• ベストアンサー

車の異常音 ドライブシャフトブーツ?

kaz1595の回答

• kaz1595
回答No.8

年式はH何年式でしょうか?走行距離は何万kmでしょうか?新車購入ですか?中古購入でしたら保証の継承(変更)手続きをされていますか?  古さや走行距離などにもよりますが、最近の車でしたらドライブシャフト自体は特別保証部品になっていると思いますので、ディーラーで保証修理を受けられる場合もあると思います。  皆さん修理というと「ディーラーは高い高い」とおっしゃいますが、どうして保証(無料)修理の対象になる可能性のあるものをはじめから自前で直そうと考えるのでしょうか?もっとディーラーを上手に利用されたらいいと思いますよ。  とはいっても、5年目までの車検ではなかなかドライブシャフトまで壊れないかもしれませんね。7年目でしたら保証の切れている可能性が高いので上記の話は聞き流してください。  でも、日常の法定点検等をディーラーなどで受けられていたら(もちろんすべてのトラブルを発見できるとは思いませんが)、ブーツの亀裂損傷なんかは発見できていたのではと、少し残念に思い書き込みさせていただきました。  

beechamer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も潜在的に「ディーラーは高い」というイメージがあるのと、いつもガソリンを入れているGSで向こうから安くするのでみさせて欲しいと言われお願いをしてしまいました。特別保障部品なんていうものがあることも知りませんでした。自分で車の知識があって日頃から整備出来る人はいいですが、私のように女性で車検の時位にしかメンテナンスをしない人間にはやはり法定点検も必要なことなんですね。周りに聞いても誰もしている人がいなかったので、受けたことがありませんでした。結果、高く付きました(涙)友人にもこちらでお聞きしたこと教えようと思います。ご親切にどうもありがとうございました。