6

孤独な自由。 バイクの上は自分だけの心象世界。 話すのも自分。聞くのも自分。 暴君にも、紳士にも、愚民にもなる。 全てを前に集中すれば、座禅を組んでいるようでもある。 バイクを降りればそこは、現実の現象世界。束縛も、物欲も、見栄も、愛もある。その度に小さな自分を認識させられる。 人は、付かず離れず群れていたいもの。バイクは、心象世界と現象世界を行き来する心の乗り物。

dashinshi
質問者

補足

これはいいですね! 失礼な言い方で申し訳ありませんが、大変気に入りました! 禅ですか!私は到底その領域には及びませんが、夢中で運転をした経験は少ながらずあります。 >暴君にも、紳士にも、愚民にもなる。 そうですね、おっしゃる通りだと思います。 なんだか、武士道の「帯刀の心得」のようですね。

• Miuccia
回答No.5

こんにちは。 僕は運転自体に魅力を感じます。 まっすぐ走っても、カーブでも運転してるだけで楽しいです。 車はなんだか「運転してる感」に欠けるというか、ダイレクト感がないというか・・・。 極端に言うと「これで60キロ?俺が動かしてるのか?」みたいな。 それが僕にとってのバイクの魅力です。理屈抜きで運転が楽しい。 でも皆さんとは逆に、バイクに不自由さをすごく感じます。 停める駐車場はないし、すぐパクられるし、そのくせまともな盗難保険はないし・・・。 乗るのは楽しいですが、乗るまでの何個ものロックの解除、乗った後の駐車場探しを考えて、やめることもけっこうあります。

dashinshi
質問者

補足

理屈ぬきで運転が楽しいは、私も同じです。 >「これで60キロ?俺が動かしてるのか?」 この言葉でふと思ったのですが、「自動車を運転できる」と「バイクを運転できる」は少しニュアンスが違うようなきがします。 多くの場合車は、「運転できる」過不足なく自動車を運行できることを意味するように思います。特段の運転技術の差を表す訳でもなく、またその差がわかるような場面もバイクほどは、そうそう無いように思います。 ですが、バイクの場合は、単に「運転できる」といっても上手い人から初心者までその差が歴然とする乗り物のように感じます。

• HERO-2
回答No.4

バイクの魅力を人に語るのは難しいですね。男女の仲と同じで永遠のテーマかもしれませんねw。 自分の場合は一体感でしょうか。バイクに乗ってコーナーを抜けるとき、体を大きく動かしてアクセルを捻る。 バイクはとても素直ですから、正しい操作と加重をすればスムーズに気持ちよくコーナーを曲がります。 反対に違うことをすれば簡単に曲がらなくなります。 人馬一体といった言葉が合うかもしれません。 車に乗る機会も多いですが、箱の中でハンドルとペダルだけの操作は外界とも遮断されてますし、体重移動による一体感も無いので退屈です。そういえば、窓を開けて走っていることが多いような気がします。

dashinshi
質問者

補足

コントロールする楽しみですよね。分かります。 自分が思いえがいていた通りにバイクが動いてくれた時の快感はたまりませんもんね

• oo14
回答No.3

全部1番の方がとってしまいましたので。ポイントは1番の方にあげてください。 ずばり「1/1のプラモデル」です。どこまでも自分でいじれます。乗れます。風との会話もできます。一体にもなれます。相談相手にも。付き合いもほぼ1/1でできる基本的にわがままを聞いてくれる、おともだちです。

dashinshi
質問者

補足

「1/1のプラモデル」これは分かります。激しく同意! つい最近、車両整理のために所有していたスクーターを売却したのですが、3万円で購入してイジリたおしているうちに20万円は飛んでいきました。。。 でも。売るときはやっぱり3万円で売られていきました。。。