• 締切済み

お勧めの幼児用自転車&東京23区の売り場を教えてください。

もうすぐ3歳になる息子に自転車を買ってやろうと思ってます。 本人の希望は「青い自転車!」だそうで。 親の希望としては、まずはサイズが子どもに合っていて、デザイン・機能がシンプル、とにかく子どもが安全に乗れてこぎやすいものが良いと思っています。 ※サイズに関しては自前で身長から適正サイズ(インチ)を計って、できれば実物に試乗させてから決めたいと思ってます。 (1)お勧めの幼児用自転車 (2)東京23区内で幼児用自転車を品揃え豊富に扱っているお店 以上、2点、情報・意見をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

3歳のお誕生日楽しみですね^^ おめでとうございます!! 我が家も長男の3歳のお誕生日に自転車にしました。 おすすめかどうかはわかりませんが、ウチの場合です… 探したお店 ・トイザラス(高津店)   二子玉川から多摩川をこえてすぐです^^   たくさんの種類があります ・赤ちゃん本舗   自転車をみにいったのですが   他のおもちゃをねだられました^^; ・無印良品   シンプルな自転車です。   友人達はよくココの店を使っていました。 ・ホームセンター   品揃えが豊富でした ・アウトドアの店(港北ニュータウン)   名前を忘れてしまってごめんなさい。   子供用のしっかりとしたマウンテンバイクが   たくさんおいてありました。 ・近くの自転車やさん   我が家はここで結局決めました。   補助輪をのっていてもガタガタしないように   配慮してくれたり、相談にものってもらったので。   子供用のマウンテンバイクにしました。   少々大きめでしたが、しっかりと自分で乗れるころには   (3歳半~4歳くらいかな)   ちょうどよくなり重宝しました。   大のお気に入りで、7歳の今ものっています^^;    おすすめの自転車は特にありませんが、 やはりお子さんが気に入って、 お父さんお母さんが大丈夫!と思ったものが一番なのかなぁと思います! それとお店の人に相談すると、いろいろなアドバイスももらえると思います。 ステキな自転車に出会えるといいですね^^ いいお誕生日になりますように♪ 追伸 NO.1の方のBMWの自転車って初めて聞きました。    ペダルを取ると早く自転車がのれるように    なりますよね^^    私もいい情報を教えてもらいました^^    

• hanzo2000
回答No.1

お店の紹介ではありませんが、 BMWの子供用自転車がオススメです。 その自転車は、補助輪がありません。 その代わり、自転車に乗れない子供が乗る場合は、 ペダルとチェーンを取り外して乗ります。 ペダルがありませんから、こぐというよりも、 またいで足で蹴って進む、という要領です。 このメリットは、補助輪に体重をかけて乗るわけではないので、 曲がるときも体重移動で曲がらなければなりませんから、 自転車の運転を早く覚えやすいというメリットがあるようです。 足で蹴って進みますから、それほど早く走れませんし、 転倒の危険も少ないでしょう。 ペダルとチェーンを付ければ、普通の自転車です。 ペダルの逆回しでブレーキになるそうです。 (握力のない子供は、ハンドブレーキよりもペダルブレーキのほうが制動しやすい) 非常に合理的な構造になっていると思います。 そんなに高価なものでもないです。 BMWの正規ディーラーで売っています。 ただし、もともとBMWが開発しているものではなくて、 どこかのメーカーのOEM製品です。 本当は、その開発もとのメーカーから買うほうがいいと思いますが (BMWのロゴがついていない分安いと思う) どこのメーカーかは忘れてしまいました。 すいません。