• ベストアンサー

歯茎のケアについて

takky0001の回答

• ベストアンサー
  • takky0001
回答No.2

少しアドバイスさせてもらいます。 神経を抜いた歯の根の先に後々病気が起こることがあります。 でもそれはレントゲンなどで診断できるため、今回はそうでない可能性が高いですね。 それで歯医者で歯間ブラシを使ったとき大量の血がでてきたとのこと。 それは歯茎に炎症が起こってることがかなり高い確率で考えられます。 健康な歯茎なら血はほとんど出ることもなく、血が出るのは病気の証拠なのです。 だからがんばって歯間ブラシを使ってみてください。 2週間ぐらいしたら良くなってくると思います。 多分いわゆる歯周病なんでしょうね これは歯医者で治療するのも大切ですが、それ以上に日ごろ自分でちゃんとケアをすることが重要なんですよ!

miffy-melanie
質問者

お礼

あれから歯茎のブラッシング&歯間ブラシも実行して頑張りましたが 痛みが止まらず医師に訴え続けましたら再度レントゲンを撮ってくれ 根の先っぽがすこ~し白く映っていて『もしかしたらこれかも?』と 再再治中でうずく痛みは止まりとても楽になりました。 でもtakkyさんのおっしゃる通り日常のケアの大切さが 身にしみて分かりました。 今まではせっかく治療しても次々と虫歯になりイタチごっこの ようでしたから(-_-;)気付くのが遅かったですが歯磨きの 大切さ、歯茎の大切さを理解出来て良かったと思っています。 歯磨きの時間が3倍になりましたがそれが楽しくなりました(笑)