家族旅行か就職活動か?24歳女性の選択肢に悩む

このQ&Aのポイント
  • 無職の24歳女性が、求めていた職種の仕事への応募を考えていたが、両親に突然ハワイ旅行に誘われた。
  • 選択肢は二つ。一つは思い出作りのためにハワイ旅行に行くこと。もう一つは就職活動に専念すること。
  • どちらを選択するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族旅行 OR 就職活動

現在の無職・女24歳です。 今週のとらばーゆに条件のよいお仕事 (以前からやりたかった職種)があり 応募しようと考えておりましたが、しかし昨日突然 両親に「来週、ハワイ旅行にいくからおまえもくるか?」 と誘われました。 そこで選択肢が二つ。 来週の過ごし方をどうしたらいのか・・・ 選択1●受かるか分からない仕事の面接依頼の電話待ちをするより (基本的に今週のとらばーゆで求人応募をすると来週、面接がセッティングされる)年老いた両親(60歳過ぎ)と思い出作りのために ハワイに行くべきか。 選択2●数少ないビジネスチャンスを逃すな!!!!!! 就職活動に専念。 どちらを選択すればよいのか迷っています。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

2かな。 国内の温泉ならともかく、リゾートに親と行って楽しいとは思えないので・・・ それに60過ぎと言っても飛行機に乗れるくらい元気なワケですから、まだ先がしばらくありそう。ちゃんと就職してお給料で近場に旅行に行った方が親孝行で思いで作りになる気がしますから。

nozomi1017
質問者

お礼

>まだ先がしばらくありそう 確かに笑 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#20042
noname#20042
回答No.3

旅行に誘われたくらいで迷うような仕事なら、応募しません。 その程度の仕事なら、旅行のほうを選択します。

nozomi1017
質問者

お礼

そりゃそうだ笑 回答ありがとうございました。 なんだかもやが晴れ、スッキリしました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>応募しようと考えておりましたが まだ応募していないのですから 選択2:思い出作りと、リフレッシュされて 帰ってきてから、就職活動専念(ガンバル) で、よろしいのでは

nozomi1017
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 派遣で働きながら就職活動は可能か?

    11月に派遣の面接に行きました。 もうひとつ、本命の正社員の応募をしており、 その仕事は書類選考は通っているのですが、面接の日取りが現在連絡待ちの状態です。 なので、派遣会社には、面接の際に、派遣先をいくつか紹介してもらったのですが 「もうひとつ面接を受けたいので11月末までお返事待ってください」と伝えており、 本日が末で、まだ本命の面接の日にちも分からず、受かるかも分からないので 出来れば本命が決まるまでの間、派遣でつなぎたいと思っています。 その時に派遣会社に、どういう風に伝えたらよいですか? 今までは長期希望だったのですが、短期でさがしたいです。 あまり派遣のシステムがわからず、派遣会社で面接をしたというのは登録していることになるのでしょうか?

  • 【至急】就職活動/面接日が重なりました

    至急返答お願いしたいです。 先日、会社を退職しまして就職活動中です。 雇用形態のこだわりはなく、とあるサイトを見ていくつか応募しました。派遣会社にも登録に行きました。 バイトで自分で応募した会社の面接が先日決まりました。面接が今週木曜日です。 そうしたら登録に行った派遣会社から、同じ会社を紹介されました。仕事内容から違う部署かと思います。まずは書類選考なので進めていいですか?と聞かれ、はいと答えました。 そうしたら、先ほど派遣会社から、書類選考通過しまして面接に進ませていただければとの電話がありました。 派遣会社にバイトで応募してることを言っていいのかどうか分からず言いませんでした。 そして面接日が同じ木曜日になりました。 時間は1時間差… さすがにどちらかは断らないといけません。 私としては、派遣のほうが時給がいいので出来れば派遣で勤めたいと思っています。 でもバイトのほうが受かる確率高いかな…とも思ったりもしています。 とりあえず木曜日は派遣の面接を受け、バイトの面接日を来週にズラしてもらうというのはありでしょうか?社会人として非常識でしょうか?事情を説明してどちらかは辞退するべきでしょうか…。 アルバイトのほうは、バイト担当の◯◯です。と、電話がかかってきたので、先方の担当者はそれぞれ違う方かなと思います。 大きい会社ですし…。 至急、回答いただきたいです!

  • アルバイトの面接とき、「どんな職種が希望ですか」の答えの日本語の表現を教えて

    アルバイトに応募するとき、ある店の募集職種が複数に有ります。職種によって、仕事の内容とやり方も違います。 わたくしにとって、採用していただければ、どちらでもいいです。 しかし、一人でやる仕事より、何人か協力してやる仕事の方がいいと思います。 何人か協力してやれば、日本人と直接接するチャンスがあるから、日本語のコミュニケーションに有利です。 つまりに、日本語と接するチャンスが多いの職種をしていただければ、有りがたいです。 以上の状態で、面接を受ける場合は、どんな職種に応募しますかと聞いたら、日本語でどう言ったらいいんですか? 教えてください。

  • 今週と来週に2つの仕事の面接を控えています。どちらも正社員です。

    今週と来週に2つの仕事の面接を控えています。どちらも正社員です。 この2つの面接の間が6日間あるのですが、来週に面接を受ける方が第一希望です。 どちらの仕事を受けるか第一希望の仕事の結果を受けてから決めたいのですが、このような場合は今週受ける面接で他の仕事にも応募してることを伝えた方が良いのでしょうか? 受かると思っていなかった第一希望の仕事の一次審査に受かったので、どのように先方に説明しようか悩んでいます。。。

  • これからの就職活動について

    現在、地方の私立大学の経済学部4回生です。 SEを中心に情報処理、金融などを受験しましたが、 すべて落ちました。筆記では落ちたことがないのですが、 大抵1次面接で落ち、1社最終まで進んだのですがこれも落ちてしまいました。 原因はなぜこの職種なのか、なぜこの会社なのか、何がやりたいのか、をうまく伝えられなかったからだと感じ、 自己分析と業種・企業研究を最初からし直しました。 IT業界を特に志望ていて、初級シスアドに合格し、現在、基本情報技術者の勉強を進めています。 家庭の事情で、なるべく地元の県に近いところで働きたいと思っていますが、時期的にSEの採用はない状況です。 就職活動は続けるつもりですが、持ち駒がゼロになり、とても不安です。 やはりこの業界で働きたいと思っているのですが、なかなか応募が見つかりません。 1. SE、金融はあきらめて地元付近で応募のある業種の企業を受験する 2. 地元から遠くのところのSE、金融を受験する 3. 留年覚悟で地元付近の志望業界の企業を探し、受験する 1の場合、ほかに興味がある職種がなく、あっても理系対象のものばかりです。 2の場合、県内の就職には強いのですが、県外に行くとあまり評価されない大学です。 3の場合、留年への不安があります。 実は両親が死亡しており、バイトをしたとしても主に生活費・学費は保険金から支払うことになると思います。 金銭的には余裕があるのですが、親の残してくれたお金であり、心苦しいです。 また、低学歴で文系の私が留年してしまうと、書類選考で蹴られてしまうのではないかという心配があります。 これからどうするべきなのでしょうか。 アドバイスをおねがいします。

  • 就職活動中 全然だめ

    私は、無職、36才男、転職回数4回目、全て同じ業種(食品メーカー)、職種(品質管理、商品開発)、1社目1年、2社目3年、3社目5年、4社目3年在籍です。25社応募し、書類通過4社、4社とも1次面接落ちです。 質問ですが、無職の求職は印象が悪いと思い、仕事をしながらの転職を考えてました。しかしながら、土日休みで有給も取れない会社だったので、もし平日に面接があったら受けれないので、退職届提出後の1か月の有給中は在籍中なのでこの期間に仕事を決めてしまおうと考えました。有給中(在職)に書類通過をし、有給後(無職)に面接が3社ありました。従い、通過した書類は在籍、面接当日提出する書類は無職。在籍だと思っていたのに実は無職だったと言う事になり、毎回面接官も動揺します。他にも原因はあると思いますが、やはり毎回落ちるのはこれが原因でしょうか?無職はどの程度不利なのでしょうか?

  • 二次面接の結果待ち

    現在パートで求職中です。 今週の月曜日に二次面接がありました。 面接が始まるまで待っている間にその会社にハローワークから新たに応募の電話があり、一人火曜日面接という話をされていました。 今日(水曜日)に自宅インターネットでハローワークの求人を検索していたら、その会社の求人情報は取り下げられていました。 早くて今週、来週までには連絡しますと言われたのですが、早く結果が知りたいのですが、ハローワークでは教えてもらえないのでしょうか? 5月連休前には仕事を決めたいので、結果待ちの状況で次の会社に応募したほうがよいでしょうか? また結果によってどちらか辞退する場合はどのように言えばよいでしょうか?

  • 転職活動中。現職を退職すべきか・・・。

    現在転職活動中で、すでに数社の面接を受けてます。 面接に行くために休みを取るのが大変ですし、 現職が忙しく、転職活動に時間があまり割けない ので、このままでは今の仕事と転職活動が共倒れに なってしまう不安があります。 いっそのこと退職して転職活動に専念しようか と考えます。 (今応募してる職種は、現職とは異なる、異動前の 職種です。また勤務地希望は現住所から遠いです) しかしここの過去ログを見ると圧倒的に 「転職活動は在職中に行うべき。退職後だと 選考にとても不利になる」という意見が多いようです。人材紹介会社のアドバイザーの方の意見も 同じようなものでした。 実際のところ、退職してからの転職活動だと どのくらい選考に不利に働くのでしょうか。 転職経験者の方、詳しい方、回答お願いします。

  • 就職活動、業種と職種のマッチングについて

    現在就職活動をしている大学四年生です。 今度、ある企業の面接があります。 その企業はクリエイティブな会社で、業種に惹かれどのような形でもいいから携わりたいと思いあまり興味がない(失礼ですが・・)事務職で応募しました。 そして書類通過がきてすごくうれしかったのですが、だんだん、業種を重視してあまり興味のない事務をやっても楽しいのか・・と不安になってきました。 本当はその会社で制作側としてデザインの業務をやりたかったのですがスキルが足りないため応募しませんでした。 しかし趣味程度で絵や音楽制作をしているのでそれを履歴書に書いて後々みるとまるでクリエイター志望の履歴書のようになっていました。 本当は制作に興味があるもののスキルが足らなくてできず事務職で応募した・・というのが現状です。 恐らく面接で、あなた制作には興味ないの?と言われそうで、本音が出てしまいそうです・・・ しかしスキルが足らないからやめましたなんて言えず・・・。 業種には本当に興味があるので、職種とのマッチングで悩んでいます。 また仕事をしなきゃわからないのではという思いもあります。 悩んでばかりいて進めないので、どうぞアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 就職運を占ってください

    今、第一希望の会社の面接結果待ちです。 このご時世で結果が出るまでに時間がかかると 人材紹介会社から言われ、まだ選考中だそうです。 どうしてもこの会社に受かりたいのですが、 その結果が占いで解るものでしょうか。 二次面接は2月4日に受けました。 来週には結果がでるようです。 また、他にもいくつか応募しているのですが、 私が正社員で合格をいただける可能性はあるのでしょうか。 占っていただけますと幸いです。 1971年12月23日 8時23分 埼玉生まれです。 宜しくお願いいたします。