• ベストアンサー

core2duoパソコンを購入したら、OSはwin2000よりもXPの方がよいのでしょうか?

はじめまして、 自分は3Dソフトや画像処理ソフト(フォトショップなど) を使用していますが、 現在OSはWIN2000を使用しています。 今後core2DUOのパソコンを購入しようと思いますが、 その場合OSはXPにした方がcore2Duoの性能をwin2000よりも性能をより発揮出来るのでしょうか? win2000で慣れたのもあるのですが、もしOSがXPの方がCPUの性能が大幅に上がるなどあるのならXPにしようと思います。 ご返答いただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#60092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.2

大幅に上がることはないでしょう。 確か2000はデュアルコアをデュアルコアではなくデュアルCPUとして認識すると思います。 もしかすると共有2次キャッシュが不具合の原因になるとかもしれません。 もしくは4MBを2MBx2となるかもしれません。 ハードウェアがちゃんと動けば問題ないと思います。 2000とXPはNT5.0と5.1なので見た目以外大差はありません。今は廃れてしまったHTTの対応とかはありましたが。 ま、XPでいいんじゃないでしょうか? しかし、ホームは2009年でサポートが切れます。 プロにしたほうがいいかもしれません。 ちなみに2000は10年後の2010年までです。

質問者

お礼

ご返答有難うございました、大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• dekopa-
回答No.1

同じです。2000とXPで性能は変わりません。 #もし変わっても誤差程度です。体感でまったく変わらないか、シェルが重くて遅くなっている可能性もあります。 ただ、どうせXPもクラシック設定にしてしまえば、見た目2000と大差ありませんが。 あと、自作ではなくショップやメーカー製なら、いまさら2000モデルを選ぶ理由もありませんけど。サポートも切れますし。

質問者

お礼

ご返答有難うございました、大変参考になりました。 有難うございます。