• ベストアンサー

ドアの閉会時の音について

tty91の回答

  • ベストアンサー
  • tty91
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.2

質問者様の乗った列車番号から形式を調べてみました。 沼津から乗った車両は211系5000番台、熱海から乗ったのはE217系です。 東海道線には3編成しかいません。(乗れたらラッキー的な数です) 湘南新宿ラインで使用されている似ていますが、E231系と言い別物です。 http://ryomokaisoku.run.buttobi.net/kaihei.htm ここでドアチャイムが聞けるようです。 E217系、E231系などそろっていました。 京浜東北線は209系です。 http://www.geocities.jp/akaharu223/doorchime.html 右下のが211系5000番台です。 209系とE231系は同じ、217系は少し低い音かな? 211系5000番台は少し高いような気も・・・。 この違いが分かった貴方は凄いですね。 たまたま違う音を使う事はありません。慣れれば大丈夫だと思いますが、体に合わないのでしたら音楽でも聴くのが良いでしょうね。 東海道線でこのE217系に乗ることはほとんど無いと思いますが、今回乗った848Mは毎日この車両です。(前述したように数十編成中の3編成ですので)横須賀線、総武快速線はほぼ全てがこの車両ですので乗車する時はご注意ください。

onett
質問者

お礼

そうです、この音です!あぁ・・また身震いが・・(自滅)東海道には3本しかないのですか、ある意味ラッキーだったんですね。今回はたまたまその時間に乗ったので、今後は多分大丈夫だと思います。横須賀線は乗ることはないですが、総武線快速はたまーに使います・・しかし、数年前に使ったときはこの音ではなかったような気がします・・・?でも今度使うときはオーディオ装備します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ドアか4ドアか

    いつもお世話になっています。 この度、東海道線に乗ろうと思っているのですが、 東海道本線に使われる車両が3ドア(211系)か4ドアか(E231)、というのはいつ頃から分かるのでしょうか? それとももう既に分かっているのでしょうか? ちなみに、乗車予定なのは東海道本線724M(国府津発東京行)です。 宜しくお願いします。

  • SuicaとTOICA

    電車が苦手で切符を買うのも苦手なのでSuicaのように切符を買わなくても電車に乗れるようにしたいのですが、 エリアを跨いでしまうのと、普段電車に乗らず不慣れで調べてもよくわからなかったのでどうか教えて下さい。 沼津~東京までで、 (1)沼津-JR東海道本線・普通・熱海行き    ↓ (2)乗り換え 熱海-JR東海道本線・快速アクティー・東京行き    ↓ (3)東京 着 この路線で行く場合は、 沼津から熱海までTOICA、 熱海から東京までSuicaという事になりますか? それとも、乗り換えまでの切符を購入して熱海から東京までSuicaになるのか、 どちらも使えずに結局最初から切符を買わなくてはいけないのか・・・ 何卒アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 上野東京ラインが黒磯や沼津まで運行する意味は?

    湘南新宿ラインは最長でも北行が宇都宮までしか行かない(半分は小金井まで) 南行も最長は小田原までです。 宇都宮~黒磯間も211系5両編成が基本で、 どうしてわざわざ東海道線から1日2本程度、15両(11号車~15号車は小金井止まり)で黒磯行があるのでしょうか? 熱海~沼津間も3両~6両(グリーン車なし)が基本なのに、 どうして、わざわざ上野東京ラインで10両編成(11号車~15号車は平塚や国府津、熱海止まり)グリーン車ありで沼津行が複数あるのでしょうか?

  • 東海道本線の特異列車?

    11月1日に沼津から東京までを普通列車で移動したいと思っており、調べているところなのですが。 東海道本線の19:35静岡発というのが、「普通列車だけど特急車両使用」だと書いてあるページを見たのですが、今でも使えるんですか? 使えるならおもしろそうだから、ちょっと乗ってみたいなーっなんて思っているのですが...沼津からだと混みますか? 混むようだったら、沼津から静岡まで行っても良いと思っているのですが。 他にもこの手の電車があれば教えてください。 沼津を最速で出発できるのが7:00です。 東京には最低でも22:30までに着ければ良いです。 電車に詳しい方、教えてください。

  • 東京駅発熱海行き普通列車のトイレについて

    東京駅より熱海まで東海道線の普通列車でいく予定です。 トイレがついているかどうか知りたいのですが。

  • 東海道線、伊東線、トイレ

    平日に普通電車を利用して、東京から伊豆高原まで行きます。 検索した結果、JR東海道本線・沼津行とJR伊東線・伊豆急下田行に乗って行くのですが、この2つの電車の中にトイレはありますか? また、熱海で乗り換えですが、3分しかなく、乗り換えが簡単なホームなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR東海ダイヤ改悪?湘南電車のその後

    来る、3月の改正で東京~沼津間に続き、熱海~豊橋間でも湘南電車こと113系が全廃。替わって新型電車の運行となってますけれど、ひょっとしてクロスシートも全廃?ホームライナーやムーンライトを除く全ての普通列車はロングシート化されてしまうんでしょうか? ※私見ながら、もし全車ロングシートだとすると、自分にとって正に改悪でしかないので、このタイトルで質問させていだだきました。

  • 東海道本線(東京近郊)について

    東海道線について質問します。 (1)15両編成は、東京からどこまで走ってますか? (2)グリーン車連結の伊東、静岡行きは熱海より先では、それぞれ何両編成ですか? (3)沼津までの、クロスシートの使用頻度はどの位ですか? (4)東京辺りから、伊東や熱海まで観光で行かれる方は(電車利用の場合)、新幹線や踊り子号より、普通列車(グリーン車)で行く人が多い(多そう)ですか? ふと疑問に思いましたので、今後の利用の為に、ご回答よろしくお願いいたします。

  • SUICAグリーン券での東海道本線乗り越し

    年末に高崎→沼津で普通列車グリーン車を利用する予定です。高崎→小田原間は湘南新宿ライン特別快速・小田原→沼津間は東海道本線普通列車に乗車予定です。 高崎線ではホーム上から、SUICAグリーン券を購入することになりますが、小田原から先で、自分がSUICAグリーン券を所持していることをどうやって証明すればよいですか?

  • 寝台列車のチケットの取り方が分かりません。

    大阪駅から、御殿場駅まで電車で行こうと考えています。 二つ候補があります。 1、大阪~沼津(JR寝台特急サンライズ出雲)   沼津~御殿場(JR御殿場線・国府津行) 2、大阪~小田原(JR寝台急行銀河)   小田原~国府津(JR東海道本線・東京行)   国府津~御殿場(JR御殿場線・熱海行) JR寝台特急サンライズ出雲とJR寝台急行銀河と、 どちらの列車が快適でしょうか? 女性二人で乗ります。 また、寝台列車に乗るのは初めてですが、 寝台列車のチケットの取り方が分かりません。 インターネットで調べているのですが、見つかりません。 インターネット上での予約方法は無いのでしょうか? どこかの窓口で購入するのでしょうか? どこに問い合わせたらよいのかも分からず、 もしご存知の方いらっしゃれば、是非教えてください。 たくさん質問してしまい、すみません。 よろしくお願いします。