• ベストアンサー

core2duoパソコンを購入したら、OSはwin2000よりもXPの方がよいのでしょうか?

はじめまして、 自分は3Dソフトや画像処理ソフト(フォトショップなど) を使用していますが、 現在OSはWIN2000を使用しています。 今後core2DUOのパソコンを購入しようと思いますが、 その場合OSはXPにした方がcore2Duoの性能をwin2000よりも性能をより発揮出来るのでしょうか? win2000で慣れたのもあるのですが、もしOSがXPの方がCPUの性能が大幅に上がるなどあるのならXPにしようと思います。 ご返答いただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#60092
noname#60092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

大幅に上がることはないでしょう。 確か2000はデュアルコアをデュアルコアではなくデュアルCPUとして認識すると思います。 もしかすると共有2次キャッシュが不具合の原因になるとかもしれません。 もしくは4MBを2MBx2となるかもしれません。 ハードウェアがちゃんと動けば問題ないと思います。 2000とXPはNT5.0と5.1なので見た目以外大差はありません。今は廃れてしまったHTTの対応とかはありましたが。 ま、XPでいいんじゃないでしょうか? しかし、ホームは2009年でサポートが切れます。 プロにしたほうがいいかもしれません。 ちなみに2000は10年後の2010年までです。

noname#60092
質問者

お礼

ご返答有難うございました、大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.1

同じです。2000とXPで性能は変わりません。 #もし変わっても誤差程度です。体感でまったく変わらないか、シェルが重くて遅くなっている可能性もあります。 ただ、どうせXPもクラシック設定にしてしまえば、見た目2000と大差ありませんが。 あと、自作ではなくショップやメーカー製なら、いまさら2000モデルを選ぶ理由もありませんけど。サポートも切れますし。

noname#60092
質問者

お礼

ご返答有難うございました、大変参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • Core 2 Duoのパソコンに、XPを入れようと思うのですが・・・

    Core 2 Duo 6300 のデスクトップにXP導入を検討しています。 ご存じの方・詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか? Core 2 Duoを有効に活用するなら、Home Editionより Professional の方が いいと聞いたのですが、物理CPUという意味では、コア2は、 どちらのOSでもいいように思うのですが、大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Core2DuoとCore2Quad

    CPUの購入を検討しているのですが・・・。 Core2DuoとCore2Quadどちらが性能が良いのでしょうか? 使用目的はオンラインゲーム(FPS)・ネットで動画観賞・動画編集です。 Core2Quadは得意分野では能力を十分発揮出来ると聞いたんですが、苦手分野だとCore2Duoより劣ると聞きましたが、どうなんでしょうか? 誰か知っている方教えて下さい。

  • Core2Duoが使えるでしょうか

    Core2Duoが使えるでしょうか 現在、 マザーボード:ASUSのP5GDC-V Deluxe CPU     :Pentium4(3GHz) LGA775 メモリー  :4GB(認識は3GB WinXpSp3) HDD     :1TB SATA 7200rpm を使用しています。 CPUを Core2Duo等LGA775で使えるものに換装できればと考えています。 1.このマザーボードでCore2Duo等が使えるでしょうか。 2.仮にCore2Duoに換装した場合、処理時間短縮の効果は見込めるでしょうか。   用途はエクセル、ワードから画像編集、動画編集、プログラミング等多岐にわたります。 価格com 等で見ると、Core2Duoの価格がCore i5やCore i7とあまり変わらないように思います。 マザーボードも換装してCore i5やCore i7を選択した方がいいかも知れない、とも思います。 そうなった場合、OSをWin7にするかXpのまま使うかはまだ検討中(よくわかりません)です。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • Core2DuoではOSはXPの方が早い?

    現在会社で使用している事と、安定性が高いという評判からWINDOWS2000を使用しています。 PCの購入を検討しているのですが、CPUはCore2DUOを考えています。 そろそろOSはWINDOWS2000からXPにした方が良いのか迷っています。 PCはビジネス+動画の編集に使用するつもりです。 1.安定性 2.スピード 上記観点からアドバイスいただければ助かります。 VISTAはまだ出たばかりなので安定性の観点から心配です。

  • Core 2 Duo

    先日Core 2 Duo(T5500)を搭載したノートパソコンを買いました。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、CPU「単体」の性能でCore 2 Duo(T5500)はPentium4の何GHzに相当する性能を持っているのでしょうか? 調べてみたけどT5500の性能について書いてある記事が見つからなかったので、知っている方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • core duoとcore soloの性能について

    新たにノートパソコンの購入を検討しています。 動画を見ることが多く、エンコードも行うこともあります。 パソコンを選ぶ際にCPUがcore duoとcore soloのパソコンがあり、どちらを選べばよいか迷っています。core duoの方が性能がいいのは分かるのですが、動画の再生に関してはどちらでも問題ないと思いますし(…想像ですが。)、エンコードをしたときに両者の差が数分しか違わないのであれば、core soloで十分かと思っています。core duoとcore soloはどれほど差があるものなのでしょうか? なお、OSはXPのものを買いビスタへの移行はしないつもりです。

  • XPでCore2 Duo

    Core2 Duoは今やほとんどのPCに使われていますが、そのほとんどがVistaです。 しかし、オークションで販売されている自作PCにはXP版がありました。 Core2 DuoはVistaでも快適ですが、XPでも同じほど快適なのでしょうか。 衰えることはありませんか? また、Core2 DuoとQuadについて、Duo最新のE6850とQuadのQ6700はどちらが快適ですか? 3Dゲーム、CD・DVD製作&書き込みなどやるので この二つが両立できるCPUが知りたいので・・・。 よろしくお願いします、

  • Pen4とCore2Duoではどちらがオンラインゲームに向いていますか

    Pen4とCore2Duoではどちらがオンラインゲームに向いていますか? CPUがpentium4で3,2Ghzあるものと2.8GhzだけどもCore2Duoならどちらがゲームに高性能を発揮しますか? もしくはゲームに限らず普段の使い方でもやはりGhzが高いほうが高速なのでしょうか?

  • Win7のXPモードについてです

    前提として、現在使用しているPCのスペックをまず記入しておきます。 ■CPU : Intel Core2 Duo CPU T9550 @ 2.66GHz ■OS : Microsoft Windows XP Pro SP 3 ■メモリ:4GB ■HDD:320GB 機種はNECのLaVie、PC-GL26E612E (NEC Direct購入のカスタマイズモデル)です。 ここから質問の本題なのですが、このPCにはWin7の優待アップグレード権が付いていたのでかなり前にアップグレード用のソフトとドライバのセットをもらっていました。(Win7 Proです) しかし使いたいソフトがXPでしか動かないものもあり、現状XPを使用しているのですが、そろそろWin7にも興味が出てきています。 それでWin7にアップグレードにするとして、XPでしか動かないソフトはXPモードを使用することになると思うのですが、このXPモードというのは通常XPで動かした時のように快適にソフトを使用することが出来るのか?ということが心配です。 ちなみに使用したいソフトは初代VOCALOIDやフォトショップCS2などです。 実際にWin7 XPモードでXP用のソフトを動かしている方がいれば(上記ソフトに拘らず)どんな感じなのか聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • core 2 duo と core 2 quadのどちらか、教えてください。

    パソコンをdellで買おうと思っています。 使用用途としては動画の編集やオンラインゲーム、フリーソフトなども大量に使います。 そこで、どちらが処理速度が速いのか教えていただきたいのですが、 パソコンA CPU core2duo E8500 OS XP PROFESSIONAL SP2 32bit メモリ4G(1G×4) パソコンB CPU core2quad Q8200 OS Vista Home Premium SP1 64bit メモリ 6G(2G×2 1G×2) その他の構成はすべて同じです。 専門的な視点から見た予想でも結構ですので、よろしくお願いします。 CPUでなく他に、「その構成は採らない方がいい」などありましたら注意お願いします。