OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字を斜めに傾けられる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235677
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (151/163)

一太郎では、どうやら、「2バイト文字」を90°ずつ回転できる(文書全体でなく一文字単位で)だけでなく、30°単位でも回転できるみたいです。
Word でもこんな「技」は可能なのでしょうか?
(それともこれはワープロの問題ではなく、インプットメソッドのレベルの問題なのでしょうか?)
それから、これは一太郎でも無理なのかもしれませんが、「1バイト文字」を、今度は「文字単位」でなく「単語単位」で斜めに傾ける方法はないでしょうか。例えば pen という単語「全体」を30°とか45°とかに傾けられますか?
Word のWordArt にも似た機能はありますが、あれは結局画像扱いになってしまいます。あくまでテキスト扱いで可能な方法はないものでしょうか?
それともこういった技はたとえば TEX とかの世界に入っちゃうのでしょうか?(TEX はちょっと敷き居が高くって…。)
どなたかご存じの方、よろしくお願いします。
なお、上で述べた「斜めに傾けた」文字は印字のレベルでも反映させたいのです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 58% (119/205)

こんにちは!
返事遅くなりました。
ちょっと確実ではないのですが、友人・知人や別のサイトで聞いてみたところ、
セルの書式設定」の「配置」がありそうな事を言われました。
お手数ですが、メニューの「書式」-「セル」を選択した時に、どういう内容が
表示されるか教えてもらえますか?
Windows版(EXCEL97)だと、表示形式,配置,フォント,罫線,パターン,保護
の6つが表示されます。
office2001 for Mac だと、どんな表示か教えて下さい。
補足コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

ありました!!!どうもありがとうございます!!!以下の(3)のようにすればよかったのですね!!!

>メニューの「書式」-「セル」を選択した時に、どういう内容が表示されるか教えてもらえますか?

(1)「書式」-「セル」ではなく「書式」-「セルの書式設定」で、ここには「フォント」タブしかなく、「回転」はなし。
(2)「書式」-「条件付き書式の設定」もあるが、ここにも「回転」はなし。
(3)「書式」-「スタイル」の中に「表示形式,配置,フォント,罫線,パターン,保護」の6つあり。そして、そして、その「配置」の中に、ありました、ありました!! 1°ごとに文字列を回転させられる設定画面が!!!

ThunderV2 さん、本当に助かりました~。
投稿日時 - 2002-03-27 00:29:40
お礼コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

みなさん、どうもありがとうございました。

Pesuko さん、早速ご回答くださったのに、ごめんなさい。ポイント差し上げたかったのですが、当方は Mac だったもので…。これに懲りずに今後ともいろいろと教えて下さいね。
投稿日時 - 2002-03-27 01:10:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

お尋ねの答えにならないかもしれませんが、その機能はDTPソフトの系列にはついています。

安いところではメッツ社のGcrew8がテキストBOXのフリー回転で可能です。
この5月に新バージョンGcrew8+が出るようですが。

体験版がありますので、ダウンロードしてみてください。

http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8.html
お礼コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

Pesuko さん、早速ご回答くださりどうもありがとうございます。
これから体験版を試用してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-15 18:54:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

MS WORDには、その機能はないようです。私もその機能があると便利だと思うのですが。

どうしても、斜めに書く必要があるのでしたら、MS PowerPointで行うしかないようです。
今、MS PowerPointにて、テキストボックスを斜めにしたオブジェクトをWORDにコピー&ペーストしましたが、無理でした。WORDもまだまだ改良の余地があるということですね。
お礼コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

spice_piri さん、早速ご回答くださりどうもありがとうございます。

実は当方も PowerPoint ではやっているのです。

しかし、PowerPoint だとソフトがない人は見られないし(Windows ユーザーなら PowerPoint Viewer を使えば見ることはできても、Mac ユーザーだとソフトがない人は依然見られない)、出力した紙媒体でも手軽に、という条件をつけるとして、どうにかしてワープロレベルで実現できんものだろうか?と思ってご質問した次第です。
投稿日時 - 2002-03-15 19:07:44
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (119/205)

こんにちは。私もこの機能があれば・・・と思ったことがありますが、WORDではできなかったです。
参考にならないかもしれませんが、EXCELだったら、90°~-90°の範囲で1°ずつ傾けさせる事ができます。WORD文書中にもEXCELを差し込めるので、それでも構わなければ使ってみてください。
ただし、傾けできるのはセル単位になります。
文字単位で回転させるのであれば、1つのセルに1文字になってしまいますね。
ちなみに、penの単語全体を30°や45°でも傾けることは可能です。
もし、この方法で良かったら「セルの書式設定」の「配置」の方向で角度をクリック(15°ずつ)するか直接、何°と入力してみてください。
お礼コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

ThunderV2 さん、どうもありがとうございます。
おっしゃるとおりEXCELでやってみました。でも、当方は Office 2001 for Mac なのですが、

>「セルの書式設定」の「配置」

に関して、「セルの書式設定」の中に「配置」という項目自体がないのです。
時々 OS や version の違いによってメニュー項目に違いがあるようですが、そのせいでしょうか??
ThunderV2 さんお使いの OS と version は何でしょうか?よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2002-03-20 08:55:46
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (119/205)

こんにちは!(3)で回答したThunderV2です。 私が使っているOSは、Windows98SEです。 EXCELのバージョンは、EXCEL97、EXCEL2000で確認しました。 Windows版とMac版の違いなのかもしれませんね。 友達がMacを持っているので、またちょっと調べてみます。 あとは、EXCELのヘルプで「文字回転」とか入力するとコメントが表示される かもしれません。
こんにちは!(3)で回答したThunderV2です。
私が使っているOSは、Windows98SEです。
EXCELのバージョンは、EXCEL97、EXCEL2000で確認しました。
Windows版とMac版の違いなのかもしれませんね。
友達がMacを持っているので、またちょっと調べてみます。
あとは、EXCELのヘルプで「文字回転」とか入力するとコメントが表示される
かもしれません。