• ベストアンサー

酸素吸入について教えて下さい

酸素吸入をおこなう際、例えば3ℓの酸素を流すとすると、マスクか鼻カニューラでいくのとはどちらが良いのでしょうか?口呼吸か鼻呼吸をしているかなどもどちらにするかの判断基準になるのでしょうか?

• bu--ko
  • お礼率74% (241/325)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず質問なのですが、酸素の量を書きたかったのでしょうか?文字化けしてませんか?マスクとカニューレ(カニューラ)の使い分けは酸素の量もしくは、口呼吸か鼻呼吸の程度で決まります。割合少ない量(3ℓ程度)でしたらカニューレですが、それ以上になるとマスクになります。それは大量の酸素が鼻から投与されると苦しいからです。マスクは鼻も覆うため、大量の酸素を投与できますが、マスクでも投与できないほどの酸素が必要となると、酸素テントなどが用いられます。小児の場合が主ですがね。後は最近使われていないかもしれませんが、高圧酸素を投与する機械も以前使用されていました。これを使用するとすれば全身やけどなどになりますが。

bu--ko
質問者

お礼

申し訳有りません。文字化けしていました・・・ 回答ありがとうございます。