• ベストアンサー

血管の浮きが気になります。

今、子育ての真っ最中です。最近、手と足の甲の血管が膨れて目立つ様になってきました。私は背が大きいので母いわく、背の高い人は血が下がってなりやすい。との事ですが。若干の痺れも感じます。不安に思えば思うほど症状が悪い気がして…。元々気にする性格なので何か病気ではないか心配です。糖尿病?動脈硬化?病院に行くのがベストだとは思いますが内科、神経科、整形外科?かも分かりません。私は悪い病気の前兆なんでしょうか…。

  • CHACA
  • お礼率62% (43/69)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子育ての真っ最中で、だいぶお疲れではないですか? 子を思うあまり、自分のことがおろそかになるのが 普通です。しかし、あまりにも自分を省みないで、 食事もよく噛まずに食べていると、体内毒素がたまって きます。(そのわけはここでは、省きます) すると血管が毒素や活性酸素でやられ、弾力がなく なったりしますがこれが皮膚の外から見えるんですね。 一度こうなると、なかなか戻る事はないのですが、体から の注意信号だと思って、そろそろ自分のメンテナンスを しましょう。 しびれているのは、病気である前に血行不良なのですよ。 病気になってしまうまえに、お風呂にゆっくりつかったり プロのマッサージにでも、かかってみましょう。 しびれを放っておくと、本当の病気に移行していきます。 お子さんのためにも、自分の健康を保ちましょう。

CHACA
質問者

お礼

ありがとうございます。血行が良くなれば血管も柔らかくなるのでしょうか。痺れは血行不良が原因かもしれないんですね。確かに自分の時間が取れていません。疲れもかなり溜まっています。自分の健康にも気を付け、少し様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 指の血管が切れる。

    母(61歳)について    先月左の中指だったと思いますが、第二関節の下辺りの血管が切れて 内出血してなかなか血が止まらない様で近所のかかりつけの内科病院にいきましたが、血が止まる?薬がでたようですが、 よくなるのに1ヶ月ちかくかかったようです  そしてまた先週、今度は右手の指の血管が切れたようです。同じく内出血して指は青く腫れています。  何か大きな病気の前兆ではないか心配です。  動脈硬化が進んできているのでしょうか?  突然、今度は指ではなく脳などの血管がきれるのでは?と心配です 今まで大きな病歴はありませんが高血圧で薬飲んでいます。 どの科に受診すれば、詳しくわかるのか・・・等  何かご存知のお方、教えて下さいm(__)m

  • 血管が・・・。

    私の血管は、医師や看護婦さんでも苦難する細い血管ですが、休みなく家事などをしている時など血管が盛りあがり、腕の鈍痛や脱力、腕全般の血が下がっているような感じで指先に痺れも時々、生じます。それでその症状が起こってから整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、特に骨の異常はなく、「多分ヘルニアかなぁ~」と言われました。簡単な症状だけで申しわけありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 血管の老化

    心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こす原因に、動脈硬化などの血管の老化現象がありますが、その血管の老化現象を引き起こす最大の要因として、喫煙と糖尿病ではどちらが要因としては大きいのでしょうか? また、そのメカニズムなど詳しい事がしりたいのですが、ご回答お願いいたします。

  • 脳梗塞(脳卒中)の原因は分からないものですか?

    大体の傾向は分かります。 糖尿病、高血圧、動脈硬化、細い血管などですが、倒れた母親は糖尿病でも高血圧でもなく、強いて言えば、動脈硬化、細い血管(誰でもありますよね?)、多大なストレス(これは長年ですが…)だと思っていますが、医師は具体的な理由はないと言っています。 詳しい方、お願いします。

  • 閉塞性動脈硬化症と閉塞性血栓性血管炎の違い

    閉塞性動脈硬化症と閉塞性血栓性血管炎(バージャー病)って同類の病気なんでしょうか?教えてください。

  • 足の血管が浮き出る

    足の血管が浮き出る  数ヶ月ほど前から、両足の付け根の近くの血管が浮き出ています。  イスに座ると痛みが出て、座っていられなくなります。これは病気なのでしょうか?  「急に体重が増えたせいかな」とも思うのですが、変な病気だといけないと思い、病院に行こ  うと思います。循環器科、整形外科・・・いろいろありますが、どこに行けばいいのでしょう  か?

  • 動脈硬化かも?整形外科?

    先月くらいから、左のふくらはぎとアキレス腱の間に痛みを感じます。 前兆として、なんだかつるような感じというか、キュっとする感じがあって、 翌日は歩くと痛みを感じるようになります。 ですが、温湿布を貼って1日過ごせば翌日には治ってます。 つるような、キュッとする違和感⇒数日後痛み⇒湿布を貼って落ち着く というサイクルが続いてます。 1週間に1度の時もあれば、2週間くらい平気な時もあります。 整形外科に行こうかと思っているのですが、 ネットで検索したら、動脈硬化もこういう症状がでるんですよね? 整形外科でも、動脈硬化の発見は可能なのでしょうか? レントゲン等、とってくれますか?

  • 東京近辺の血管外科のある病院を教えてください

    先日、NHKの「ためしてガッテン」という番組をみました。そこで、左右の腕の血圧差がある人は、動脈硬化の疑いがあるとのことでした。 番組内では、このような疑いのある人は、病院の「血管外科」を訪ねて診察を受けると良い、とのことでした。しかし、血管外科というのがどこの病院にあるかわかりません。 東京近辺で、このような症状の診察をしてくれる病院で、おすすめのものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血圧脈波検査解析の結果について

    血圧脈波検査解析の結果について 先日(12月22日)整形外科いおいて血圧脈波検査をして頂きましたが、 血圧値右腕141/86右足首160/83左腕141/85左足首167/86となっていました。 そして血管の硬さは(PWV)は右:2039左:2037とでまして、あなたの推定血管年齢は89歳に相当しますと出ました。 また足の血管のつまりは右足:1.13左足:1.18で正常でした。 8月3日での検査は右腕117/71右足首134/70左腕113/70左足首139/76で推定血管年齢歳相応と正常でしたが4ヶ月位でこんなに変化するのでしょうか?ちなみに私の病名は腰部脊柱管狭窄症です。今間欠跛行になっているので、狭窄症が原因か動脈硬化が原因か分かりません。 出来ればどちらが原因かも教えて下さい。 また動脈硬化の疑いがある場合は内科の循環器科へ行くべきか、今整形外科で点滴治療をうけていますが、このまま整形外科で点滴治療をうければ良いか迷っています。 内科での動脈硬化の検査法は整形外科の検査法と違うのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 間欠性跛行なのか・・

    34歳男です。30、40分歩いたり、立ったりしていると、足が痛くなります。ですが、病院にいって、整形外科では腰にMRIでは異常はなかったんです。動脈が詰まっているのかと疑っています。でも、足の甲の脈は正常に触れるみたいです。当方、喫煙しますので、血液検査の動脈硬化指数がかなり高いのが影響しているのか!?と思ったりしていますが、医者はビタミン(12)を出すだけの対処療法です。どうして治療していけばいいか教えていただけないでしょうか?????

専門家に質問してみよう