• ベストアンサー

Oracleのサービスについて

OS:windowsNT4.0 OracleOraHome81Agentサービスを下記に設定しています  スタートアップ時 自動 OS起動時、イベントビューアにて下記エラーが発生します  ID:7022 Service Control Manager  OracleOraHome81Agent サービスは開始時に   ハングしました 原因と対策をご教示くださいます様お願いします

  • Oracle
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Oracle8iでのサービスの自動起動はうまく動作しない場合が多いみたいです。 下のURLの方法を試してみてください。 http://support.oracle.co.jp/krown_external/oisc_showDoc.do?id=17714

g000000000000
質問者

お礼

ご教示頂き有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.2

サーバーの名前を変更しませんでしたか? PCの名前を変更すると、AGENTサービスは起動できなくなった記憶があります。 そうであるなら、network\agent\配下の*.qというファイルを削除することで、 起動できたはずです。

関連するQ&A

  • PersonalFirewallサービス開始時のハング

    WindowsNTを使用しております。 パソコンを立ち上げアプリケーションの開始をしようとしたら下記のようなエラーが表示されました。 何故、このようなエラーが起きたのか、また解決策を教えてください。 パソコンは素人なので、詳しい用語等が分かりませんので宜しくお願い致します。 イベントビューアで確認した結果です。 ・イベントNo.7022 ・ソース:Service Control Manager ・種類:エラー ・分類:なし ・説明:PC-cillin PersonalFirewall サービスは開始時にハングしました。

  • WinNTの起動時のエラー

    WinNTの起動するときに、必ずと言っていいほどエラーがでて、イベントビューアで確認すると、 Compaq DMI Web Agent サービスは開始時にハングしました。 とイベントの詳細で出てきます。 これは、いったい何のことなのでしょうか? このエラーが出ないようにすることは、出来るのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • Windows2000 Server サービス コントロール マネージャとは?

    Win2000Serverですが今までつかっていたCDRWドライブを取り外しPCを起動するとサービス コントロール マネージャというウィンドウが立ち上がり、 "システム スタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバーにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベント ログを参照してください。"  とメッセージが表示させるようになりました。イベント ログには、Service Control Manager のエラーログが毎回のこっています。もう一度CDRWドライブを取り付ければ表示はされません。このService Control Managerを見るにはどうしたらよいのでしょか?また適切なハードの取り外し方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • イベントビューアのエラー(イベントID7000) ASPI32って何?

    イベントビューアのシステムログで唯一でているエラー内容が よくわからないんで質問させてください。 使用OS:XP Pro システムログに ソース: Service Control Manager 分類:なし イベントID:7000 ASPI32 サービスは次のエラーのため開始できませんでした 指定されたファイルが見つかりません スタートアップをみなおしても何が原因しているのかわかりませんでした。 ASPI32というのはCD-RとかSCSIに接続?するのに使われるそうですが? DVDやCDのライティングソフトに使用されているのだとおもいますが、 ライティングソフトをスタートアップから起動しないようにしても このエラーは出続けます。 どうすればいいでしょうか。またこのASPI32サービスについて詳しく 教えてください。

  • NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスの開始エラー

    WindowsNT Server Ver.4.0 で、起動時に、サービスコントロールマネージャーが「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」とエラーを表示します。 システムイベントログを見ると、 「Service Control Manager エラー なし 7001 N/A ○○○ NWLink NetBIOS サービスは、次のエラーのために開始できなかった NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスに依存します: 指定されたファイルが見つかりません。」 「Service Control Manager エラー なし 7000 N/A ○○○ 次のエラーのため、NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスを開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。」 と、2つエラーが出ていました。 何がいけないのでしょうか。

  • サービスの停止について

    Windows 10 64bit Pro 1803 ベースのPCで3つのサービスを開始しますが、停止します。これらの停止によって、サービス・Service Control Manager のエラーがイベントビューアに出ています。お手数でも以下のサービスが起動可能か検証のほど、よろしくお願いいたします。 サービス名は・Routing and Remote Access・Secure Socket Tunneling Protocol Service・Remote Access Connection Manager 以上です。

  • ウエブサーバであるWin2000SProが立ち上げ時エラー

    「システム スタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。」と出ましたのでイベントビューアを参照したところ「Remote Storage Engineサービスが依存しているRemote Storage Fileサービスは次のエラーのため開始できませんでした。サービスは開始後に開始待ち状態でハングしました。」となっています。毎回立ち上げるごとにエラーがでます。OKして進めれば動作しているようです。どういうことでしょうか?

  • デバイスが認識していないため再起動が繁盛にされ困っています。

    タイトル通りなのですが、現在VAIOVGC-V171を使っており、 イベントビューアでservice control マネージャーというソースで イベントID:7026 次のブート開始ドライバを読み込めませんでした black となっています。blackというものが何を指すのか分からなく、 対処しようがありません。よろしくお願いいたします。

  • イベントビューアのエラーについて

    イベントビューアのエラーで 次のように表示されますが 対策方法を教えてください イベントの種類: エラー イベント ソース: Service Control Manager イベント ID: 7026 説明: 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした: lkbdhlpr よろしくお願いいたします

  • 【Windows2000Server】サービスコントロールマネージャ

    Windows2000Serverを使用しています(わけも分からず、という状態での使用ですが...) さて、最近起動時に以下のようなエラーメッセージが出現して来ました。 サービスコントロールマネージャ というタイトルバーで 警告 システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。      OK というものです。イベントビューア、というのはどこにあり、イベントログを見てみれば何か解決する類のエラーなのでしょうか。 また、このエラーのせいなのか、IE6.0の起動も、ものすごく遅いようです(1回でも起動した後は普通に起動します) よろしくご回答ください。