OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ftpでのフォルダごとの転送はできますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.235686
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (25/262)

TurboLinuxでWebサーバーを運用していたのですが、ユーザー数の増加に伴い
マシンを入れ替えようとしています。

そこで元サーバーから新サーバーへの移行ですが、どのようにしたらいいので
しょうか?新サーバーにはWebサーバー、ftpサーバーを立ててます。

元サーバーからftpで送ったらいいのかと思ったのですが、ディレクトリごとと
いうのはできるのでしょうか?

あるいは他の手立てでもいいのでデータを移行する方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル13

tarでディレクトリごと1ファイルに固めてからftpでputし、受信側の任意のディレクトリで解凍すれば良いのではないでしょうか。 後は、無いとは思いますが、フルパスが書かれているような部分は必要に応じて修正して下さい。
tarでディレクトリごと1ファイルに固めてからftpでputし、受信側の任意のディレクトリで解凍すれば良いのではないでしょうか。
後は、無いとは思いますが、フルパスが書かれているような部分は必要に応じて修正して下さい。
  • 回答No.2
レベル13

アーカイブファイルを作るスペースがあるならnaturalさんのやり方でもよいと思いますが、 NFSで一方から他方が見える状態にした上で、cp -r でコピーしてしまうというのはどうでしょう。 (TurboLinuxは実は使ったことが無いのですが、多分できるんじゃないかな。)
アーカイブファイルを作るスペースがあるならnaturalさんのやり方でもよいと思いますが、
NFSで一方から他方が見える状態にした上で、cp -r でコピーしてしまうというのはどうでしょう。
(TurboLinuxは実は使ったことが無いのですが、多分できるんじゃないかな。)
  • 回答No.3
レベル11

よくやるパターンとしては、 #2 の方がおっしゃるようにNFSで経由で移動するのですが、 その際、tar を使います。 旧サーバを old 、新サーバを new として、 ごっそり移動するディレクトリを /.../target とすると、 new# mount -t nfs old:/... /tmp_mnt new# cd /tmp_mnt new# tar cf - target ...続きを読む
よくやるパターンとしては、
#2 の方がおっしゃるようにNFSで経由で移動するのですが、
その際、tar を使います。

旧サーバを old 、新サーバを new として、
ごっそり移動するディレクトリを /.../target とすると、

new# mount -t nfs old:/... /tmp_mnt
new# cd /tmp_mnt
new# tar cf - target | ( cd /... ; tar xpf - )

とかいう手順で移動させるとよいと思います。
ちなみに cp -R を使った場合、シンボリックリンクも実ファイルとしてコピーされます。
  • 回答No.4

Windowsマシンを経由してはどうでしょうか。 フリーソフトFFFTPを使えば、ドラッグアンドドロップで一度、 ディレクトリ丸ごとWinマシンにコピーして、その後、新サーバへアップできますよね。 ただし、ファイルの日付がアップロードした時のものになったり、 文字コードの問題とか注意する必要がありますが。
Windowsマシンを経由してはどうでしょうか。
フリーソフトFFFTPを使えば、ドラッグアンドドロップで一度、
ディレクトリ丸ごとWinマシンにコピーして、その後、新サーバへアップできますよね。

ただし、ファイルの日付がアップロードした時のものになったり、
文字コードの問題とか注意する必要がありますが。
  • 回答No.5
レベル11

Windows系のマシンを経由するのは鬼門でしょう。(-_^; 大文字、小文字を区別しないので同じディレクトリに Foo/ foo/ というような感じでディレクトリやファイルがあった場合破綻します。 個人的にはNFSを有効にすると後でまた使用不可に設定するのが面倒だとおもいます。 サーバが組織内で閉じてれば、rcpの設定をして rcp -rp user@host:/ ...続きを読む
Windows系のマシンを経由するのは鬼門でしょう。(-_^;

大文字、小文字を区別しないので同じディレクトリに

Foo/ foo/

というような感じでディレクトリやファイルがあった場合破綻します。

個人的にはNFSを有効にすると後でまた使用不可に設定するのが面倒だとおもいます。

サーバが組織内で閉じてれば、rcpの設定をして

rcp -rp user@host:/home/http ./

等でよいかと。使用後は、つかえないように設定し直すのを
忘れずに。

外部に開いてるサーバだとsshの「最新版」(3.1とかのはず)を
www.openssh.orgからダウンロードしてscpを使うのが良いと
おもいます。アンインストールしないでそのまま使えば、
ついでに telnet, ftpのポートも閉じられるし。

新旧サーバ間のコピーはコマンドラインからrcpと同じ文法で
入力すれば可です。

scp -r user@host:/home/http ./