• ベストアンサー

自宅じゃない場所でインターネットしたい。

今自宅でADSLでインターネットしてます。 無線LANもありますが接続状況があまりよくないもので使用してません。 現在北海道に住んでるのですが、 9月から長期で家族の住んでる横浜へ行きます。 是非自分のパソコンを持っていって インターネットしたいのですが できますでしょうか。 家族の家ではインターネットできるみたいですが、 ワタシも家族も無知なもので 光なのか、LANなのか、ADSLなのかとか まったくわかりません。 家族のパソコン使うのはなんとなくイヤなので もしも自分のパソコンを使ってインターネットを するならばどのような手段があるのか 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。初回答なので要領悪いかもしれませんがよろしくお願いします。 結論からいえば簡単にできます。 引越し先の家の接続回線次第ですが、 そのままケーブルを繋げばできることもあります。 光回線やケーブル回線の場合は、線を繋いで接続業者から契約時にもらったであろうCD-ROMを入れてソフトをインストールすればOKです。 ただ、インターネットに接続するパソコンの数が増えるので、 線を分岐したりする必要があるかと思います。 その辺はやはりPCの知識が多少ある方を呼んでやってもらうのがいいと思います。 ケーブル回線なんかの場合は接続するPCを増やす場合追加料金が必要な場合もありますので、そこは確認しておいたほうがいいかもしれません。

momomomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々あるパソコンはないものと考えて(使用しない) ワタシのパソコン1台を使用する予定です。 ってことは1台のみの利用だから 線つないでソフトをインストールすれば ワタシのパソコンですぐにインターネットができるということですよね? 回線はおそらくADSLらしいです。

その他の回答 (2)

• hotoyo
回答No.3

できますよ。 横浜でのネット接続がどうなっているかによっていろいろ方法があります。 もしルータ機能のないADSL(光?)モデムで接続してるなら、そのままだと通常はPC1台しかネットに接続できないです。 方法1: 2台以上のPCでネット接続できるようにするならブロードバンドルータが必要です。 方法2: ただ、最近はルータ機能付きモデムもありますのでもしそうならブロードバンドルータは要らないです。 ただしLAN接続が1個しかないようなヤツだとPC1台しか繋げないので、2台以上繋ぐにはマルチポートハブが必要です。 ルータ機能があれば、複数台のパソコンで同時にインターネットできると考えて下さい。 もっと詳しい情報を書いてもらえれば適切な回答が期待できますよ。

momomomoco
質問者

お礼

1台のみの利用の予定です。 父が使ってるのですが私が行く間父が長期不在なので 父のPCはコンセントをぬいてしまおうと思います。 2台以上つかうとなるとルータが必要なんですね…。 だんだんわかってきました。 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

モデムにブロードバンドルーターを繋げば 簡単ですよ~ http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/index.html

momomomoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ さっそく見てみました。 難しくてよくわからないのですが勉強してみます♪ またなにかありましたらアドバイスお願いします。