• 締切済み

メールデーモン

お世話になっております。 メールを送ったさいに相手先のメールアドレスが間違っていたり、サーバートラブル等のエラーとして戻ってきてしまうメールについて、ご存知のかた、宜しくお願い申し上げます。 毎回送信できていたのに、時々メールデーモンとして戻ってきてしまう事があります。 けれども、確かに自分にはメールデーモンとして戻ってきてしまっているのに、相手に届いたかどうか電話で確認すると「メールはちゃんと届いている」と言います。 一人や二人だけの話ではなく、過去複数に渡って共通しているそのメールのプロバイダーは決まってOCN。またはメールがOCNでなくともOCN接続だったり、関連していたりすると起こっているようです。たまたまなのでしょうか・・・すでに記憶するだけでも10回は越えています。 発生直後にOCNにもメールで2度ほど問い合わせをしたのですが「問題は発生していません」とだけの回答でした。きちんとした質問には応じてもらえませんでした。 メールデーモンと戻ってきてくれるので、再度の確認を取るだけで済んでいるので、そんなに困ってはいないのですが、どうしてこんな事が起こるのだろうと不思議です。 このような経験をするようになってから、プロバイダーを3つ程変えていますが、その間メールデーモンとして戻ってきても相手に届いているといった状態は変わりませんでした。 以上のような経験、もしくは原因をご存知のかた、どうか宜しくお願い申し上げます。 自分に問題があるようなら直したいと思います。

みんなの回答

• mac005
回答No.2

こんにちは。 ネームサーバとよばれる設備に不具合が生じているときに、「一時的に送信できない場合のワーニングエラー」というような感じで届くときがあります。大体は、その不具合が解消した時点で相手先に送信されているようです。 その「OCN」のFAQページがありますので、よろしかったらご参考ください。

参考URL:
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=41ce543f505a9113d16b425b5ed69085&tid=19974&event=FE0006
shizuku-no
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 FAQページ拝見しました。 ただ、ワーニングエラーではないと思いました。掲載されていたエラー文とは違っていましたから。 他にもたくさんの事例が掲載されていましたので、とても参考になりました。ありがとうございます。

• rav4_hiro
回答No.1

相手様のメールサーバーの能力不足、環境構築が悪いんですよ。

shizuku-no
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答ありがとうございます。 能力不足・・・そうかなとは思っておりましたが。 さすがに自分んとこが能力不足だとはサポートとしては答えられなかったんでしょうか。 たかが5キロバイトにも満たないのメールですらエラーとして戻ってきた事があります。メールの重さではないなとは思いました。