• 締切済み

メールデーモン

お世話になっております。 メールを送ったさいに相手先のメールアドレスが間違っていたり、サーバートラブル等のエラーとして戻ってきてしまうメールについて、ご存知のかた、宜しくお願い申し上げます。 毎回送信できていたのに、時々メールデーモンとして戻ってきてしまう事があります。 けれども、確かに自分にはメールデーモンとして戻ってきてしまっているのに、相手に届いたかどうか電話で確認すると「メールはちゃんと届いている」と言います。 一人や二人だけの話ではなく、過去複数に渡って共通しているそのメールのプロバイダーは決まってOCN。またはメールがOCNでなくともOCN接続だったり、関連していたりすると起こっているようです。たまたまなのでしょうか・・・すでに記憶するだけでも10回は越えています。 発生直後にOCNにもメールで2度ほど問い合わせをしたのですが「問題は発生していません」とだけの回答でした。きちんとした質問には応じてもらえませんでした。 メールデーモンと戻ってきてくれるので、再度の確認を取るだけで済んでいるので、そんなに困ってはいないのですが、どうしてこんな事が起こるのだろうと不思議です。 このような経験をするようになってから、プロバイダーを3つ程変えていますが、その間メールデーモンとして戻ってきても相手に届いているといった状態は変わりませんでした。 以上のような経験、もしくは原因をご存知のかた、どうか宜しくお願い申し上げます。 自分に問題があるようなら直したいと思います。

みんなの回答

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

こんにちは。 ネームサーバとよばれる設備に不具合が生じているときに、「一時的に送信できない場合のワーニングエラー」というような感じで届くときがあります。大体は、その不具合が解消した時点で相手先に送信されているようです。 その「OCN」のFAQページがありますので、よろしかったらご参考ください。

参考URL:
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=41ce543f505a9113d16b425b5ed69085&tid=19974&event=FE0006
shizuku-no
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 FAQページ拝見しました。 ただ、ワーニングエラーではないと思いました。掲載されていたエラー文とは違っていましたから。 他にもたくさんの事例が掲載されていましたので、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

相手様のメールサーバーの能力不足、環境構築が悪いんですよ。

shizuku-no
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答ありがとうございます。 能力不足・・・そうかなとは思っておりましたが。 さすがに自分んとこが能力不足だとはサポートとしては答えられなかったんでしょうか。 たかが5キロバイトにも満たないのメールですらエラーとして戻ってきた事があります。メールの重さではないなとは思いました。

関連するQ&A

  • メールデーモンについてアドバイスお願いします

    昨年No.191929で質問させていただいたkatu-12と申します。 アドバイスではウィルスの可能性もあるということでしたので HDDをフォーマットしてOSを再インストールしました。 OSはWindows Professional・Internet Explorer6.0 ウィルスバスター2002環境でとづぜん発生した事で 困惑しています。 クリーンインストールですので前のOS環境は引きずっていない つもりですが同じように送信してもデーモンが帰ってきます。 いろいろ試した結果 1、ウィルスバスター2002でメーラーのリアルタイム   チェックを外す事 2、Outlook Expressでサーバーにコピーを置かない設定   1、2のどちらか1つでも発生しないことがわかりました。 XP導入当初は発生しなかったのですが秋に発表したバッチを当ててから 出てきたような気もします。 メールデーモンはOSとメーラー、メーラーとウィルス検知ソフトの 相互関係でも発生するものなのでしょうか? メールを自分宛に送信して試してみた結果です。 アドバイスお願いいたします。

  • 外部メールからヤフーメールへの転送

    プロバイダはOCNで、OEに受けたメールをヤフーのフリーメール宛に転送したいのですが・・うまくいきません。 ヤフーメールの設定画面で設定をして、外部メールをクリックすると・・ 問題が発生しました ユーザー名やパスワードが間違えています。ご確認の上再度入力してください ・・ と出ます。OCNからヤフーメールへ転送していらっしゃる方いますか?

  • Debianの有効デーモンを調べる方法

    Debianで現在有効になっているデーモンを確認する方法を教えて下さい。 インストーラーに従って基本パッケージのインストールをしましたが、機能としてはSambaを使ったファイルサーバーなので不要なデーモンサービスは止めたいと考えています。 RedHatには「ntsysv」というコマンドがあり、それでデーモンサービスの管理が出来るようですが、似たようなものはDebianには付属していないのでしょうか? サービスの依存関係が分からないので無闇に止めてしまう事もままならず、やはりこういうツールに頼るのが無難かと思っています。 よろしくお願い致します。

  • OCNのメールアドレスを持っていたけれど引越ししたと噂で聞いた知人にメ

    OCNのメールアドレスを持っていたけれど引越ししたと噂で聞いた知人にメールを送りました。 エラーメールは返ってきませんでしたが、この場合はメール届いているのでしょうか? それとも、OCNを解約した場合は、 エラーすらも来ずに、送られてもいない可能性もあるのでしょうか? 携帯などでは存在しないアドレスならその通知がデーモンなどで着ますが、 OCNメールだと(自分のOCNなのですが)どうなのか判りません。 ご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • メール受信ができません。

    メール受信ができません。 メールアドレスとプロバイダーが異なる場所で送受信がうまくいきません。 【NIFTY使用の場所では・・・】 OCNをはじめ、他何社かのアドレスが送信できません。 送信サーバーのポート番号など、OCN、その他利用プロバイダーに すべて問い合わせしあらゆるケースを試しましたが、送信できません。 【OCN、その他サーバーを使用の場所では・・・】 NIFTYのアドレスに送ってくれた送信者から、メールが送れないと電話がきます。 OCNはまったく問題なし。その他何社かのアドレスもまったく問題ありません。 NIFTYアドレスだけ問題が発生しています。 セキュリティーソフトなどが関係しているかと思い、 すべてを一度止めてテストもしましたが、状況はかわりません。 メールソフトもいろいろ試しましたが、すべてのメールソフトで同じ状況になります。 15年以上パソコンを使用し、アカウントもいつも自分で設定していますが 今回のようなことは初めてです。 これらの症状が起きたのは、NIFTYに申し込みをし、NIFTYを使用しはじめてから起きました。 パソコンに問題があるかとも思い パソコンも変えてあれこれテストしましたが、同じ状況です。 数社のプロバイダからメールソフトの会社、すべて連絡し 動作環境が問題ないことが確認とれています。 まだ確認すべきところはあるでしょうか? 勿論ネットや、他のアドレスは問題ないので、回線自体は問題ありません。 NIFTYにも一度連絡しましたが、 アカウント設定はあっているのでこれ以上サポートしようがないとのこと・・・ これ以上は相談するだけで料金がかかるとのことなので、 こちらで解決できないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。  

  • マックのメールの受信ができません

     マックのメール設定についてお伺いします。  プロバイダーはOCNで、OCNのメール設定マニュアルに沿ってメール設定を行ったのですが、送信はできるのですが、受信ができません。 popアカウントやユーザー名、パスワードの入力に問題はないはずなのですが?  どなたか対処法をご存知の方、ご教示お願いします。  ちなみにOCNのMAILONサービスでは送受信を確認できます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 使えなくなったアドレスのメールが見たい

    こんにちは。 はじめてパソコンを使用した時、プロバイダーは OCNを利用していて、メールはOCNを 利用していました。 今でも同じパソコンですが、プロバイダーも変わり、 そのOCNのメールは送受信はできませんでしたが、プロバイダーが変わる日までのメールは閲覧することはできました。 使用のパソコンはwindows xpですが、「スタート」 をクリックして 「電子メール」をクリックすると、自動的にそのOCNのメールが 出てきたのですが、 今日、msnのアカウントを作成したら、ocnのメールが見れなくなってしまいました。「スタート」から「電子メール」をクリックすると msmで作成したメールボックスが自動的に出てきてしまいます。 ocnのメールを見るにはどうすればよいでしょうか??? だいじなメールがあったため大変こまっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。

  • フリーメールから携帯へメールを送信すると、メーラーデーモンの時と、ちゃんと送信できる時がある

    フリーメールで同じ携帯のメールアドレス宛てに送信すると、 メーラーデーモンで返ってくるときと、順調に送信できるときがあります。 相手はdocomoで当初は問題なかったのですが、 2,3日前からそのような状態になってしまいました。 最初は受信拒否も疑いましたが、10通中3通程度の割合で 送信ができており、相手も不思議がっています。 何か原因が考えられますか? 非常に不便で困っています。 ご存知の方、ご教授の程、お願いいたします。

  • Windowsメールが使えません

    ビスタを使っています。ウインドウズメールの送受信ができなくなりました。開こうとするとアドレスとパスワードを確認してくださいと表示され、入力してもつながりません。OCNメールの方は使えるのでメールソフトの問題ではないかとプロバイダの方で言われました。どうすればウインドウズメールが使えるようになりますか?よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メールが送信できない

    OutlookExpressを使用しています。 二つのメールアドレスを使用しており、一つはOCNのメールアドレスで、一つはドメインを取っているものです。 OCNは問題なく送受信できます。 ドメインのメールアドレスが社内の人間の中で自分だけが送信できない状態です。(受信はできます) ただし、自分宛と社内の人宛には送ることができますので内部では送受信可能といえます。 SMTPポートの設定なども何度も確認し新しく作り直したりもしましたが、症状は改善されません。(社内の他の人と設定は同じです。) ちなみに現在ウイルス対策ソフトは入っていません。 このような場合、プロバイダーに問題があると考えた方が良いのでしょうか?また他に見るべきところがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。