OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールデーモンについてアドバイスお願いします

  • 困ってます
  • 質問No.192215
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (46/60)

昨年No.191929で質問させていただいたkatu-12と申します。
アドバイスではウィルスの可能性もあるということでしたので
HDDをフォーマットしてOSを再インストールしました。

OSはWindows Professional・Internet Explorer6.0
ウィルスバスター2002環境でとづぜん発生した事で
困惑しています。

クリーンインストールですので前のOS環境は引きずっていない
つもりですが同じように送信してもデーモンが帰ってきます。
いろいろ試した結果
1、ウィルスバスター2002でメーラーのリアルタイム
  チェックを外す事
2、Outlook Expressでサーバーにコピーを置かない設定
  1、2のどちらか1つでも発生しないことがわかりました。

XP導入当初は発生しなかったのですが秋に発表したバッチを当ててから
出てきたような気もします。
メールデーモンはOSとメーラー、メーラーとウィルス検知ソフトの
相互関係でも発生するものなのでしょうか?

メールを自分宛に送信して試してみた結果です。
アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

0903628****@kct.dion.ne.jp宛てに、同報でメールを送っていませんか?
もしそうなら、そのメールアドレスを除外して送信してみてください。

12月20日から、auの迷惑メール対策として、090XXXXXXXX@▲ct.dion.ne.jpが廃止になったそうです。
現在はメールサーバも止まっていて、そのため Message could not be delivered for zero seconds (送信したメールは、現時点で配送不可能)になって、MAILER-DAEMONからメールが送られているのだと思います。
お礼コメント
katu-12

お礼率 76% (46/60)

いろいろお手数をかけました。同報メールは使っていませんし
配送不可能と言うことは年末年始の加減で
込み合った可能性もありますね

現在はウィルスバスター2002のメールチェックを外して
数回メールをしているのですがMAILER-DAEMONメールは
来ていません。

ウィルスではないようですので様子を見ます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 09:52:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

MAILER-DAEMONからメールの件名は、何になっていますか?

もし「Returned mail: User unknown」であれば、katu-12さんが送ったメールに存在しないメールアドレスが含まれています。
メール本文に、エラーになったメールアドレスが記載されているので確認してみてください。

件名が上記以外であれば、補足してください。
補足コメント
katu-12

お礼率 76% (46/60)

コメントありがとうございます。
件名はReturned mail: see transcript for detailsと
書かれています。

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<0903628****@kct.dion.ne.jp>
今存在してるメールは@niftyのメル友に送ったメールです。
3年間も使っていますので間違いないと思います。
また、送ったはずのアドレスは書いてありません。
不思議なのはniftyのはずがdion.ne.jpのアドレスがあります。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-04 15:51:52


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<0903628****@kct.dion.ne.jp>

これより下にもメッセージはありませんでしたか?
補足コメント
katu-12

お礼率 76% (46/60)

はい あります
----- Transcript of session follows -----
Message could not be delivered for zero seconds

です。

よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-01-04 18:06:50