エクセルで図作成に苦戦中!良い表し方が知りたい!

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作りたい図が上手くいかず困っています。
  • 改良前使用群と改良後使用群の比較表を横棒グラフで表したい。
  • 表の見やすさを考慮した良い表し方が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで作りたい図があるのですが上手くいきません。

研究の添えつけ資料を作成しているのですが、イメージどおりの図が作れず困っています。どのような図か、というと表しにくいのですが… ある道具について改良前使用群(A群)と改良後使用群(B群)で、同じアンケート(7項目、良い・悪いの2択)をとりました。項目毎にA群とB群を並べたものを横棒グラフ1つで表したい(提出規定上、1項目ずつ比較したグラフを載せるスペースがないため) 項目が例えば形・重さ…とあったとして、      良い 悪い   形A   42%  58% 形B   88%  12% 重さA  70%  30% 重さB  90%  10% という表にして横棒グラフ一つで表すことはできるのですが、項目毎でABの棒グラフをくっつけて見やすくしたいと思うとうまくいきません。 良い表し方があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#39786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イメージを作るということで (1)"良い悪い"と"形A"との間に行を挿入→項目名に適当な文字を入力(ダミー) (2)"形B"と"重さA"の間に行を挿入 (3)グラフの範囲は、"重さB"の下の行も含める (4)作成された横棒グラフの横棒をダブルクリック→オプション→"棒の間隔=0"      良い 悪い   ダミー  (空白行)→→ 形A   42%  58% 形B   88%  12% ←←  (空白行)→→ 重さA  70%  30% 重さB  90%  10% ←←  (空白行)→→ ダミーのデータを入れて項目間に隙間を作りました。 後は罫線で表の体裁を整えるか、これはグラフ作成用として別物にするかはお任せします。

質問者

お礼

ありがとうございました(^^) アドバイスどおりにしたら、グラフの形はイメージどおりになりました~。すごく嬉しいです。 イメージどおりになったらもう一つ野望が…一項目ずつの答えってすべて「良い」「悪い」ではなくて「大きい」「小さい」だったり、「できている」「できていない」だったりいろいろなんですが、一つすつグラフの中に打ち込むことはできるんでしょうか?できれば教えてもらえると嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

野望へのお手伝い 【ベタなやり方(1)】 凡例を削除して、図形描画で表記してあげる。 【ベタなやり方(2)】 グラフ作成用と割り切って次のような構成にする。      大きい 小さい   できてる できてない      ダミー  (空白行)→→ 形A   42%  58% 形B   88%  12% ←←  (空白行)→→ 重さA               70%    30% 重さB               90%    10% ←←  (空白行)→→ ※グラフを右クリック→グラフのオプション→データラベル→  系列名にチェックをすると、横棒の中に系列名(大きい,小さい)が  表示される。  →いらない系列名(たとえば"形A"グラフの"できてる"をクリック→  "Delete"ボタンで削除できるので体裁を整える。  (横棒内に系列名がいらなければ蛇足です。。。) でどうでしょうか?

質問者

お礼

またまたありがとうございます(^0^)/野望達成です♪やり方2でクリックしまくっている内に何とか形になりました。横棒内に大きい小さい(系列名って言うんですね)って入れたかったんです。グループ仲間にはほめられちゃいました。 何かこの一日でスキルアップ?って感じです。本当に助かりました。ありがとうございました。