• ベストアンサー

インターネットを自宅でするためには。

会社でインターネットをしているのですが、自宅でもネットを繋ぎたいと思いNTTに電話をしたところADSLができない地域とのこと。 会社もADSLなのでこの速度に慣れているため、ダイアルアップは考えられません。田舎なもので光(?)とか言うのもまだのようです。 当然、YAHOO BB(っていうんでしょうか?)も断られました。 快適にネットが楽しめるには、ほかにどのような方法があるでしょうか。(無知なため幼稚な表現で申し訳ありません。) ちなみにNTTの電話回線もまだ引いていません。。。。 ノートパソコンでバイオ(結構古くてwin98)プロバイダはniftyのADSLコースに加入しています。(会社で使っていたので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.7

>ケータイを利用する方法に強く引かれましたが・・・。 携帯はお止めした方が無難です。 詳しい料金設定は解かりませんが、1日1時間の使用で1月数万円の通信費が掛かりますよ。 ADSLが出来ないのは、単純にADSL収容局じゃないと言うことでしょう。 そんな地域は、日本中にはまだまだ沢山あります。 そこで考えられるベストな回線は、やはりフレッツISDNしかないと思います。 ISDNも現在となっては、時代遅れは否めません。 NTT以外は皆無でしょう。 全盛の頃は、初期費用無料などのキャンペーンもやっていましたが、現在はないと思います。 116番から電話加入権、ISDN導入初期費用等をお聞きになられたらどうでしょう。 私も知らなかったのですが、#4さんの参考URLなんか安いみたいですね。 NTTと比較検討されたらいかがでしょう。 もう1点、プロバイダは会社で使わないのであれば、niftyのADSLコースをISDNコースに変更。 会社で使うのであれば、新規に契約が必要です。

canyou1212
質問者

お礼

やはりそうですね~。たくさんの方にいろいろなご意見をお聞きして、ISDNがいまのところベストだと思いました。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

ISDNなど、別の方法を模索すれば、できる可能性があります。 一応、NTTの電話回線は引いておいたほうがいいですよ。 ダイヤルアップは通信費がかなりかかりますので、ダイヤルアップ以外の手段が見つけられない場合以外は、申し込まないでください。 あとは…ケータイを利用する方法もあります。

canyou1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。電話回線はやはり引いたほうがよさそうですね。 ただ、ケータイを利用する方法に強く引かれましたが・・・。 もしよければ詳しく教えてくださいませんか?? ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.5

「ADSLができない」 には二通りあります 1:その地区のNTT局にADSL対応の設備が無い 2:ADSL対応の設備はあるが、質問者宅までの電話ケーブルが途中まで光ケーブルになっており、ADSLは使用できない(NTT局から距離がある場合、電話の品質確保のためにこのようになっている場合が多い) 1:の場合、NTTかYahoo等がサービスを提供するまで待つか、ADSL以外の方法を探すしかありません(CATVや電力会社の光接続) ですが、NTTのADSLが対応していない地区に他の方法がある可能性はほとんど 0 2:の場合、以前使用していたメタル回線が残っていることがあり、それを使用できる可能性があります (これも、メタル回線の状況が悪く、ADSLでは接続できない可能性のほうが高い) ダイヤルアップでは通信費がかなりかかります 次善の策として、ISDNを開通させ、ふれっつISDNを使用する方法があります フレッツISDNは定額・常時接続が可能です 今ならば、ISDNルータの中古が格安で入手できます CATVや電力会社での接続が無理なようでしたら、NTTのサイトでフレッツISDNを調べてください

canyou1212
質問者

お礼

ISDNですね。会社でもADSLの前はISDNでした。 かなり遅いし、接続料もかかっていたのを覚えています。 自宅だから接続時間も長くないし、この方法もやはり視野に入れてみます。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#125826
noname#125826
回答No.4

●電話加入権がない場合 かなり限定された地域では,電話回線なしの方法でのインターネットは無理ですから,まずは電話加入権を得ることが先決かと思われます。 その場合このようなプランもありますが,使えるかどうか問い合わせてみることをお勧めします。 【加入権付プラン】 http://www.gmr.co.jp/ryoukin.htm#OCN%20ADSL ●加入権があるが,電話が使えない状態の場合。 まず電話を使えるようにしてください。 それから,その地域でつかえるADSLを近くの電気店などで聞くのが一番早いと思います。 といっても使える会社だけ聞いてあとはインターネットで自分で申し込んだほうが良いでしょう。 理由は,お店の利益の絡んだ陰謀に引っかからない為です。 聞き方は,「…(住所)でサービスを提供していて安いADSLの会社を幾つか教えて欲しい」と言います。

canyou1212
質問者

お礼

電話をまず使えるようにすることが先決なんですね。 電気店での聞き方、とても参考になりました。 ありがとうございました♪

• comon-suki
回答No.3

私もwin98です。 今回光フレッツに変更しましたが、早さに関しては 高速道路(ADSL)が出来たとしても、そこからの道路が渋滞(win98)していれば余り効果はありませんよ。 ということでした。 受け入れ機器の能力が早さに対応しきれないと言う事でした。でも少しは良いなとは感じられます。 パソコンを買いかえる時までにゆっくり 探されたら・・・又日進月歩で地域も開発されると 思いますので・・暫くは自宅では我慢することも仕方ないということもあり得そうな気がいたします。

canyou1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日進月歩に期待しています。 ありがとうございました。

• kara-age
回答No.2

そこまでだめな状況なら、H"とかもだめなんだろうか・・・・・ そのまえに、電話回線も引いてないのに、プロバイダの契約を済ませている&しかもADSLなのですか?まだ必要ないような気が・・・・ 他の方が言ってるように、ケーブルテレビの契約でインターネットが出来る可能性があります、その際プロバイダも専用のものになる可能性が高いですよ。 ちなみにH"(エッジと読む)のURLです(PHSだからむりか・・・)

参考URL:
http://www.l-net.ne.jp/service/airh.htm
canyou1212
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 会社で使っていたのでそのままにしていましたが、 今は必要ないので、一旦解約したほうがいいかもしれませんね。 ケーブルテレビ、エッジ共調べてみます。 ご回答本当にありがとうございました。

• pagedown
回答No.1

具体的にご住所が分からないのですが、お住まいの地域には ケーブルテレビ会社はありませんか? いわゆるCATVインターネットのサービスが提供されていれば、 ADSL並のサービスは受けられると思います。

canyou1212
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ケーブルテレビですね。聞いた事があります。 調べてみます! ご回答、ありがとうございました。