• ベストアンサー

レンタルサーバのドメインを移行する方法

レンタルサーバのドメインを自前のサーバに移行したいのですが,どうすればいいでしょうか. 長く使っていたドメインなので,新しく作るのはさけたいです. どういった手続きをすれば可能なのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

>IPアドレスとドメインともにレンタルサーバが所有しているので,勝手には自前サーバには移行できないと思います. >そういった場合の手続きについて質問しました. あなたが所有しているドメインであれば、どのサーバーに向けて設定しようとあなたの勝手で手続き不要で、操作だけの問題なのですが、 レンタルサーバー会社が所有しているドメインだということなら、あなたがそのドメインを買い取らないといけないので、事実上無理です。不可能です。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

手続きというか、操作ですね。 ドメインを管理している会社のサイトにログインして、DNS設定変更画面で、ドメイン名(ホスト名)に対応するIPアドレスをレンタルサーバーのものから、自前サーバーのものに変更します。

kawaK1986
質問者

補足

操作というより手続きの質問です. IPアドレスとドメインともにレンタルサーバが所有しているので,勝手には自前サーバには移行できないと思います. そういった場合の手続きについて質問しました.

関連するQ&A

  • 独自ドメインそのままでレンタルサーバ移行可能?

    現在、他でサーバをレンタルし、独自ドメインを持っているのですが、レンタルサーバを移行と同時にドメインもそのまま同じものを使用することはできるのでしょうか? 私のHPがYahoo登録されているので、URLを変えたくないのですが、より安いレンタルサーバに移行したいと考えています。 おすすめのレンタルサーバ会社があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへの移行

    旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへのデータの移行方法についてご教授願います。 初めての試みで、またド素人ということもあるので、なるべく平易な言葉で教えていただければ助かります。 ロリポップからFC2のレンタルサーバーへ、ホームページの内容をそのまま移行したいのですが、どのような手順で行えばいいでしょうか。 ちなみにドメインはロリポップで取得した独自ドメインです。 ドメインはそのまま使おうと思い、移管手続きをしました(FC2側ではまだ申請中となっています) 新レンタルサーバーのFC2は契約済です。

  • レンタルサーバーでのメールサーバーのDNS設定(ドメインの設定)について

    現在、自前でメールサーバとWEBサーバを、一応管理していますが、サイトへのアクセス環境の改善のために、WEBサーバのみをレンタルサーバー(厳密にはラピッドサイトのVPSサーバ RV312プラン)への移行を考えています。ただし、メールサーバは自分のサーバで引き続き、扱っていきたいと考えています。 また自前のサーバには独自ドメインを設定しています。 そこで レンタルサーバに独自ドメインを設定して、WEBサーバを移行した場合に、メールサーバのDNS設定は別にできるんでしょうか?つまりレンタルサーバ先ではメールサーバの設定を行わず、使わないで、今までどおりメールサーバは自前のサーバでまかなうという方法ができるか? という質問です。 WEBサーバとメールサーバは別物だと思っているのですが、もしかしたらレンタルサーバでは、DNS設定が両方まとめてしか管理できないようになっているのでは?と心配しています。 ネットワーク等は疎いので質問自体がおかしいかもしれませんが、誰かわかる方、経験のある方がいればお答え下さい。

  • レンタルサーバー移行の方法

    今のレンタルサーバーの移行を考えているのですが、やり方がわからないです。 独自ドメインでやっていますが、HPと独自ドメインのメールがうまく今のまま変更するには、どうしたらいいでしょうか? メールアドレスも今の独自ドメインのメールアドレスを届かないことにならないように使いたいです。 すいませんが宜しくお願いします。

  • ドメイン移行

    ドメインの移行についてですが、現在使っているレンタルサーバと同じサーバ、同じドメイン取得会社で取得したドメインを移行するにはどうしたらよいでしょうか?どのような手順を踏めばよいでしょうか?質問の内容自体もあいまいですが、よろしくお願い致します。

  • レンタルサーバを変える際のドメインの移行

    これからレンタルサーバを借りるのに合わせてドメインの申し込みをするのですが、 レンタルサーバを仮に他社の物へ変更した場合、ドメインはそのまま継続して 使えるようにしたいと考えています。 格安レンタルサーバでドメインを申し込んだ場合、 ドメインの処分権?は申込者ではなくレンタルサーバ会社にある場合がありまして この場合は、上記のようなドメインの継続利用は不可能だと思われます。 こういったことの無いようにするためには 何に気をつけて申し込んだらよいのでしょうか? 特に経験者の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思います。

  • 独自ドメイン取得とレンタルサーバ

    独自ドメインを取得して、ホームページを作成したいと思っています。 レンタルサーバによっては、独自ドメイン取得が可能なところもあります。しかし将来的に、機能面や金額の理由で、レンタルサーバを移行するときの可能性を考えると、独自ドメインは別サイト(VALUE-DOMAINなど)で取得しておいたほうがいいかなという気がしています。皆さんはどちらがいいと思いますか?

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • 一つのレンタルサーバーで、ドメイン2つ使えますか?

     ふと思ったんですが、レンタルサーバーを一つ借りて、そのサーバーでサブドメインとか出なく、異なる二つのドメインを利用することってできるんでしょうか?  例えばロリポップサーバーみたいなレンタルサーバーで。

  • 独自ドメインとレンタルサーバー

    とんでもなく的外れな質問かもしれないのですが いろいろ調べてみてもよくわからないのでお力を貸してください。 サブドメインの無料HPスペースを商用として使っていたのですが 先日、お○前comで独自ドメイン取得の手続きをしました。 そのままお○前comでレンタルサーバーを借りようかと思っていたのですが 頻繁に小さな障害が起きていること、 一度契約すると12ヶ月以内の解約には違約金が発生することなどを考えて 他のレンタルサーバーを使用したいと思っています。 このような場合、ドメインの管理はお○前comに引き続きお願いしたままで サーバーのみ他社で借りるということは可能なのでしょうか?(ドメイン取得とレンタルサーバーがセットの所が多いようなので。) ドメインの管理もサーバー屋さんへ移さなくてはならないのでしょうか? ちなみに予算は月3000円程度・商用利用 容量は100MBぐらい 広告なし・CGI使用可能 夜などでも重くないレンタルサーバーを探しています。 お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。