• ベストアンサー

VBの画面の切り替え

VB6.0を使ってクイズゲームを作ろうと考えています。よくゲームでは、はじめにタイトル画面があって、スタートを押すと画面からゲーム画面への切り替えはどのように作成したらいいでしょうか? 参考になるURLでもかまいませので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.1

>はじめにタイトル画面があって・・・ 単純にするなら、 フォームを2つ作ります。 'メインのフォーム 'Strt_Formを呼び出し Private Sub Form_Load() Strt_Form.Show 1 Strt_Form.Refresh End Sub 'タイトルのフォーム コマンドボタンのクリックで自フォームを消去 Private Sub Command1_Click() Unload Strt_Form End Sub Form_Loadの実行でタイトルのフォームを呼び出します。 'タイトルのフォームのコマンドボタンで自分自身を消去します。 Showのスタイルにモーダルの設定(この場合は『1』)をすると、 フォームを非表示にするかアンロードするまで、Show メソッドに続くコードは実行されません。 つまり、メイン画面に移行しない訳です。 こんな感じでしょうか?

takimon
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。