OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NS-1でエンストする場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235587
  • 閲覧数968
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

NS-1を友人から10万で買おうと思っています。
しかし、そのNS-1は友人が乗っているとこを見ると、エンジン始動→アイドリング
そして、いざ発進…の前にアクセルをかなり煽ってやらないとすぐにエンストして
しまうのです。

毎朝家を出るたびにこんなことをしては、近所の奥様方から白い目で見られることは必至!(笑)

これは、原因としてどういったことが考えられるのでしょうか?
宜しければご教授願いますm(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

#1ヘの補足です。
質問を読み違えていたかも知れません。
エンストするのはギアを入れてからですか?

>エンジン始動→アイドリング
までは素直に行くのでしょうか?
走行中はどんなモンなんでしょうか?
スタート時のみの症状ならば、クラッチ廻り(うまくすればワイヤー調整レベル)かも知れませんね。


補足お願い致します。
お礼コメント
aki01

お礼率 75% (34/45)

わざわざ、補足ありがとうございますm(__)m

>プラグ交換、エアクリーナー清掃、キャブ分解清掃、マフラー交換
なるほど、そういう原因が考えられるのですか。早速友人に値引きの交渉として
進言してみようと思います。(笑)

>エンジン始動→アイドリングまでは素直に行くのでしょうか?

エンジン始動は一発で…とはいかないのもの3・4回スターターを蹴ることで始動する
ようです。

アイドリングは安定していると思います。

>エンストするのはギアを入れてからですか?
はい、ギヤを入れてからエンストしてました。

>走行中はどんなモンなんでしょうか?
走行中はまだ試乗してないので分からないのですが、本人曰く安定しているとのことです(笑)

ご指摘ありがとうございました(^_^)/
投稿日時 - 2002-03-15 21:24:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

こんにちは。 とりあえずプラグ交換、エアクリーナー清掃、キャブ分解清掃、マフラー交換の順に試してみて下さい。それでダメなら補足ください。 それにしても、その状態で「ともだち価格」で10万は高いなぁ。 20代後半にはいるとビール1ケースがいいとこなのになぁ…。 全くバイクの知識がなかったり、知恵者がついていないのであれば、少し高くついてもお店通したものの方が良いかも知れませんよ。 ...続きを読む
こんにちは。

とりあえずプラグ交換、エアクリーナー清掃、キャブ分解清掃、マフラー交換の順に試してみて下さい。それでダメなら補足ください。

それにしても、その状態で「ともだち価格」で10万は高いなぁ。
20代後半にはいるとビール1ケースがいいとこなのになぁ…。

全くバイクの知識がなかったり、知恵者がついていないのであれば、少し高くついてもお店通したものの方が良いかも知れませんよ。

参考にならないですね。
ごめんなさい。
  • 回答No.2

回答(1)の方と同意見で、その状態のNS-1で、友達の間で10万は高いかと・・・。 よほど外観が良ければ別ですが、中古買取業者に見せたら、「お小遣い程度にしかならないよ。」などと言われて買い叩かれるかも知れません。 しかし、プラグ交換・エアクリ清掃・キャブ清掃程度で調子が良くなるとしたら、お買い得かも知れません。 あと、既に試乗はさせてもらいましたか?もし、まっすぐ走っているつもりなのに、左右ど ...続きを読む
回答(1)の方と同意見で、その状態のNS-1で、友達の間で10万は高いかと・・・。
よほど外観が良ければ別ですが、中古買取業者に見せたら、「お小遣い程度にしかならないよ。」などと言われて買い叩かれるかも知れません。

しかし、プラグ交換・エアクリ清掃・キャブ清掃程度で調子が良くなるとしたら、お買い得かも知れません。
あと、既に試乗はさせてもらいましたか?もし、まっすぐ走っているつもりなのに、左右どちらかにハンドルをとられるなどの症状があるようなら、やめておいた方が無難ですよ。転倒した痕跡(補修のあと)などもチェックしておきましょう。

症状についてですが、排気系統にカーボンがたまっているのかも知れませんね。
その場合、過去の質問から検索すれば対策が見つかりますよ(不親切でスミマセン)。
お礼コメント
aki01

お礼率 75% (34/45)

>その状態のNS-1で、友達の間で10万は高いかと・・・。
やっぱり友人価格で10万は高いですよね^_^;
値切り交渉に励みたいと思います(笑)

>排気系統にカーボンが溜まってる可能性
なるほど、ご指摘ありがとうございます。
早速過去ログを調べてみた所、サイレンサーを外してバーナーで焼くという荒業を発見しました(笑)
これはちょっと荒っぽいと思うのでケミカルを使ってみようと思います。(まぁ、買うと決まった訳ではありませんが)

解答ありがとうございました(^_^)/
投稿日時 - 2002-03-15 21:25:24
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (11/25)

はじめまして、aki01さん。 バイク歴25年のオッサンです。 前出の方のおっしゃるとおり、クラッチが完全に切れていないのだと思います。 遊びの調整をしてみると案外簡単に直るかもしれません。 センタースタンド等で後輪を持ち上げた状態で、ギアをいれてみてクラッチを握ったまま、リアブレーキで後輪の回転を止めてみてください。 それでエンジン回転が落ちてくるようだとクラッチです。 乾式クラッチでなけれ ...続きを読む
はじめまして、aki01さん。
バイク歴25年のオッサンです。
前出の方のおっしゃるとおり、クラッチが完全に切れていないのだと思います。
遊びの調整をしてみると案外簡単に直るかもしれません。
センタースタンド等で後輪を持ち上げた状態で、ギアをいれてみてクラッチを握ったまま、リアブレーキで後輪の回転を止めてみてください。
それでエンジン回転が落ちてくるようだとクラッチです。
乾式クラッチでなければ、始動時等の冷えている状態ではどうしても切れは悪いのですが。
お礼コメント
aki01

お礼率 75% (34/45)

教えて頂きありがとうございます。m(__)m
plootさんやtez3のおっしゃる通り、クラッチの調整不良ならもうけものですね^^

>乾式クラッチでなければ、始動時等の冷えている状態ではどうしても切れは悪い
ということは、温めてから調整した方がいいのですか?

クラッチのチェックの方法まで教えて頂きありがとうございました(^_^)/
投稿日時 - 2002-03-16 20:39:07
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 44% (11/25)

追記です~ クラッチが原因としたら、ニュートラルにも入りにくい のではないかと思いますが、どうでしょうか。 遊びの調整で直ればよいですね。手の大きさや握力にも よりますが、レバーが指の第1関節と第2間接の間でしっかりホールドできる位置で完全にきれるくらいが適当だと思います。 >温めてから調整した方がいいのですか? 湿式クラッチはクランクケースの中でオイルに浸かっているのでオイルの硬 ...続きを読む
追記です~
クラッチが原因としたら、ニュートラルにも入りにくい
のではないかと思いますが、どうでしょうか。
遊びの調整で直ればよいですね。手の大きさや握力にも
よりますが、レバーが指の第1関節と第2間接の間でしっかりホールドできる位置で完全にきれるくらいが適当だと思います。

>温めてから調整した方がいいのですか?
湿式クラッチはクランクケースの中でオイルに浸かっているのでオイルの硬い時(冷えている時)には若干の影響を
受けます。あまり気にすることは無いですが冷えている時に症状が出るのでしたら、その時に調整してみてください。
長文でわかりにくくてごめんなさい。
お礼コメント
aki01

お礼率 75% (34/45)

追記ありがとうございます^^

>クラッチが原因としたら、ニュートラルにも入りにくい
友人に聞いたところ、確かにそういってました。
早速調整したいと思います。

>冷えている時に症状が出るのでしたら、その時に調整
なるほど、言われてみれば確かにそうですね^^

教えていただき本当に有難うございましたm(__)m
早速、実行したいと思います^^
投稿日時 - 2002-03-17 22:41:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ