• 締切済み

お勧めの幼児用自転車&東京23区の売り場を教えてください。

もうすぐ3歳になる息子に自転車を買ってやろうと思ってます。 本人の希望は「青い自転車!」だそうで。 親の希望としては、まずはサイズが子どもに合っていて、デザイン・機能がシンプル、とにかく子どもが安全に乗れてこぎやすいものが良いと思っています。 ※サイズに関しては自前で身長から適正サイズ(インチ)を計って、できれば実物に試乗させてから決めたいと思ってます。 (1)お勧めの幼児用自転車 (2)東京23区内で幼児用自転車を品揃え豊富に扱っているお店 以上、2点、情報・意見をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

3歳のお誕生日楽しみですね^^ おめでとうございます!! 我が家も長男の3歳のお誕生日に自転車にしました。 おすすめかどうかはわかりませんが、ウチの場合です… 探したお店 ・トイザラス(高津店)   二子玉川から多摩川をこえてすぐです^^   たくさんの種類があります ・赤ちゃん本舗   自転車をみにいったのですが   他のおもちゃをねだられました^^; ・無印良品   シンプルな自転車です。   友人達はよくココの店を使っていました。 ・ホームセンター   品揃えが豊富でした ・アウトドアの店(港北ニュータウン)   名前を忘れてしまってごめんなさい。   子供用のしっかりとしたマウンテンバイクが   たくさんおいてありました。 ・近くの自転車やさん   我が家はここで結局決めました。   補助輪をのっていてもガタガタしないように   配慮してくれたり、相談にものってもらったので。   子供用のマウンテンバイクにしました。   少々大きめでしたが、しっかりと自分で乗れるころには   (3歳半~4歳くらいかな)   ちょうどよくなり重宝しました。   大のお気に入りで、7歳の今ものっています^^;    おすすめの自転車は特にありませんが、 やはりお子さんが気に入って、 お父さんお母さんが大丈夫!と思ったものが一番なのかなぁと思います! それとお店の人に相談すると、いろいろなアドバイスももらえると思います。 ステキな自転車に出会えるといいですね^^ いいお誕生日になりますように♪ 追伸 NO.1の方のBMWの自転車って初めて聞きました。    ペダルを取ると早く自転車がのれるように    なりますよね^^    私もいい情報を教えてもらいました^^    

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

お店の紹介ではありませんが、 BMWの子供用自転車がオススメです。 その自転車は、補助輪がありません。 その代わり、自転車に乗れない子供が乗る場合は、 ペダルとチェーンを取り外して乗ります。 ペダルがありませんから、こぐというよりも、 またいで足で蹴って進む、という要領です。 このメリットは、補助輪に体重をかけて乗るわけではないので、 曲がるときも体重移動で曲がらなければなりませんから、 自転車の運転を早く覚えやすいというメリットがあるようです。 足で蹴って進みますから、それほど早く走れませんし、 転倒の危険も少ないでしょう。 ペダルとチェーンを付ければ、普通の自転車です。 ペダルの逆回しでブレーキになるそうです。 (握力のない子供は、ハンドブレーキよりもペダルブレーキのほうが制動しやすい) 非常に合理的な構造になっていると思います。 そんなに高価なものでもないです。 BMWの正規ディーラーで売っています。 ただし、もともとBMWが開発しているものではなくて、 どこかのメーカーのOEM製品です。 本当は、その開発もとのメーカーから買うほうがいいと思いますが (BMWのロゴがついていない分安いと思う) どこのメーカーかは忘れてしまいました。 すいません。

関連するQ&A

  • 幼児の自転車

    三歳の息子の自転車についてご相談させてください。 現在は三輪車に乗っていますが、自転車(コマ付き)を欲しがりだしました。でもそのサイズで悩んでいます。 息子の身長は約95センチです。ネット等で調べると14インチが適性のようですが、周囲は足が地面に着かないまま16インチに乗っている子が多いです。 いろんな人に聞いたら、14インチだとすぐに買い換えなくてはならなくなるから16インチがいいよ、という意見多いですが、16インチだと重いし重心高いから乗りにくいので14インチがいいよ、という意見もありました。 子供さんが3歳、もしくは身長95センチぐらいのとき、何インチの自転車に乗っていましたか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼児用自転車について教えてください。

    4月から幼稚園に通う3歳の息子がいます、知り合いに自転車屋の友人がいます。どうやら乗せるタイミングがあるらしく、できるだけ早いほうが良いと行っています。(単に売りたいだけではありませんし、購入は近所の予定) 身長はまだ100cmくらいです、小学生にあがるまでは乗り続けることができる自転車が欲しいと思っています。当然、補助輪付きになりますが、それ以外に購入にあたり必要な機能やパーツなどあれば教えていただきたいと思います。たとえば何インチとか、イスの後ろの補助バー?親が押してあげるときに使うようなもの。(ヘルメット、膝、肘のサポーター除く) 身長は100cm以下だと思います、上着だけ100サイズを着ているようです。まだ息子本人が乗りたいといっているわけではなく、親として乗らせたいという感じです。ちゃんと練習に時間をかけ、操作方法をしっかり覚えさせ、しばらくは公園内など限定した場所でしか乗せるつもりはありません。

  • 幼児用自転車について

    2歳の子供にはじめての自転車を買いたいと思っています。 12インチの自転車では、ルイガノかビアンキを考えていますが、 ルイガノの自転車には、泥除けも前かごもありません。 デザインは、子供もルイガノが好きですが、子供用ですので、 前かごと泥除けは必要でしょうか?

  • 電動自転車について

    3歳の娘を後ろに乗せれる電動自転車を購入しようと思っています 身長が155cmで、足が地面にきっちり付くサイズの自転車がいいのですが 24インチぐらいのがいいかなぁと思っていますが、24インチの電動自転車はありますでしょうか? また、今まで子供を乗せた事がなく、そんなに自信もないのですが 少しでも安全に乗れる電動自転車があれば教えていただきたいです 予算は、子供のシートを入れて12~13万で考えています

  • 軽くて速い【子供乗せ自転車】

    前カゴ部分が幼児を乗せられるタイプの【子供乗せ自転車】を購入したいと思っています。 私(男性)の希望は、   ・さびない   ・軽い   ・ギヤつきで速い   ・タイヤサイズが26インチ なのですが、良い自転車はありますか? よろしくお願いします

  • 自転車が苦手、オススメ教えて下さい。

    子どもの頃から自転車が苦手な30代女性です。この度、新しいパート先で自転車通勤が必須となり、自分に合った自転車を探しています。 息子が乗っている18インチの自転車で練習して乗れるようになり、いざお店で色々試乗した結果、20~22インチがちょうど良いかなとなりました。 ですが18インチに慣れてしまい、お店にある20インチ~の物はどれもハンドルの高さが高く感じてしまいます。身長150cmなので、サドルを低くした時にハンドルとのバランスもおかしく。。 またタイヤも3cm~あると安心ですが、大人用の20インチで探すと折り畳み式でタイヤも細めです。 一番しっくりしたのがイオンバイクにある子ども用のcoghornという20.22インチの自転車でしたが、適正身長120cm~で、重要13.6kg。私の体重48kgで乗っていたらやはりいつかガタが来ますよね。。? 折り畳みでもいいのでタイヤ厚めでハンドル低めの20.22インチのオススメはないでしょうか??通勤は片道3kg程です。

  • 子供の自転車を新調したく、いろいろ探しています。

    小学1年生身長125センチの息子用です。補助輪なしで乗れるようになったので、買い替えを考えています。サイズ的には22インチでいいのかな?と思いますが、下の娘もいずれ使うのでシンプルなデザインなものと思うと難しい…無印も考えましたが、アフターがよくないとあったり、国産がやはりいいのでしょうか…?お勧め自転車・選ぶポイントなどアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 自転車について

    自転車について 自転車について、2点質問します。 1点は、子供乗せ自転車の風除けについてです。 アンジェリーノミニのアシストの前乗せを使ってます。 かなりの頻度で使っているのですが、これからの季節、風除けがあった方がいいのかどうか迷っています。 使い心地が良いのであれば購入しようかと思っているのですが、風の抵抗が強く、返って危ないことはないだろうかと気になっています。 お使いになっている方、いかがですか? 感想をお聞かせください。 もう1点は、子どもの自転車についてです。 今、1歳10ヶ月の息子がいるのですが、祖母が2歳の誕生日に自転車を買ってくれるそうです。 まだ早いかなとも思ったのですが、動きも活発なので、ありがたくいただくことにしました。 舵棒付きの2歳から乗れるピープルのもの買ってくれるようなのですが、12インチと14インチではどちらがいいかと聞かれました。 息子は身長が今現在で84センチぐらいです。 でも、足が少し短いみたいで、サイズ80のズボンが丁度で、ものによっては少し長いときもあります(^_^;) 12インチの方がいいでしょうか? こちらも感想などお聞かせください。 どちらか一方の回答でかまいません。 よろしくお願いします。

  • 子供用自転車

    小学校一年生の子どもです。 身長は111センチと109センチの二人です。 新しい自転車を購入しようと思っています。 今男の子がよく乗っているスポーツタイプのものを、と考えているのですが・・・ 今乗っているのは16インチの「アンパンマン」の自転車です。もちろんこまなしです。 今日お店で20インチを試乗してみると・・・ぎりぎり足がつくくらいで、ちょっと大きすぎ?って感じでした。 でも、ここで18インチを購入すると、多分1年くらいしか乗れないと思うんです。 111センチと1098センチで20インチっていけると思いますか? 16インチの自転車は新しいのを購入したら友達にあげるつもりだったのですが、 しっかりと新しい自転車に乗れるようになるまでは置いておこうと思っています。

  • 自転車の大きさで

    娘の自転車(ママチャリ)を買いにいったら、 24インチからしかなくて、背の低いので 足が少ししか着かなくて買うのをあきらめました。 22インチのママチャリを売っているか? 製造しているメーカーは知りませんか? 子供用なら沢山あるんですが・・・・ また、電動自転車で22インチがあり サイズ的にもぴったりだったのですが 値段が高価で・・・・・・・・。 身長の低い方用に無いのでしょうか? ちなみに娘は142cmです。

専門家に質問してみよう