OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

拒食症です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235438
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (16/462)

私は拒食症で病院にも通っているのですが、血液検査で「肝臓の機能が低下している」ことと「低血糖である」ことを指摘されました。普通の食事をすれば治るということはよくわかっているのですが、それができないんです。
「せめてこれだけは食べたほうがいい」というものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (63/288)

それは、米です。玄米なら、いうことなしです。体の中もきれいにしてくれます。普通の食事ができないかもしれませんが。できないから、とりあえず、スナック菓子や、ジュース、ケーキ、ビタミン剤、ですましているなら、それは、なるべくやめて、梅干のはいった、ごまのかかったおにぎり、ねぎみそのはいった、おにぎり、納豆ご飯、さけ茶ずけ(のりつき)、などなど、どれもおいしそうじゃありませんか。食事というほどじゃなく、食べられる時につまむ程度でも、いいでしょう。みそしる、梅干、切干大根、金平ゴボウ、ひじきいため、、、海草サラダ。こういうものは、もうあまり若い人は食べなくなっているでしょうが、
これこそ、食の基本です。
地に根付いた野菜、米、は、あなたの精神のバランスも、治してくれるでしょう。
食べ物と、精神が関係ないと思われるかもしれませんが、おおいにかんけいあります。うまく説明できませんが、コンビニ弁当ばかりたべていると、考え方まで、軽いコンビニ弁当みたいな人間になってしまいますから。
地に足のついた人間になるには、とりあえずの、食べ物よりも、すぐに結果がでるわけではありませんが、少量でも、米や、野菜を食べた方がいいです。(血糖値はたしかに上がるかもしてませんが、砂糖もあまりとらないほうがいいですよ。)あと、心と体のバランスをとるには、気功や、東洋医学の漢方なども、いいかもしれません。
なんだか、食事方面のアドバイスになり、snoopy123さんが、食べられるのかどうか、心配ですが、少しでも、こういうものを、食べられると、いいですね。
お礼コメント
snoopy123

お礼率 3% (16/462)

詳しいアドバイスありがとうございました。お米は食べられるのですが、パンの方が好きなのでパン中心でした。ご飯を食べるように心掛けます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 16:01:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

砂肝を食べましょう! たくさん。 僕が聞いた話ではそれが結構いいみたいですよ!
砂肝を食べましょう!
たくさん。
僕が聞いた話ではそれが結構いいみたいですよ!
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 43% (7/16)

あのー「せめてこれだけは食べた方がいい」っていうのは専門家ではないのでお答えできませんが…(だったら回答するな!っていう話しなんですけど。)
拒食症の辛さとかが分かるのでちょっとコメントさせていただきました。
「これだけは食べた方がいい」っていうんじゃなくて自分が食べられそうなのを食べた方がいいと思います。私の場合突然何も食べれなくなり4日で4キロちょっと落ちました。
もともと痩せている方だったので、どんどんやつれていく私を見てうちの母はかなり心配していました。
普段はご飯の時間以外の間食にうるさい母も「食べれそうって思ったときになんでもいいから口にいれなさい」とヨーグルトとかたくさん買ってきてくれました。
周りの人を心配させないためにも!と思い一生懸命少しづつ食べるようにして、今では1キロ増えました☆
食べなきゃいけないなんて、そんなのわかってる!!って思うかもしれませんが、少しずつ頑張りましょう。なんでもいいから口にするのが大切だと思います。
「せめてこれだけは食べたほうがいい」っていうのをここでもし私が紹介したらそれをsnoopy123さんは食べるんですよね?だったらきっとなんだって少しずつでも食べられるはず!!!気の持ちようですよ。
お互い頑張りましょうねo(^-^)o
たいした回答できなくてごめんなさいね。