• ベストアンサー

楽器を送りたいのですが…

最近、オークションでギターを出品しています。発送に関してなのですが、○ロネコヤマ○さんではハードケースに入っていないと扱って頂けないと言われました。現在出品してるのは、1本づつが数品と、まとめて5~6本というものも有ります。「ハードケース無し(ソフトケースに入れて外側をダンボールで包んで)・ケースも無しで5~6本まとめて」等という状況に対応してくださる配送業者さんは有りますでしょうか?もちろん、オークションなのでなるべく安くと思っております。(○ロネコヤマ○さんでは上記の様な大量の場合、引越し業者に委託するそうで、¥15000~¥20000以上するといわれてしまいました^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんは 数が多くて大変そうですね。 わたしも何度かギターを送ったり受け取ったりしたことがあります。 もちろんハードケースがあれば楽ですが、無いならば毛布などでくるんで プチプチでまいて、段ボールで覆って形にする程度で大丈夫でした。 電話で相談すると嫌がられるんですが、荷物を作っておくとそのまま取りに来てくれます。 ケースなしを何本もまとめて送るならば、大きい段ボールの底に毛布を敷い て、ぐるぐる巻きにしたギターを立てて並べて入れて、隙間を埋めておけば いいんじゃないかと思います。大きいですが、一応形になっているので扱い やすいと思います。 楽器です、壊れ物注意、天地無用、上に物を置くなというような注意をすれ ばそれなりに扱ってくれます。郵便局はちょっと辛いと思います。佐○急便 も荷物を投げちゃう人が多いので依頼しにくいですね。 ヤマ○運輸は取りに来たときに形になっていれば、なんとかしてくれます。 営業所に持ち込んで「これをなんとかして送りたい」と相談する手もあります。 応対してくれる人にもよりますが、事務の人でなければたいていなんとかしてくれます。 営業所にもよるのかもしれませんね。

manaasa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も色々な業者に問い合わせたのですが、どこもマニュアル通りの返事しかかえってこなくて困っています^^;確かに私もギターを何本も購入しているのですが、ハードケース入りだった事は一度も有りませんでしたのでもっと簡単に考えてしまっておりました。<取りに来たときに形になっていれば>…そうですね、やってしまえばこちらのものかもしれませんね、手渡し希望で出品しているのですが、遠方の方で発送して欲しいという方もいらっしゃるので、なんとか頑張ってみます^^!