質問:英語で副詞の位置はどこが適切か?

このQ&Aのポイント
  • 魚しか食べないという意味の英語で、副詞の位置について疑問があります。
  • アメリカ人の友人に聞いたところ、副詞の位置には2つの選択肢があるようです。
  • 頻度の副詞以外の副詞の適切な位置について、具体的な説明が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

just,only等の副詞の位置

基本的にはどこに置けばいいのでしょうか? 「魚しか食べない」という意味の英語を私は以下の2通り作ったのですが、 1) I just eat fish 2) I eat just fish アメリカ人の友人に聞いたところ、両方言いたい事は理解できるが基本的には1を使うといっていました。 I slept for only three hours last night I only got three hours of sleep last night 上記の文は日常英会話本で見つけた英文ですがご覧の通りonlyの位置が各文違っています。 現時点でまだはっきり副詞を置く位置(頻度の副詞以外)がはっきりと分かっておりません。 なので説明できる方おられましたら回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

副詞(句)というのは、文頭から文末まで、文中の殆どどこにでも配置できるとお考えください。 ただし、頻繁に出現する位置というのがあります。 副詞の種類によって、傾向が決まっているようです。 just、onlyなどの場合、 一般動詞ではI just eat fish.の位置が多そうです。 beの場合は、I was just shocked.の位置が多そうです。 助動詞の場合は、I've just finished the work.の位置が多そうです。 それ以外の位置で使っても、間違いというわけでは特にありません。 anytime、in the morningなど、文末で目にする頻度が比較的多そうな副詞も多いです。 onlyは、かなりいろんな位置に移動する副詞です。 特にfor only three hoursのような前置詞句との組み合わせでは、only for three hoursとひっくり返した形も多用されます。 ニュアンスもそれほど大きくは違わず、個人の口癖に近いかもしれません。

kschoo1
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本は修飾語(副詞)と、被修飾語(動詞)を連続させることです。 only の位置が変わるたびに、「私だけ」「寝ただけ(他のことはしてない)」「三時間だけ」「ゆうべだけ」という具合に、意味合いが変化します。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。