• ベストアンサー

木製品に塗ったクリアラッカーの剥離の仕方

木製の窓枠(?)の一部をリフォームしました。 元々がオイルステン仕上げだったのですが、業者の人が間違えてクリアラッカーを塗ってしまいました。 剥離して、オイルステンに塗り替えることは可能でしょうか? また、剥離する場合、どのような方法があるのか教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

業者が間違えたのであれば、業者に任せるのが一番ですよ。(^^;  塗るのがプロなら剥がすのもプロですから。 リムーバー(ペイントリムーバー)とも呼ばれるペンキ剥がし用のコテで表面を削ります、細かな所はヤスリで削ってラッカーを剥がします。 ラッカー剥がし用の液体もあるので木部が液を吸ってしまってガビガビになっちゃうので、たぶん使わないでしょう。 でも、どっちにしろオイルステンのやり直しになるので、剥がし液使っちゃうかも?(^^;  

tkmngkr
質問者

補足

こんな深夜の質問なのに、早速のお答え、ありがとうございます。 ラッカーは画使用液体でガビガビになってしまっても、オイルステンで上塗りすれば問題ないでしょうか? 質感とか、変わっちゃったりしないでしょうか?

その他の回答 (1)

• rankuru80
回答No.2

少しの面積なら、ケレン(研磨)します。 紙、布ペーパーのやすりですね。(サンダーでも可) または、剥離剤で取り除きます。 木部用剥離剤(一般用など)でOKです。 水拭き、乾燥、下地調整などしますが。 金属用は強いので今回は使わないでください。 もう一度、ケレンしてオイルステイン塗ればOKです 素人がやると大変!?ですから、間違えたならやはり 業者にクレームでお願いしましょう。

tkmngkr
質問者

お礼

業者さんの方でやっていただくことになりました。 サンドペーパーをかけてから、塗装しなおすようです。 ありがとうございました。