• 締切済み

レンタルサーバーでのメールサーバーのDNS設定(ドメインの設定)について

現在、自前でメールサーバとWEBサーバを、一応管理していますが、サイトへのアクセス環境の改善のために、WEBサーバのみをレンタルサーバー(厳密にはラピッドサイトのVPSサーバ RV312プラン)への移行を考えています。ただし、メールサーバは自分のサーバで引き続き、扱っていきたいと考えています。 また自前のサーバには独自ドメインを設定しています。 そこで レンタルサーバに独自ドメインを設定して、WEBサーバを移行した場合に、メールサーバのDNS設定は別にできるんでしょうか?つまりレンタルサーバ先ではメールサーバの設定を行わず、使わないで、今までどおりメールサーバは自前のサーバでまかなうという方法ができるか? という質問です。 WEBサーバとメールサーバは別物だと思っているのですが、もしかしたらレンタルサーバでは、DNS設定が両方まとめてしか管理できないようになっているのでは?と心配しています。 ネットワーク等は疎いので質問自体がおかしいかもしれませんが、誰かわかる方、経験のある方がいればお答え下さい。

みんなの回答

  • anehime
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

ラピッドサイトさんではないですが、同種のレンタルサーバのサポートを行っていた者です。 以下リンク先No.4にゾーン設定が出来るような回答がありました。 しかしながらその設定方法がわからなければ話になりません。 #つか、サポート的にはかなりいい加減な回答のような気がしますが。 以下のように再度ラピッドサイト様へ問い合わせてみてください。 「現在御社のVPSサーバ RV312プランを利用しています。  弊社では今メールサーバを自社で用意し、Webサーバのみを御社で  利用したいと検討をしております。  その為にDNSの設定変更が必要になります。  1)御社ではDNS設定の対応は可能でしょうか?  2)可能な場合はどのように手続きまたは設定を行えば宜しいでしょうか?」 1)の段階で不可であればそこで終わりですね。 ドメインの他社移管となります。 予測できるのはその時点でサーバの解約になるのではないかと。。。 ドメインをDNSサービスを提供している会社(例えばお名前.comとか)に 移管し、Webサーバのみをレンタルする形になると思います。 気をつけて欲しいのが、DNSの設定変更による動作不具合については 一切補償はないということです(業界的にそれが当たり前のようです)。 #実際トラぶったお客様を数多く見てきました。 上手く行くと良いですね。頑張ってください。

参考URL:
http://www.rapidsite.jp/support/faq/faq_rs11.html
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がるです。 > DNSサーバはどこまで触れるのか?というのが気になって質問しました。 これについては、サービスをしている会社さん次第になってしまう & 一般化してもあまり意味がないので。 例えば。私もハウジングホスティングはやってますが、うちの場合「ユーザには触らせないけど基本的に任意の設定を全部受け入れる」ようにしています。 ただ、1台で複数の相乗りをしている場合には触れないことが多く、専用で1台借りている場合、運がよければ…ってのが割合に多いように思われます。 > レンタルサーバ屋さんに直接、問い合わせを出しているのですが、返答が独自ドメインサービスは実施しています。という答えしか返ってこないため ………困りますねぇ(苦笑 技術者じゃない人間が質問を理解もせずに定型の文書をコピペしてるのが丸わかりです(苦笑 もしDNSを自前で用意できるのであれば、用意した上で速やかに書き換えてしまうのが一番であるように思われます。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 直接的且つもっとも「正しい」解答としては「DNSの設定を誰がやっているのか次第」になるのですが。 もし、BINDなりなんなりをご自身で立てることができ、且つNICに対して、プライマリDNSをそのBINDに割り当てることが出来るなら、WebサーバとMailサーバを別々のサーバでおこなうことは十分に可能です。 ただ、レンタルサーバとの事で。例えば「サーバ屋さんがDNS設定の権限を握り、かつそれが非常にアバウトな運用のために"同一のサーバ以外には設定が出来ない"」ようであれば、無論無理となります。 ですので、まずは「DNS設定が自分でどこまで触れるか」をお調べになることをお勧めいたします。

kuuuukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の通りだと思います。 DNSサーバは自前で用意することもできるのですが、WEBサーバも移転するなら、DNSサーバも移転したいと考えています。移転したら、DNSサーバはどこまで触れるのか?というのが気になって質問しました。 (うまく表現できずすいませんでした。) なので質問をもう一度、言い換えると、 一般的にレンタルサーバの場合、DNSの設定(AレコードやMXレコード)は、いじらせてくれるものですか? という質問です。 とりあえず、レンタルサーバ屋さんに直接、問い合わせを出しているのですが、返答が独自ドメインサービスは実施しています。という答えしか返ってこないため、 困っています。 またWEB上の表記からも、情報が少なく判断できずにいます。 もし誰か、レンタルサーバで同じようなことをやっている方がいれば、情報が欲しいと思いまして書き込みました。

関連するQ&A

  • Webサーバだけレンタルしたい!

    ひとつのドメインでWEBとメールサーバを運用しています。WEBサーバだけレンタルを申し込みましたが、DNSを変更すると、継続したいメールサーバも一緒にレンタルになってしまいそうです。ドメインのDNSのMXレコードを自前のものにすればいいようですが、難しそうです。簡単にWEBサーバだけレンタルするにはどうすればいいでしょうか?

  • ドメイン(DNS)の設定について

    現在使っているレンタルサーバがあります。 それはWeb、mailなど全て含んでいるのですが、容量不足となったので、移行を検討しています。 その際に独自ドメインでのASPサービス(GoogleApps等)を利用する予定なのですが、 Webサーバのみ別のレンタルサーバにする場合、どのような設定が必要でしょうか? 例としては、 ASPサービスへDNSを設定 ・・・*.example.com Webサーバに転送したいアドレス ・・・www.example.com としたいのですが、可能でしょうか?

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • 独自ドメインで複数のレンタルサーバを使い分けたい

    自分でDNS設定のできるvalue-domainかムームードメインで独自ドメインを取得し、 それらのDNSを使って、複数のレンタルサーバを使い分けたいです。 ムームードメインであれば、ムームーDNSを利用し、 カスタム設定のAレコードでそれぞれのウェブサーバの(固定)IPアドレスを設定すればいいと思うのですが、 安いレンタルサーバだとIPアドレスは共有が多いですよね(正引きのみ)、 Aレコード設定で、ウェブサーバのIPアドレスを指定すればそのまま使用できるのでしょうか? 例えば、 hogehoge.com というドメインを所有しており、 その上でレンタルサーバを2つ借りて、それが、 ・レンタルサーバ(lolipop)のIPアドレス: 210.172.144.10 (但し共有) ・レンタルサーバ(xrea)のIPアドレス: 203.189.104.101 (但し共有) だとして、 ・レンタルサーバ(lolipop) に http://hogehoge.com ・レンタルサーバ(xrea) に http://www.hogehoge.com を割り当てたい時、 @ A 210.172.144.10 www A 203.189.104.101 というような感じの設定でいけますか? (これに加えて各レンタルサーバ管理画面で独自ドメインを使う設定をした上で) それともIPアドレスは各レンタルサーバが用意しているDNSのIPアドレスにするのでしょうか? (よくあるプライマリ・セカンダリの) 普通に一つのレンタルサーバのDNSを使う場合や、 固定IPの自宅ウェブサーバをAレコードで指定するのであれば問題ないと思うのですが、 value-domainやムームードメインのDNSを利用して複数の他社共有レンタルサーバを使い分けられるのかお聴きしたくて質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメイン+外部DNSを使用可能なメールサーバ

    今までHetemlのサーバーでWeb/メール機能を利用していたのですが、 Webサーバーを専用サーバーに移行したことに伴い、 メールサーバーもHeteml以外の、専用メールサーバーに移行しようと考えております。 しかし、「独自ドメイン」(例えば「example.com」等)を使用可能な専用メールサーバーはいくつか発見できたのですが、 いずれも「プライマリDNS」「セカンダリDNS」をそのサービス専用のDNSに変更しなければならない、 (かつ、そのDNSにはAレコード等をこちらでは自由に設定できない)という制約がありまして、 その方式だとちょっと使用できないなあということで困っている、という状況です。 メールサーバーも自分達で立ち上げれば問題はないのですが、 迷惑メール対策等に割けるリソースが無いので、 メールサーバーに関しては出来るだけ外部の専用サービスを使用してまかないたいと考えております。 ちょっと表題が分かりにくいかもしれませんが、 この条件の成り立つレンタルメールサーバーをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと幸いです。

  • DNSサーバの設定・DNSレコード設定、について。

    独自ドメインを取得して、有料レンタルサーバーを契約しました。 そこで、「DNSサーバの変更」と「DNSレコード設定」が必要になります。 レンタルサーバー会社から、下記の連絡が来ました。 下記のDNSサーバに、お客様ドメインの設定を行っておりますので、 ドメイン管理会社様に登録をご依頼下さい。 プライマリ:wp024.wappy.ne.jp セカンダリ:dns.wappy.ne.jp 私の理解が心許ないので、質問させて下さい。 (1)「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個の情報を設定するだけで、私の独自ドメインと契約しているサーバーのIPアドレスが関連付けられて、私のドメインでアクセスするとホームページが表示される様になる。 (2)「DNSレコード設定」は、私の様なブログ運営するだけの初級者~中級者にとっては、特に設定しなくて良い。つまり、「wp024.wappy.ne.jp」などのレンタルサーバーの会社のネームサーバーにアクセスが有ると、そのネームサーバーが「DNSレコード設定」を適切に設定している。 (3)まとめると、「DNSサーバの設定」について、「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個設定すれば、問題無く独自ドメインでホームページ運営が出来る。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • DNSのメールの設定について

    前回、初めてというのもあったのですが、ひとつのドメインで「WEB用」「メール用」と別々のレンタルサーバー使用するにはどうすればいいのか、という質問をして、DNSの設定を変更し数日後、outlookでメールの送受信をテスト、確認し問題なく終わったと思ったのですが、ちょっと問題が出てしまいました。 まずメールソフトでのメールの送受信が不安定です。 今日(6/10)で設定してから1週間たちますが、メールが送れたり送れなかったりとしています。 それから、PHP(send.php)を使ったホームページのフォームからの受信が出来ません。 メールサーバーの管理画面で容量など確認しても1通も届いていないようなので、送信もできていないということなのですが、理由、原因が全くわからなくて困ってます。 こういう事はあるのでしょうか? 現在のサーバーの状況です。 ドメイン:お名前.comで取得 ここのネームサーバーを「WEB用サーバー」へと変更しています。 WEB用サーバー:ここのDNS設定を変更して、メールを「メール用サーバー」へと変更しています。 (お名前.comで設定しても良かったのですが、いろいろあってここで設定しています。ただしこれが原因のようでしたら変更はできます。) メール用サーバー:お名前.comで取得したドメインを追加 すみませんが、よろしくお願いします。

  • レンタルサーバのドメインを移行する方法

    レンタルサーバのドメインを自前のサーバに移行したいのですが,どうすればいいでしょうか. 長く使っていたドメインなので,新しく作るのはさけたいです. どういった手続きをすれば可能なのでしょうか.

  • ドメインのDNSを変更するとメールが使えなくなった

    現在利用しているサイトのソースを設置するWebサーバーを別の会社のものに変更したかったので、そのサイトのドメインを管理している会社(Webサーバーとは別会社)でそのドメインが参照するDNSサーバーを新しく契約したWebサーバー会社が指定するものに変更しました。 すると、今まで使っていたメールまでも使えなくなりました。 メールは受信できませんし、そのメールアドレスに送信するとDelivery Status Notification (Failure)とエラーが帰ってきて送信もできません。 これは、ドメインが参照していたDNSサーバーを変更したため、参照するメールサーバーも変わってしまったためと思われます。 Webのドメインは、例えば www.aaacompany.com だったとすると、メールアドレスは ichiro@aaacompany.com でした。 POPメールのサーバー名は mail.aaacompany.com ポート番号:110 です。 Webサーバーは変更したいのですが、メールサーバーは以前のメールサーバーを使用したままにしたいです。 どのように設定したら、いいのでしょうか?

  • メールサーバーの切り替えについて

    現在、レンタルサーバー(共用)上で 独自ドメインにてWebサイト及びメールを運用している者です。  レンタルサーバー:さくらインターネット(共用)  独自ドメイン管理:ムームードメイン そろそろ規模が大きくなってきたので、共用サーバーから 大容量かつ自由度の高い"VPS"に切り替えようかと検討中なのですが、 メールサーバーのみ"GoogleApps"に移行しようかと考えております。 ただ、メールのアカウント数が結構な数ですし、これまでは 全てIMAPにて接続していた為、 できるだけダウンタイム及びデータ消失を避けたいと考えています。 もちろん、移行が完全に終了するまでレンタルサーバーの契約も残しておきます。 具体的な方法としては独自ドメインの管理ツールからゾーン設定で メールサーバー(MXレコード)のみ、グーグルのサーバーにすることで 希望の動きをすると思いますが、 この場合、元のレンタルサーバー上で管理していた メールアドレスのデータに引き続きアクセスできるのかが分からなく 質問させていただきました。 当方の推測としてはレンタルサーバー会社から与えられている "サブドメイン"を使用する事でメールデータにアクセスできるのかな、 と想定しておりますが、実際の所はどうなのでしょうか。 なお、このゾーン設定のみでメールデータが削除されることは 流石にないと思いますので、あとはどうやってレンタルサーバーに 残ったメールデータにアクセスするか、だと思います。 ご存じの方、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。