• ベストアンサー

歯茎のケアについて

takky0001の回答

  • ベストアンサー
  • takky0001
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

少しアドバイスさせてもらいます。 神経を抜いた歯の根の先に後々病気が起こることがあります。 でもそれはレントゲンなどで診断できるため、今回はそうでない可能性が高いですね。 それで歯医者で歯間ブラシを使ったとき大量の血がでてきたとのこと。 それは歯茎に炎症が起こってることがかなり高い確率で考えられます。 健康な歯茎なら血はほとんど出ることもなく、血が出るのは病気の証拠なのです。 だからがんばって歯間ブラシを使ってみてください。 2週間ぐらいしたら良くなってくると思います。 多分いわゆる歯周病なんでしょうね これは歯医者で治療するのも大切ですが、それ以上に日ごろ自分でちゃんとケアをすることが重要なんですよ!

miffy-melanie
質問者

お礼

あれから歯茎のブラッシング&歯間ブラシも実行して頑張りましたが 痛みが止まらず医師に訴え続けましたら再度レントゲンを撮ってくれ 根の先っぽがすこ~し白く映っていて『もしかしたらこれかも?』と 再再治中でうずく痛みは止まりとても楽になりました。 でもtakkyさんのおっしゃる通り日常のケアの大切さが 身にしみて分かりました。 今まではせっかく治療しても次々と虫歯になりイタチごっこの ようでしたから(-_-;)気付くのが遅かったですが歯磨きの 大切さ、歯茎の大切さを理解出来て良かったと思っています。 歯磨きの時間が3倍になりましたがそれが楽しくなりました(笑)

関連するQ&A

  • かみ合わせによる?歯茎のはれ

    先週右の歯の被せがとれたのでかかりつけの歯医者で治療していただきましたが、歯の状態が良くないのであまり固いものをかまないようにとアドヴァイスされました。もともと歯全体は、神経を抜いて被せた歯ばかりという口の中です。少しでも負担を減らそうと左の歯でばかり噛んで食事をしていたら、今度は左の下の奥歯あたりが腫れて、噛んだだけでも激痛があり、またかかりつけの歯医者にかかりました。もともと下の奥歯は神経を抜いてある歯ばかりです。レントゲンをとって、「被せものの中は折れているようではないし被せたものがはずれそうでもない」と言われました。そして左の歯のかみ合わせを治してもらい左の奥歯を消毒してくださいました。「もし膿がでて腫れるようなら、救急歯科に行って切開してもらってもいいかもしれません。そうなる可能性もあります。」と言われました。ちょうどGWの前日だったので、5日間のセフジニルと胃薬と痛みどめのロブ錠を5錠もらって帰りました。次の日には歯茎がぷっくりと腫れて痛みもありましたが、どうしても予定していた用事があり、痛みどめがなくなってもまだとても痛いので、3日後に救急歯科にかかりました。そこでもレントゲンをとりましたが、腫れている部分に直接抗生剤を注入し、フロモックスとボルタレンの薬とに変えてもらいました。痛みがまだありますが、虫歯だったり根に膿がたまったりしているのではないでしょうか。レントゲンをとって何も言われないのでこのままGWを痛いまま過ごしても大丈夫でしょうか。若いときに歯の手入れを怠ったり、つわりがひどかったりしたせいで歯がボロボロなのでここ何年も毎日アセスでブラッシングして歯間ブラシもし、歯科専門のフッ素の歯磨きで隔日には更にみがいているのですが、どうしたらこれ以上悪くしないですむでしょうか。

  • 歯のケアで毎日やるべきこととは?

    毎日のデンタルケアで欠かすべからざる有効なものの優先順位を教えて下さい。 恥ずかしながらこれまでデンタルケアに無関心でいたため、毎日の歯のケアで何を優先すればいいのか分からず困っています。恐縮ですが以下で何を必須とすれば良いのか教えてください。 A.歯ブラシでの歯磨き B.デンタルフロス(糸ようじ)による歯間掃除 C.歯間ブラシによる汚れ除去 D.口腔洗浄器の使用 知り合いから歯ブラシによるブラッシングだけではケアとして全然ダメで毎日デンタルフロスもやれと言われたことがあるのですが、私はデンタルフロスはおろか糸ようじの使い方すら習熟しておらず苦手なままで毎日歯ブラシによるブラッシングしかやっていませんでした。 そして最近、他の友人から口腔洗浄器を使えば手軽に歯ブラシのブラッシングなどの代わりになると薦められたのですが、知り合いからは口腔洗浄器は洗浄できる面積が歯ブラシより狭くてダメだと言われ、毎日のケアに何をすれば良いのか分からず迷っています。 (http://kakaku.com/item/K0000015466/?lid=ksearch_kakakuitem_image) 現状:(成人男性です) 1.口、顎が小さく、歯ブラシはドゥークリアハブラシの超コンパクトヘッドを使用 http://www.doclear.jp/lineup/toothbrush_1_2.html 2.これまでは歯みがき粉を付けずお湯のみで丁寧に歯ブラシで5~10分ほど磨いていました(ミントなどの香料で口がスースーするのが好きではなかったため) 3.あまり歯みがきやデンタルフロス使用の習慣がなく上手ではない(歯を磨くのは夜のみで磨かないまま寝る日もある)です 4.歯間の食べカスが取りきれずに軽い虫歯になったり虫歯になりかけている箇所も出てきており、歯医者さんでは歯茎が弱くなっていると言われました 5.(喫煙や喫茶の習慣はありませんが)歯にやや黄ばみがあり、歯磨きなどのケアでできることなら少しずつでも白くできればという思いもあります 歯は一生付き合う大事な体の一部と認識しておりますので、ぜひ歯科医師や助手の方、その他専門家の方やその方面にお詳しい方のアドバイスやご意見を伺えれば幸甚です。 以上、つたない質問にて恐縮でございますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 歯茎を傷つけてしまった時の簡単ケア

    以前、歯磨きの時におろしたての歯ブラシで歯茎を傷つけてしまって傷の周辺に痛みを感じる場合に、歯科医院が休診日の時や歯科医院に行くのが億劫なときに自分で手当てをする方法について質問させていただきました。その際、多くの方々からご教示いただきましたが、その後職場の同僚など身近な人たちからもっと良い方法があるぞといったことを言われましたのでいったいどれが良いのかお聞きしたく質問をさせていただきます。 それは以下のようなものです。 ・デントヘルスという歯槽膿漏治療薬をキズの周りに塗る。 ・アセスという歯茎強化(治療効果)作用のある歯磨きペーストをキズに塗りマッサージする。 ・口内炎治療薬をキズの周りに塗る。 以上ですが、歯茎を傷つけてしまった時の簡単ケアはどれが良いのでしょうか。

  • これは歯茎が下がってますか?写真です。

    私はまだ19歳ですが、歯茎が下がっているような気がします。 歯磨きは、気にしてけっこうしっかりやっていて、 虫歯も無いのですが、去年歯茎が腫れて、口腔外科に行き、 歯石をとってもらいました。 それからちゃんとブラッシング指導の通り歯磨きをしていますが、 心配です。 これはやばいですか? 回答お願いします。

  • 歯茎のケア

    歯茎が腫れて、歯がわずかにグラグラします。 歯科で何度か薬を塗ってもらったのですが、 やはり日々のブラッシング以外は特に指摘されませんでした。 抗生物質をもらったかもしれません。忘れました(汗 そこで、自分で工夫しようと思いました。 佐藤製薬の「アセス」の歯磨き粉タイプのものを使用してみようと思っているのですが、 他の歯磨き粉でブラッシングしてから使用するのでしょうか? それから、デンタルリンスなど他の製品と併用する場合、問題があったりしますか? アセスの他にも何か良いものがありましたら紹介してください。

  • 歯周病に効くサプリメントを教えてください

    今現在歯周病に悩んでいます。 歯科には4か月に一度の割合で歯石除去をし 歯磨きの指導、歯間ブラシを使うこと、そして 「ヒノポロン口腔用軟膏」を基本的に就寝前、 または傷みが強いとき歯茎に塗っています。 ものすごく痛いというわけではないのですが、処方された 軟膏を塗ってもその場限りですぐに傷みがぶり返します。 いろいろとネットで調べてみたのですがブラッシング、歯石除去が 一番有効のようですが、ふと何か良いサプリメントがあるかもと思い もし、おすすめの服用するタイプのサプリメントあったら教えてください。 プロポリスやコエンザイムQ10などもいいようですがいまいち よくわかりません。 ちなみに今はこんな感じで口腔ケアをしています。 ・普通のやわらかめの歯ブラシでブラッシング。 ・歯間ブラシでブラッシング。 ・フィリップスのソニッケアーダイアモンドクリーン 300シリーズでブラッシング。 ・歯茎を軽く指でマッサージ。 ・アセス液で口をすすぐ このような感じで食後歯磨きをしています。 音波ブラシがいいと思い毎回使ってみたり、市販の歯周病に効きそうな マウスウォッシュを使ってみたりしたのですが、なんとなく逆効果な気が しています。または使い方が悪いのかもしれません。 2年ほど前から歯科に通い始めたのですが、一時は良くなったものの 酷く腫れたり、膿んだりということこそございませんが、その頃よりも痛み自体は 少しずつ強くなっています。 体内から治す、という考えに至りまして、何か歯周病に効く、といいますか 歯茎を健康にするようなサプリメントがございましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m  

  • 歯肉炎(>_<)至急お願いします!

    18歳女子です。 私はこの間歯茎が腫れていたのがきになり、口腔外科へ行き、診断を受けました。 軽度な歯肉炎だそうで、ブラッシング指導をうけて、しっかり歯磨きをしたら治るとのことでした。 私は自分で言うのもなんですが、歯が綺麗と良く言われていたので、歯並びとかについては少し自信があったので、とてもショックでした。 健康な歯茎の画像をインターネットで調べてみたところ、それと比べると私の歯茎は下の歯茎が下がっている気がします(>_<) どの程度が歯茎が下がってるというのでしょうか? あと、ブラッシング指導の通りしていたらちゃんと効果はでるんでしょうか? 磨いても磨いても不安です。 それに、上の奥の歯茎が歯ブラシがあたると痛いのでどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯周病・歯茎のケアについて

    私は40歳手前の男。虫歯になったことがなく、一日一回歯を磨くこと以外はあまり口内のケアをせずにきました。 半年以上前から、うがいをしたり歯を磨くと洗面台に血が大量についたり、食後には必ず歯間に食べ物が挟まるようになりました。歯槽膿漏だと思い友達等に相談したところ、歯間ブラシと歯周病予防の歯磨き粉がいいと聞き、だいたい毎日実行してきました。 以前に比べ程度はだいぶ良くなったのですが、多少は血が出ることがありますし、小さな食べ物が歯間によく挟まります。 そこで助けてほしいのですが、歯茎ケアの最良の方法を教えてください。 よろしくお願いします。 (もし必要なら電動歯ブラシも買おうと考えていますので、メーカーなども勧めていただけると助かります。あと歯磨き粉の種類なども・・・)

  • 画像中心あたりの歯茎が下がっていて最近歯みがきをすると激痛です。歯茎が

    画像中心あたりの歯茎が下がっていて最近歯みがきをすると激痛です。歯茎が下がるのは歯周病だということは理解しています。血も出るのですがこの痛みは医者に行かない限り治りませんか?痛くてもみがいていれば多少なり痛みはなくなりますか?最近禁煙をして明日ヤニ取りと歯石取りに行くのですがこの歯茎だとやはり激痛でしょうか?歯石取りは過去に数回していて(痛かったことはない)衛生士さんに歯茎の状態が悪いことは言われましたが治療はすすめられません。歯周病の治療は歯科ではなく口腔外科じゃないとダメなんですか?あと当日にいきなりブラッシング指導をしてほしいと言うのは迷惑でしょうか? わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯磨きをやりすぎるとは歯茎はやせてしまうんですか?

    私はいつも 歯磨き粉をつけて磨く ↓ 何もつけずにブラッシング ↓ 糸楊枝で歯の間の汚れをとる の順番で15分くらい磨いているんでが、 あんまりやりすぎると歯茎が痩せてしまうんじゃないかと心配です。 そんなに簡単に痩せてしまうものなんでしょうか?? あと、歯間ブラシや糸楊枝もあまり歯茎には良くないと聞くのでが、 本当なんですか?