OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

justやonlyの位置

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235433
  • 閲覧数5926
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (248/297)

助動詞の場合、justやonlyはどこになるんでしょうか?
英語に自身のある方、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

動詞を修飾する副詞としてのjust,onlyは、通常は助動詞よりも後ろ、動詞の前に来ます。
I have just finished reading this book.
I can only say "I'm very sorry for it".

onlyの方は、 only just told him のように、時間を表すjustよりも前に来ることもあります。

なお、強意構文では文頭にjust,onlyがきて、倒置が起きることもあります。
Just have I finished reading this book.
お礼コメント
shiny

お礼率 83% (248/297)

なるほど!
私は間違えて覚えてましたよ(^^;
親切な回答ありがとうございました☆☆
投稿日時 - 2002-03-15 14:55:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

justやonlyは、その修飾する語句の直前に置くことが多いです。
He arrived there just 10 o'clock.
He is the only person to understand English.
It takes just(only) 1 minite to go to the shop.
などなどです。
ただ、not onlu ~ but alsoといった慣用句の場合は別です。
お礼コメント
shiny

お礼率 83% (248/297)

回答ありがとうございます!
初歩的なことを忘れてました(^^;
もう一度勉強し直してみます☆
投稿日時 - 2002-03-15 14:54:01